記事一覧

10.12.31 結城どらいぶ

大晦日。
今日は午後から出掛けるから午前中だけのドライブ。

ファイル 119-1.jpg朝は八時半に家を出た。
ら、また車凍ってた。夕べ降ったっぽい雨粒が凍り付いてたのは屋根だけで窓ガラスは凍ってなかったんだけど、油断してワイパー回したら薄くなった水がすぐに凍り付いてしまった。。マヌケ
セームかなんかで拭き取れば良かったかな?
前が見えないほどではなかったのでそのまま出発。
寒かったけど勿論屋根外して露天ドライブ。

道は取り敢えず北に向かって野田を抜けた。
軽く大回りって事で二時間進んで折り返そうと、いつもの県道を進んだ。

ファイル 119-2.jpg関宿から利根川を渡って茨城県。
古河市までずっと快晴だったけど、結城市に入ると焚き火の煙のような霧のような冷気に突入。
一気に気温が下がって寒さが増した。
目に見える寒気って感じ?冷蔵庫?畑の白菜も冷やされてシャキシャキしてそうだった。

ファイル 119-3.jpg結城では市街を横切って、結城城址の城跡歴史公園に来てみた。
あ、ココ前にも来てたわ。まるで印象残ってないくらい城跡らしからぬただの公園。
歩いてみたけど石碑があるだけのただの公園。凄く寒いのですぐに車に戻った。
公園の外の土堀跡に城郭の説明板が有った。

県道に戻って北に向かったけど、気が付けばもう十時半。二時間走ったので折り返し。
ちょとだけ栃木県に入ったけどすぐに折れて鬼怒川を渡って茨城に戻る。
そしてそのまま東に走って下館に出た。

ファイル 119-4.jpg下館で食事しよう!そうだ、前から気になってた下館焼そばの店に行ってみよう!と、またまたウロ覚えの記憶をたよりに下館市内をウロウロしてみた。
今回は割と的確なウロ覚えで、ちゃんと店まで行けた、、けどやってなかった。
他の店はちょっと自信無く、やっぱり見つからず、、諦めて前に行った下館ラーメンの店に行った。(→)

細い道で下館市街を抜けて294号に出た。
そういえばいつの間にかすっかり冷気のモヤは消えて眩しい快晴のぽかぽか陽気。
筑波山を見ながら気持ちよく直線道路を走った。

ファイル 119-5.jpg

そして下妻の道の駅でデザート休憩。(→)

下妻からは旧国道の県道に出た。
ちょっとお土産に鳥の丸焼きを買って行こうと思って、石下に向かった。
けど、まだ十二時すぎなのにもう完売御礼で閉店してた。。やっぱ人気なんだね。

あとは適当。
遠回りするつもりも無く、また鬼怒川渡って菅生沼に南下。
芽吹大橋で利根川渡って柏から6号に出て素直に帰った。
自宅到着二時チョイ前。少しオーバーかな(^ ^;Δ

大晦日まで気持ちよくドライブ出来てよかった。