記事一覧

16.02.14 我孫子どらいぶ

天気いい日曜日。

車もなく、パソコンも壊れ(すぐ直ったけど)、深爪までしちゃってやるせなく、家でぐでーーとして過ごしてた。

ファイル 679-1.jpgら、
夕方に友達のとりとりさんが「お茶しない?」と来てくれたので、少々外出。
とりとりさんの車の助手席に乗ってドライブ。

どっか近くのファミレスで、、
という話だったけど、少し廻りたい気分でもあったらしく、どの店とも決まらずにフラフラドライブ。僕としても助手席であってもやっぱりドライブが落ち着いてありがたかった。

ファイル 679-2.jpgってわけで、
ウチから柏に廻って、我孫子に抜けて手賀沼の北側を走ってるうちに日が暮れた。

そのまま印西に抜けて木下街道で折り返し、鎌ヶ谷を廻って一時間ほどのドライブ。
自分で廻ったら通らないような道とか抜けて面白かった。

そういえばとりとりさんにはデルソルを買う前の試乗してみたりの時から付き合ってもらったりしてて、廃車の折までこうして話し聞いてもらってて、感謝です。

16.01.30 市川どらいぶ

ファイル 674-1.jpg天気悪い土曜日。でも予報で昨夜から降るかもしれなかった大雪はまるでなく、雨も小雨ポツリ程度。
まぁこんな日は、近場で気になってたものを食べに行くくらいの一回りでいいかな。と、10時半に家を出た。

で、市内の道を東方向。何も考えずに普段の道を進んでたけど、途中でナビ地図見てみたら随分と方向違ってて、戻る形で渋滞に揉まれつつ、酷いトコを避けたらスゲー大回りになっちゃった。そんなこんなで目的の矢切駅まで30分以上掛かっちゃった。
店に駐車場はないのでスーパーのコインPに停めた。で、食事休憩。

満足の食事でここで折り返して帰ってもよかったんだけど、なんか雨止んでもう降らなさそうな感じだったので少し回り道。県道を進んで松戸市を抜けてすぐ先の里見公園(国府台城址)に折れてみた。
えっと、たしかこの公園(城跡)てネットで調べたところでは駐車場無かったんだよな、、なんて思いつつ進んでみたら、公園の入口に「河川敷にある駐車場をご利用ください」と案内が出てた。なんだあるんじゃん。

案内に従って川へ進むと、坂を下って川のすぐ脇の道に出た。へー江戸川でこんな川沿いギリギリを通る区間があったんだ!ずっと土手の堤になってるもんだとばかり思ってので凄く意外で驚いた。(っていうかこの道大雨の後はどうなるんだ?)そしてそのすぐ先に未舗装ながら広い駐車場があった。悠々と停めて公園散歩休憩。

ファイル 674-2.jpg

一時間ほど散歩して1時過ぎに出発。
県道に戻ってもう少しフラフラしようと市川方面に進む。

市川では14号には折れずに跨いでそのまま江戸川沿いに南に進んでみた。
京葉道路をくぐった先で土手の上の道に出たけど、すぐに土手区間は終了。土手を下るとすぐ先に国道298号のオムスビ発見!通ってきた矢切で途切れてる国道はこっちで続きも造ってたんだ!
その298号に曲がってみるとまだ周りは工事中。防音壁も骨だけだったりの新しい道。のんびり進むと、途切れずに真っ直ぐ357号まで出られた。ナイス。
その湾岸道路の手前からは高速高架の工事も進んでてジャンクションも形が出来始めていた。へー、たまには普段通らない近場とかも面白いもんだね。

ファイル 674-3.jpg

そして渋滞の357号をトロトロ進み、ららぽ手前の日の出で折れて船橋市街ど真ん中。渋滞も気にせず市街を見ながら進んで駅手前の本町通りを東に曲がった。
この通りはたまに古い建物の店があったり、船橋の地名発祥地の橋を渡ったり、明治築の木製灯台がある船橋大神宮の脇を通ったりする道。車停めて歩きたいなぁとも思ったけど、駐車場を見かけず通過しちゃった。

