16.01.01 大田どらいぶ

天気いい金曜日。元日の祝日。
開けましておめでとうございます。

ファイル 665-1.jpg今日は都内大田区の友達宅で引き続きのんびり。

午後にファミレスまで移動して、今年初のドリンクバーw

そして夕方に解散。

ファイル 665-2.jpg中原街道を真っ直ぐ走って、暗くなった都心をドライブ。
道は混んでるというほどでもなく空いてるってほどでもない感じで進んで五反田で1号桜田通りに出た。
そのまま東京タワーを眺めつつ、桜田門まで走って銀座に出てみた。

銀座で15号中央通りに出ると道はガラガラで歩行者も少なく、キレイな街のイルミネーションが静かに輝いてる中を悠々と走れて気分良かった。日本橋って被さった首都高の高架の底に照明がついてたんだね。知らなかった。

そのまま中央通りを進むと秋葉原から一気に賑やかになって、何があったんだ?ってくらいの人混み。歩行者の波。御徒町、上野とずっと賑やかだった。(車は混んでなかった)

ファイル 665-4.jpg上野からは浅草通りに出て、浅草の賑わいも見ていこうかとも思ったけど、それはヤメて駒形橋を渡り、スカイツリーを見ながら三つ目通りに曲がって6号に出た。

で、葛飾区まで進んで妹宅へ行った。

大田区から葛飾区までの移動だけだったけど、正月夜の都心はなかなかキレイだし車は少なく走りやすかったからもう少しゆっくりぐるぐる回ってても良かったかな?とも思ったけど。これだけでも充分楽しめた。

で、今日は妹宅で泊まり。
正月の宴でわいわい楽しんだ。

15.12.31 多磨どらいぶ

ファイル 663-1.jpg天気のいい木曜日。おおみそか。
朝はゆっくり10時過ぎに出かけた。
今日は西方向、都内に進んで墓参り行こうと思ってたので屋根開けずに出発。

6号に出てみたらスゲー空いてて驚いた。
そういえば歳末に都内方向に走ることはあまりなかったかな。
スイスイ進めたのでたまにはど真ん中を抜けようと新常盤橋から一ツ橋、竹橋で皇居を千鳥ヶ淵に回って半蔵門から20号に出た。

ファイル 663-2.jpg半蔵門から四谷の間のオフィスビル街は日の丸が並んでてもう正月な雰囲気。
新宿でさえも殆ど詰まらずにすんなり抜けられた。

で、20号は環七あたりからは少し詰まったけど、二時間はかからずに多磨墓地前。
でも先に食事だけしちゃいたかったので府中まで行き過ぎて沿線のラーメン店で食事休憩。

ファイル 663-3.jpgそして小金井街道を折り返して、浅間山の方から多磨墓地に回った。
そして墓参り。今日は雑草もあまりなくて簡単な掃除で済んだ。

時間は1時過ぎ。
ここからドライブっていう気分でもないので、近くの風呂を検索。
府中から是政橋を渡って「稲城天然温泉季乃彩」に行って入浴休憩。
コンソメ色の湯でよかったけど混んでたなー。さすが大晦日。

そして、3時過ぎ。都内の友達宅をナビで検索して出発。
稲城の尾根幹線道路から川崎街道に進むとすぐに神奈川県。川崎市では府中街道になるんだね。

ファイル 663-4.jpg年末くらいはナビに従って進もうと思ってたけど、市街地をずっと進むのもつまらないので、やっぱ無視して登戸で多摩川沿いの土手の道に出た。

そして常に曲がらせようとするナビを無視して川に沿ってずっと進んでたら、曲がるつもりの丸子橋はくぐって通過。
その先のガス橋まで進んで都内に渡り、大田区の友達宅には4時に到着。
家の前に停めて今年のドライブは終了。
わいわいと年を越した。

15.05.31 葛飾ようむき

天気のいい日曜日。
だけど今日は完全に出かける気も無く家でのんびり過ごしてた。
(昨日ブヨに噛まれた足も痒くかったし)

ファイル 595-1.jpgんだけど、、夕方になって甥っ子からLINE入って「誕生日だからケーキ食べに来てよ」
あああそうか、そうだった。てなわけで6時半過ぎの日没くらいに外出。バス電車で、、というのも面倒なので車で向かった。
オレンジピンクに照らされた夕焼けがキレイで、西向きの道を通ってももう少しの角度でちょっと惜しい方向のいつもの道で、松戸の市街を抜けて都内に走った。

