記事一覧

筑波軒

筑西市(旧下館市)の下館駅近くのラーメン屋。
下館ラーメンの代表的な店。三度目の来店。

ファイル 221-1.jpg十一時過ぎに来たらまだ準備中だった。。
「何時からですか?」と覗いてみたら、「湯が沸いたらすぐ出来るから」と店内で待たせてくれた。

店構えは凄いけど、このおやじさんが感じいい人で、ラーメンも独特で気に入ってる。
今日は朝一番だったので、すっかりおやじさんに話し込まれてしまった。
デルソルにに興味もったらしく車の話から始まって半導体、液晶の話まで。。
「どっちから?」と聞かれたので「松戸から」と答えたら、「松戸と言えばマブチモーターだね」とスラリ。地元の僕よりマブチモーターに詳しかった。
目を細めて(つぶって?)話し続けるおやじさんの話をBGMにしてラーメンを食べた。

ファイル 221-2.jpg

今日もワンタンメン大盛り。
麺は柔らかくて短く、ワンタンは小さく、叉焼もそぼろ。
醤油の効いた汁と一体感あって、面白く啜れるラーメン。
うん。やっぱ好きだな。おいしかった。

食べ終わっても話が終わらずに少々困ったけど、他の客も来店し始めたので、話半ばでお金払って店を出た。
勉強になったww

タグ:餐:ら 楽:話