記事一覧

10.01.24 坂東どらいぶオフ

今日はこのサイトの改装記念ということで、オフ会を開催。
集合は下妻の道の駅で十一時。
前にここで集合のオフ会で遅刻した記憶もあるし、幹事というか主催者なので遅れてはまずいと余裕を持って八時に出発。
朝から快晴だったので露天どらいぶ。

でもやっぱ八時は早すぎた(笑)
道もすいてたし、九時半には着いちゃいそうな感じだったので少し回り道して向かった。

ファイル 16-1.jpg6号を取手に走り、294号には出ずに県道でつくばみらい市を抜けて、水海道の近くで小貝川の土手の道を走った→。
すんごいポカポカで気持ちよかった。

そのまま小貝川に沿った変な細い県道を進み、石下で折れて石下商店街の先の「クロサワ」で鶏のウイングを買った。

下妻では砂沼の岸の遊歩道っぽい道に入り込んで「へら鮒供養塔」を見た。

そんなこんなでのんびり向かったものの、、下妻の道の駅には十時に到着。。早すぎた。
鶏とかアイスとか食べながらのんびり待った。

ファイル 16-2.jpg

十一時チョイ前からぼちぼち集まって、遅れた人を待ちながらのんびり。
半までは待たずに車6台集合。
そのまま十二時過ぎまでのんびりして出発。

自分が先頭で走った。
出だしからいきなり曲がるところを通過、、
ターンして戻ったものの、これまた曲がるところを間違えて田んぼの中の畦っぽい狭い道に入っちゃった。。。ナニヤッテンノ
皆さんゴメン。

ファイル 16-3.jpgでもま、なんとか予定の広域農道「グリーンライン」に出た。
ながーい田舎の道。
前に車がいたので、あまりとばさずにのんびりどらいぶ。

ポカポカで眩しかった。

たぶんこの「グリーンライン」のグリーンは白菜畑のグリーンだな。

ファイル 16-6.jpg

逆井城址公園には一時チョイ前に着いた。まずは城址の中にあるそば処「智姫」で昼食。
お座敷でまさに新年会的な雰囲気で蕎麦を食べて歓談。
今日はうちのサイト改装記念なので、特別にアナログ時代のドライブ日誌(1992年くらいの)を二冊ほど持参して公開。
恥ずかしいけど楽しんでいただけたようで嬉しい。

ファイル 16-4.jpg二時くらいまでいて、あんまし長居しちゃ、、と蕎麦屋を出た後も逆井城址公園をプラプラ歩いた。

天気良かったお陰で地味な城址ながらも楽しく、間抜けな殺人事件の話しなどしながらぐるっと回って、矢倉に登ったり揺らしたりもした。
写真がその矢倉の上から見下ろした影と参加者の皆さん。

ファイル 16-7.jpg

ここで夕方から合流の車からのメールが来てたのに気が付いた。
予定よりのんびりしすぎちゃってるので、次の菅生沼で合流するべく連絡して出発。
いやぁ、三時半までここにいるとは思わなかった。

ここからの道は、もう広域農道「ライブライン」には回らずに、そのまま県道とちょこっと国道で菅生沼に向かった。
さほど楽しい道でもないしね、そもそも何がライブなのか解からないしね。

そして菅生沼。
駐車場がスゴく混んでた。
まぁ風のないポカポカの日曜だから仕方ないけど、沼の前の駐車場には二台しか停められなかった。
沼には立派なカメラが並んでて、白鳥が飛び立つ度にシャカシャカ言って面白かった。

ファイル 16-5.jpg

何度も来てみてるけど、今日は風無くてやっぱ楽。
白鳥も次々と離水して飛び立って楽しかった。

そして夕方からの参加車も無事に到着。
最後に挨拶してドライブオフ終了。
早く上がる人と分かれて、あとは引き続きダベリオフ。
駐車場で暗くなるまでダベって、ファミレスに移動して夕食。
ドリンクバーにデザートでファミレスに十時までいた。

芽吹大橋を渡って野田に出て家に着いたのが十一時チョイ前。
この時間だと岩井から一時間かからずに帰れるんだな。

楽しくてなんか短い一日だった。
皆さんどうもありがとう。