ファイル 674-4.jpgで、そのまま真っ直ぐ進んで296号成田街道に出た。
もうずっと渋滞。でも今日は何も考えてないのでイライラすることもなくのんびりと流れた。

296号は佐倉までは進まずに手前の臼井で県道に折れて、印旛沼を抜けて、ゴルフ場経由の千葉NT。

で、白井に進んで「白井の湯」で入浴休憩。今日はヤケに混んでた。

そして真っ直ぐ帰って自宅到着6時前。
ほぼずっと渋滞の近場の市街一回りだったけど、こんな天気なりには寄り道も充実してたし発見もあったしで意外と楽しく過ごせた。たまにはこういうのもいいね。

16.01.23 印西どらいぶ

ファイル 672-1.jpg天気悪い土曜日。
今日は午後から雪の予報。ならば午前中のうちに軽くドライブして来ようかと思ってたものの、そんな日に限ってゆっくり朝寝坊で起きたの11時前。めずらしい。

なので、慌ててゴミ出して出かけたのは11時半過ぎ。
道は東方向、いつもの大津川コースで手賀を回った。

なんか曇ってるとはいえ雪になりそうな程の悪天でもなく、気にせずにフラフラ走り回る程の気分でもなく、印西木下からは利根川に出ずに県道で印旛に折れた。

そのまま印旛沼に進んで「モツニンラーメン」でも食べようと思ってたんだけど、途中で少し車が詰まってたトコで気まぐれに別の店に入っちゃった。こちらで食事。

ファイル 672-2.jpgてわけで印旛までは進まずに途中で折れて印牧で464号に折れた。
あーなんか降り出しそうな空になってきたな、、と思いつつ、
千葉NTで買物休憩。

店を出ると雪がパラパラ降ってきてた。あ、天気予報あたった。
結構勢いよくパラパラと降ってきてたけど、白井市に抜けると殆んど止んでチラチラ程度だった。

まぁどちらにしても積もるほどではないそうなので、白井の湯で入浴休憩、、と思ってたんだけど、なんかゆっくりする気分でもなく通過。真っ直ぐ帰ろう。

柏市に入って藤ヶ谷の16号交差点では信号待ちの時に窓を叩かれて、先のスタンドのキャンペーンチラシを配られた。こううのっていいんだっけ?とか思いつつ、いいタイミングだし1L3円引きだそうなので給油して帰った。

自宅到着3時。ウチの辺りはやっぱり雪降ってなかった。(今週月曜の東京の大雪でもウチの辺りは雪がなかった)
駐車場では隣の人が出かけるトコで御挨拶(車が代わってて買い換えちゃったのかと思ったら車検だったそうだ)「雪にお気をつけて」

16.01.17 富津どらいぶ

曇った日曜日。
でも朝出かける時は晴れて青空見えていて、いい日差しの休日になるだろうとか思って屋根開けて出発。
今日は木更津で11時に友達と待ち合わせ。んー木更津って二時間くらいかな?16号は混むかな?余裕持って8時半に出掛けた。

ファイル 671-1.jpg

一応ナビで検索してみたら船橋に出る道を示してたけど、勿論従わずに16号に出て千葉にまわった。ら、今日は「オートサロンの混雑規制有り」とか出てて、気まぐれに船橋なんか回ってたらアウトだった。

で、
道は普通に流れて、到着予定時刻がみるみる縮んで、木更津の合流場所のコンビニには二時間かからず40分前に到着。
立ち読みして待ってたら、十数分でシバオ到着。
したら飛び入りの参加連絡!ゴロちゃんも来ることになった。けど、ここまであと40分かかるとのことで、「店待つかもしれないから店で合流しよう」とした。
いつの間にか雲って来ちゃってて寒いから屋根閉じて出発。

シバオ8先頭で16号からまっすぐ127号に進む。
二車線の左側をゆっくり進んでたけど、一車線に合流するすぐ手前でいきなり遅い車を抜かそうと右車線に移り、強引に行くのかと思いきや諦めて戻ってた。おもしろかった。