で、帰りは真っ直ぐ6号で帰った。

15.04.29 多磨どらいぶ

ファイル 585-1.jpg昭和の日の祝日。
今日は妹家族と墓参り。8時過ぎに家を出てバス電車で都内に行き、妹の旦那も今日は休みということで運転も任せてレンタカーの助手席でゴー。
道は6号に出てみたら空いていた。けど四ツ木からの首都高が若干混んでたようなので上野まで行って乗った。へー、そうまわるのか。人の運転だとちょっと新鮮。

そして中央の調布で下りて20号を多磨霊園。
墓掃除と墓参り。

甥(上)が夕方から部活の練習だそうで、まだ10時半過ぎだけど折り返し。
帰りは下道でまた上野に進み、4号からの環七まわり。途中の足立区で妹家族おススメのラーメン店によって食事した。

で、一旦帰って甥(上)以外の4人で三郷に進んで日帰り温泉。この区間だけ僕の運転。
ゆっくりのんびりして夕方帰る。

15.01.01 千代田どらいぶ

曇ったお正月。元日の祝日。
朝起きた時は青空広がって晴れてたのに、のんびりしてたら曇ってきちゃった。。
取り敢えず10時に出掛けて近所の神社にお参りしてから駐車場。
屋根はあけずに発車したら、しばらく車内は頭についてた神社の焚き火のにおいで満ちていた。

道は6号を東へ進む。
正月は道すいてそうだから都内から神奈川方面とか思ってたけど、出だしの松戸市内ですでに混んでた。
天気よければ富士山が見えるはずの新葛飾橋手前も残念な雲でゆっくり走行。

都内に入ると更に渋滞。
トラックはいないけど車多いなぁ。元日ってこんな感じだったっけ?(ここ数年は二日酔いだったからわかんないや)

ここは混雑してても仕方ないと思ってた浅草は、車はそんなでもなく流れて通過。
東京駅手前から大手町に折れて江戸城跡の皇居に出た。
内堀通りは二重橋前で信号待ちしてたらチラチラと雪が降ってきた。
えー雪か、、どうしようかな。。
三浦半島くらいまでは廻りたかったけど、雪がコンコンと降ってきちゃったらヤダなぁ、、と、ここで足踏みするように迷いながら皇居を二周も廻った。

で、取敢えず1号に出たけど、やっぱ気が乗らずすぐ先の芝公園で東京タワーを眺めつつ折り返し。
都内をウロウロして帰ろう、、という弱腰ドライブに切り替えた。

愛宕神社を横目に眺めて日比谷公園で折れて、ガラガラの数寄屋橋交差点から勝鬨橋に進みたかったけど右折禁止なので少し廻って、静かな銀座をウロウロ。
佃大橋でもいいかと思ったけど昭和通りが越えられずに宝町に大回り。のんびりクネクネ一通を戻って佃大橋を渡る。

そして晴海から月島、勝鬨、豊海の埋立島をウロウロしてみた。
豊海の埠頭からは船やレインボーブリッヂが見えた。
僕は飛行機より船の方が見ててわくわくするなぁ。巡視船みたいなのはいなかったけど消防庁の赤い消防艇とかが見えた。

ここら辺は車で回った事なかったのでイマイチ位置関係がピンときてなかった区間。廻ってみてやっと月島の商店街の位置とか把握できた。

で、また雪が舞ってきたので、車を停めることなく寄らず食わずで東雲に渡って357号に出て帰りの方向。

ファイル 546-4.jpg千葉県に戻って行徳で折れ、適当に進んで本八幡。
ここも渋滞してたから「荷風の散歩道」という細い道で抜けた。
普段なら車では入り込みたくない駅前の商店街。

そういえばこの本八幡か市川あたりで行ってみたいトコがあったような気がしたので、コンビニ寄って考えてみたけど思い出せなかった。

ってわけでそのまま帰った。
近場で食事して、近所のコンビニで買物しても自宅到着3時前。早すぎ。ヘタレ過ぎ。なんか帰ってきてから天気回復してきた気がする。。

と、まぁパッとしない年始のドライブになっちゃったけど。こんな天気だし仕方ない。二日酔いよりはいいよねw