記事一覧

10.12.25 石岡どらいぶ

午前中ゆっくり車屋へ行った。
車検を終えたデルを引取って十一時から調子見のドライブ。

白井出発だったので何も考えてないとまた千葉に走っちゃいそう。。
木更津、銚子と千葉が続いてたから方向転換。
千葉NTから木下に走って栄橋で茨城県。
利根町で昼になっちゃったけど朝食(→)

ファイル 115-1.jpg県道で土浦、神立と進んだ。
茨城を抜けて水戸に行くつもりが、トラック避けて石岡に向かっちゃった。

写真は高浜付近、霞ヶ浦に注ぐ恋瀬川流域の枯れ田圃原から筑波山が見えた。
今日もいい天気。

石岡に出たので、たまにはと思って石岡市街を回ってみた。
石岡って確か常陸国の国府があった所だよね。そういえば今年の春先は少しだけ国府跡巡りなんてのしてたなぁ。(武蔵と下野くらいしか行かなかったけど)ここは何かないのかな?とか思って回ってみた。

でもそれらしいのは見つからず、取り敢えず常陸国総社宮に行ってみた(→)

ファイル 115-2.jpg期待してた付近の地図とかは無く、また適当にフラフラ。
石岡は、市街も変なとこで渋滞してた。
やっぱ渋滞のイメージそのまんまの町だなぁ。

でも迂回した先の広場脇に「歴史観光コース」の案内地図があった。
路駐で見てみた。
ら、国府跡はさっきの総社の参道前の小学校だったらしい。
小学校じゃ仕方ないな。。
国分寺跡を横目に通り過ぎて、石岡の町を抜けた。

石岡の市街を抜けたら「風土器の丘」という案内が気になって行ってみた。
ら、駐車場に来て思い出した。
ああ、前に来た。日本一の獅子頭がある公園だ。(コワクかと思ったら本編だった「06/09/30筑波」)

ファイル 115-3.jpg駐車場で転回して来た道を少し戻ったら、なにやらいい感じの農道があったので曲がってみた。
「ふるさと農道」というキレイな道で、気持ちよく走れた。

写真はその農道の石岡市片野。
左奥に「筑波山」。
右手前の緩やかな山は「富士山」という名の山。
筑波山は富士山より高い!という事実。。w

県道で八郷を抜け、筑波山の北の湯袋峠を越えて真壁に下る。
そのままフラフラと下館に向かって進んでたら、途中で「安倍晴明生誕の地」というのを見かけた。
たしか、、なんか公園があるんだよな。。と思い出して少し先から脇道に回ってみた。
なんか細い道しか無いなぁ、、見つかるかなぁ、、と思ってたら、その道沿いにあった(→)

県道に戻って下館に走った。下館市街は渋滞してた。
此処らで昼飯にしたい時間。
下館といえば「下館焼そば」を食べてみたかったんだ!
あ。。焼そばさっき食べたばっかじゃん。。また次回にしよ。

ってわけで下館通過。
関城、三和、猿島と回って岩井を抜けた。
もう四時過ぎ。岩井の先でラーメン屋に寄って食事した。(→)

ファイル 115-4.jpgそして渋滞の芽吹大橋を渡って千葉県に戻る。
もう日が落ちてたけど暮れなずむ夕空はまだキレイで、遠くに富士山(本物)も見えていた。
けど、写真はブレブレ。。残念。っていうか富士山は鉄骨に隠れてるじゃん。

芽吹からは北柏に進んで大津川沿いに走って帰る。
久々にレンタル屋に寄ろうと思ってたのに忘れて真っすぐ帰っちゃった。
自宅到着が六時過ぎ。まだ早い時間だからそこからちょっと買物。

馬橋の電器屋までデジカメを見に行った。
ら、なかなかいい値段で売ってたので深く考えずに購入。
てわけで七時過ぎに帰宅。