そんなで、結局その先ずっと遅い車の後ろでゆっくり走行。
上総湊を過ぎて内房の東京湾が見えはじめた竹岡の店に40分ほどで到着。

ファイル 671-2.jpg

したら、ほどなくゴロちゃんも到着。早っつ!(館山道を使ったそうだ)
店は三組ほどの待ちのようで記帳して近隣を散策しつつ、ゆっくりと食事休憩。わいわい楽しんだ。


その後の予定は何もなく、どこ行こうかーと迷ったけど、取り敢えず近隣で東京湾観音でも行こうかとまとまった。

隊列ジャンケンで先頭はゴロone。
127号を戻って佐貫から465号に折れた。

ファイル 671-3.jpg

少し進んで観音への山道に折れたら、結構Noneグングン元気に走ってたのに途中で前を譲ってくれて(8に後ろ突っつかれながら)先頭でゴール。
この東京湾観音は昔ドライブ仲間が盛り上がってた時のオフ会で来たことあった場所。
けど、その時は駐車場で眺めるだけで中に入らなかったので今回こそはと入って登った。


ここでは一時間半ものんびりして出発は3時過ぎ。
小雨もパラついて来ちゃってたけど取り敢えず気にならない程度。次は、、富津岬くらいしかないかな、、ってことで隊列ジャンケン。また先頭はゴロone。

465号は大貫から富津まで細めの町中国道。ゴロちゃん軽で身軽にキビキビと速かった。

ファイル 671-4.jpg

そして富津公園に入り、富津岬の先っぽまで進んで駐車場に停車。
風もあって寒かったけど、雨は降ってなかったから軽く展望休憩。


ここはやっぱり寒かったから三十分もいなかった。
冷えたので風呂行こうって事になり、隊列ジャンケンで先頭はシバオ8。

ファイル 671-5.jpg岬を戻って16号に出て、埋立地には出ずに町中を進み、そのまま町中を進むかと思いきや16号に沿ってバイパスに出て木更津に進む。
そしてこれまた初期のオフ会で来たことあった「湯の郷かずさ」で入浴休憩。
いやー来たことは憶えてるけど、どんな風呂だったかはすっかり忘れてて、入ってもピンとこなかった。。でも思いのほか混み合っておらずゆっくり入浴。(ドライヤーだけは待った)

ファイル 671-6.jpg入浴せずに近隣のイオンで買い物してたゴロちゃんも戻って、すっかり真っ暗になった6時前に出発。
シバオ8先頭のママ、木更津市内を徘徊。(行ったら目的のファミレスじゃなかったそうで)
「あれ?そっち?」と楽しませるようにぐるぐると回って、変なトコから127号に出て国道沿いのファミレス、、なのに何故か右折するトコを左折してて、僕だけ右折するつもりで右車線いたから訳解らず通過。
市境越えちゃった先でターンして戻ってファミレスの駐車場で再集合。
ゆっくり食事休憩&DBした。

ファイル 671-7.jpgで、今日は夜から雪降るかも?っていう予報らしいので早めに切り上げようとか思いつつ、優に10時半を過ぎてから店を出た。
ら、強めの雨降ってた。
雪にならない内にと慌てて解散。天気のせいか地味なトコばっか回った気がするけど、美味しく楽しい充実の一日だった。
ありがとうまたよろしく。

で、帰りは、一緒に出たごろちゃんは館山道木更津南ICからすぐに高速に乗って別れた。夜勤明けなのにおつかれさま。

そのまま進んでて、気付けばシバオに追い付かれてて、すぐに抜かされて追従。こちらはアクアラインの袖ヶ浦ICで別れた。企画ありがとう。

来た道と同じだけど16号を素直に帰って、自宅到着12時半前。

16.01.09 銚子どらいぶ

天気のいい土曜日。
今日は午前中は病院へ行ってた。

ファイル 668-1.jpgで、昼前に帰って来てそのまま駐車場。屋根開けて11時半前の出発。
いつもの道を東方向。大津川コースで手賀を回った。

今日も日差し強く、ポカポカでいい気分。手賀にも花の咲いた菜の花畑があった。
痛風で腫れてた足の調子は良好で、ブレーキ踏み込む時以外は違和感も無く月曜よりいい具合。(鎮痛剤が効いてるだけかもだけど)
なので、普通に一回りして来ようと、印西に抜けて利根川土手の356号に出た。

