記事一覧

10.11.20 赤城どらいぶ

金曜日は早く寝ちゃったので少々早起きで五時過ぎに出掛けた。
まだ、夜明け前で寒いのとトラックゾーンを抜けるまでって思って屋根閉じたまま出発。
いわば、前回の白馬ドライブの「初日午前中を取り戻せ」的な、またまたリベンジ的なドライブ。

道はいつもの北コースでガラガラの野田の道を抜けた。
千葉県北端の関宿までに一回の給油を含めてほぼ一時間。
利根川を渡って354号に出た。
354号の混むポイントの古河も流れてて、板倉で朝日が昇った。

館林で122号に折れて、桐生へと思ったけど、タンクローリーの後ろだったので県道に折れた。
ここら辺のコンビニで屋根開けた。

足利まわりで桐生を抜けて、大間々から353号を進んで、三夜沢町から赤城山に登った。

ファイル 103-1.jpg赤城山に登る車道は三本あって、この三夜沢町から登る道だけは細めの県道。
紅葉は既に終わってた。
だから、道はすいててスイスイ。
山を登り切るまで対向車も先行車も一台も見掛けなかった。
忙しいくらい楽しいクネクネ道と熊笹の葛折の道を一気に登った。

実はこの道、昔、高校生の頃、歩いてて下りた事あるんだよね。
上のスキー場から赤城温泉までの冬期閉鎖区間。
下るにしても、よく歩いたもんだなぁと思い返しつつ登った。

登り切った所に小沼の駐車場がある。
ちょっと一休み。
休憩がてらすぐ目の前の小沼へと歩いた(→)

いい景色が見れて満足して駐車場に戻ったら、何やら初老の男性に話しかけられた「この車、あなたのですか?」
何かと思ったら車好きの人らしく随分話しが弾んでしまった。
RX-8に乗って来てて「ロードスターが欲しかったんだけど、オープンはVIVIOが有るから」8になったそうだ。でもVIVIOはお気に入りで二台も持ってるとか、、でも「パワーが無いから山は登れない」んだそうだ。。
ファイル 103-2.jpg

さて話し終わって出発。
赤城のカルデラのメインの大沼へは少し坂道を下る。
が!
この下り坂が日影で、モロ凍結してて、恐ろしかった。。
特にラストの長い下り坂の直線は、滑る滑る。。徐行でも怖いくらいでヒヤヒヤしながら何とか下の広い県道を曲がれた。

後は日影のカーブだけ注意しながらも普通に走れた。
赤城山第三スキー場を横目に大沼に出る。
スキー場オープン前に車でスキーってやだなぁ。。

大沼は湖岸を一周。
ゲレンデのような冬の山頂の空気と日差しキラキラで気持ちよく回った。

ファイル 103-3.jpg

ぐるっと回って第二スキー場前の日影はまた凍結!
日影はヤバいか、、沼田方面に下るのは危険かな、、
少し陽が高くなるのを待って下ろうと思って、大沼の南の広い駐車場で車を停めて、ちょっと散策。覚満淵を歩いてみた(→)

ちょっと先に進んで赤城神社にも行ってみた(→)

たっぷりノンビリのつもりで、まだ十時過ぎ。
でも出発。
ファイル 103-4.jpgまあ、ゆっくり行けば問題なかろうと沼田方面に下る県道を進んだ。
ら、
やっぱり日影は凍結してた。徐行徐行。
日影のカーブは特に白さアップで徐行徐行。
でも凍結は上の方だけで標高も1000mを下ると凍結箇所はまるで無く、スイスイと気持ちよく下れた。

県道をずっと沼田に下って団子汁食べよう!とか思ってたんだけど、途中で「望郷ライン」という広域農道を見掛けた。
あれ?望郷ラインって120号から南のこっち側にも延びてたんだっけ?知らなかった。。
ってわけで行き先も確認せずに曲がってしまった。。

こっち区間も相変わらず走りやすい道で、区間によっては北海道みたいな長い直線だったりして気持ちよく走れた。

ファイル 103-5.jpg

道は関越の赤城高原PA近くで丁字路終了?
未開通なのかな?分からないけど取り敢えず右折して、利根川の谷を下って県道に出た。

この道は17号の対岸の道。何度か通った事が有る。
細い道だけど、時間に余裕が有るなら利根川の谷間を感じられるいい道。紅葉してていい感じだった。

少し進むと岩肌の壁が見えて来た。
おお!いい景色だ。と思ってたらその先に「棚下不動の滝」というのがあった。
すぐ県道の脇に駐車場があったので車を停めて歩いてみた(→)

これはこれは。いい景色が見れた。沼田に出ないでよかった。

そして渋川の市街に出た。
ここで食事。ソースカツ丼を食べようと、以前に行った「ニコニコ亭」に行ってみた。けど、行列になってたのでヤメ。
フラフラ回ってりゃ他にも店有るだろうとか思って市街を回ったけど、そうそう見つからず、一旦車止めて携帯で検索。。(ニコニコ以外なかなか見つからなかったけど)見つけた店に向かった。(→)

ふいー喰った喰った。
デザートも食べたくなって子持の道の駅にも行った。りんごソフトがおいしかった。

その道の駅で見た地域の案内板にあった温泉施設に行ってみた。
旧北橘町の利根川沿いの城山と言う小山の上の「北橘温泉ばんどうの湯」
山登る時、太陽正面でまぶしかった。。

入浴料¥300!安い。
黄色いお湯の温泉で、利根川の眺めバッチリ(女湯は榛名山も見えそう)の露天風呂。
その前の芝生に裸で寝転がって見る青空も気持ちよく、いい風呂だった。

後は県道で大胡に走るいつもの道。
でも今日は17号の上武国道には出ずに、そのまま進んで桐生に行ってみた。
遅く食べた朝飯が量が多かったので、昼飯は軽く焼そばでも食べようと思ったわけだ。

ああ、この道ってコロリンシュウマイの近くを通るんだ。。ナビ地図見てたら気が付いた。
てわけで、焼そばの前に前菜として桐生市西側の相生町で寄道。(→)

そして渡良瀬川を渡って桐生市街は浜松町の店に行った(→)
店に入ったのが四時過ぎだったけど、店を出たらもう五時過ぎで真っ暗。

あとは素直に50号に出た。
まあまあ混んだけど、思ってたほどではなく流れて、小山から4号。
そして松伏、三郷で帰って来た。
自宅到着は八時半。帰りは早いけど、午前中勝負で走って、午後は食って浴びての充実のんびりな一日。
写真も撮り過ぎてこれは◎編集版◎にしようかな。。とも思ったけどね、、