今日はちょっと車は多く、長豊橋手前の渋滞ポイントはいつもより長く詰まってた印象だけど、日向ぼっこ気分でのんびりしてたから苦でもなく、渋滞ポイント以外は心地よく流れてたので気分よく進めた。

ファイル 668-2.jpgそしてここも渋滞ポイントの佐原市街で県道に、、、曲がろうと思ってたけど前のトラックが連なって右折してたのでヤメて直進。
香取神宮でも行こうかな、、とも思ったけど、あんまし歩きたくは無いのでそれもヤメ。
んじゃ、銚子くらいまで廻ってこようかとそのまま356号を進んだ。

佐原から先は割とスムーズで、渋滞ポイントの小見川も笹川もそんなでもなく流れて利根川に沿って銚子へ進んだ。

銚子に着いたのが2時半前。河口の市場方向には進まずに真っ直ぐ町中を突き抜けて、真東の海鹿島海岸の海に出た。
しばらく海に沿ってドライブ。

ファイル 668-3.jpg

君ヶ浜から犬吠埼を過ぎて、銚子電鉄を眺めながら長崎鼻まで回って西方向。眩しい海を見つつ外川・犬若の漁港を抜けてドーバーラインに出た。

結局銚子はどこも寄らずノンストップで気分よく通過。
食事には時間半端でお腹すいてなかったしね(贅沢なもの食べたくなかったし、、)

126号で銚子を抜けて、飯岡でまた海沿いの県道ビーチラインに出た。

で、また眩しい太陽を正面に進んだ。
まだ出たことのない海岸で休憩しようかな、、とか思ってみたけど、ついつい入り込めずに通過通過で結局いつもの匝瑳市に進んじゃった。
なので、いつもの堀川浜は通過して、その先の木戸浜海岸に出て休憩してみた。

ファイル 668-4.jpg

この木戸浜海岸は浜が広く砂が深いのに、車が入り込んだ痕が沢山あってボコボコで歩きづらくて印象悪かった。
でものんびり休憩はして、3時半過ぎの出発。

あー食事食事。やってる店ないかなーと県道を進んでみたけど見当たらず蓮沼を過ぎた。

だったら、と、九十九里町まで進み、片貝漁港の「海の駅」に来てみた。4時になっちゃってたけど食堂はまだやってて食事できた。


ファイル 668-5.jpgさて、九十九里から東金に出てというのは混みそうなので、来た道を少し戻って山武市の県道を折れて、成東に進んだ。

成東の町を抜けてJRの総武本線に沿う形の県道に出てみた。
この道は通ったことあったかな?なんて思ったけど、踏み切り渡るトコはバッチリ覚えがあった。

八街からも総武本線に沿う形の県道。これは途中に焼そばの店がある道。久々の通過。
道は最後にちょっと成田線に浮気する形で酒々井に向かうんだけど、ほんの少し51号で逸れつつすぐに折れて佐倉市街に進入。
京成佐倉駅から印旛沼への県道に抜けて印旛村。

あとは464号千葉北道路。
(痛風で)風呂は入れないから鎌ヶ谷まで進んで真っ直ぐ帰る。
あ、真っ直ぐじゃないや、近所で少し回り道。スタンドでスルー洗車して給油してから帰った。

自宅到着7時半前。
今週平日は歩行も困難な健康状態だったのが、週末にはドライブに影響ないくらいの状態になれてうれしい。
(けど、また美味しい物食べちゃってたりして、つくづくダメな奴だと我ながらあきれてしまう)

ページ移動