記事一覧

10.09.04 銚子どらいぶ

今週末こそは暑さに負けずに景気付けの思い切りドライブ!!
。。のつもりだったけど、前の晩ダラダラと寝るの遅くなっちゃって、起きたのが十一時。。あほー

ファイル 75-1.jpgでも家にいてもしょうがない。
朝メールが来てた友達のトシロを「なんか食べに行こー」と誘って出掛けた。

さすがにもうヘタレ。
屋根は開けずに屋内空調ドライブ。
で、トシロを迎えに行って流山に向かった。

写真は流山の江戸川沿い、キッコーマンの万上みりん工場脇。
屋根開けてたらミリンの匂いしてたのかな?

流山は、おいしい鰻屋があると聞いて気になってたその店に行ってみた。
やっぱ少しスタミナつけないとね。
遅い朝飯のウナギと軽い散歩を楽しんだ。(→)


美味しいものを食べた後は、のんびりドライブ。
一旦戻る形で反対方向へドライブ。
混んだ地元を抜けて成東に行くつもりで走った。

ファイル 75-2.jpg千葉NTから南の印旛沼に抜けたんだけど、ちょっと大回りしちゃって時間くっちゃって、気が付けばもう三時を回ってた。

昼飯時間は四時までと決めてたから、どこかで軽く食事したかったので、印旛沼は渡らずにトシロが気になってたうどん屋に向かった。

写真は印西市瀬戸の印旛沼脇の田圃。稲刈り盛んだった。

が、うどん屋はもう閉まってた。。
んんん、、ここら辺で食べたい店、、で、思いついたのが安食のラーメン屋。
464号に出て北の印旛沼を渡って安食に出た。
(けっこう距離があって全然「ここら辺」じゃなかった)

が、ラーメン屋は休憩時間中だった。。ああ、そうか。。
んんん、、ここら辺でなんか店、、で、思いついたのが印旛そば。
安食の市街を抜けて356号沿いの蕎麦屋に行ってみた。
この店はやってた。ホッ ここで遅めの昼食(→)

ファイル 75-3.jpg夕方で少し涼しくなった気がしたので、屋根開けて露天ドライブ。
もう完全に成東はヤメて、フラフラ気侭に356号の土手道を走った。

対向車は帰る車で混んでたけど、東行きはすいてて割と気持ちよく走れた。

そいえば、ここんとこ夕方早めに帰るドライブが多かった。
けど、夏はもっとそこからドコまでも!みたいな開放感と元気を取り戻すべく356号を銚子までずっと走った。


ファイル 75-4.jpgもう銚子に着く頃にはすっかり日が暮れて暗くなってた。

銚子駅前の通りを利根川に出たトコの公園で小休止。
暮れ泥む赤紫の空と、銚子大橋と、利根川がいい感じで写真撮った。
(けどブレブレ)

そして銚子半島をぐるっと回って犬吠埼へ走った。
夜の海沿いの道は潮の香りの風も涼しく気持ちよかった。

夜の犬吠埼灯台っていうのもいいなぁと思って、灯台の下の未舗装の駐車場(?)広場に下りて車から灯台と夜空を見た。
けど、、灯台下暗しとは良く言ったもので、灯台の下で明かりが見えるはずもなく真っ暗。
もう道に戻ろうと思ったら。
!!!
足下の砂が思いのほか深く(っていうかモロ砂浜?)、ハマってしまった。
やべー

ファイル 75-5.jpg頑張ったけどタイヤ回せば回すほど砂に埋まって行く、、

友達に下りてもらって押してもらったけどダメ。。

万事休すかと思ってたら、近くでBBQしてた男二人が手伝って押してくれて何とか抜け出せた!
ありがとうございましたーー( .;゚;∀;゚:,);. ゙;`;:゙; 

今まで何度も車停めて写真撮ったりしてる場所だったから油断してた。。
そいえば夜に来るのは初めてで、昼間だったら砂が深そうだからと気付いてグングン進んだりしなかったんだろうな。。
夜の海辺の未舗装区間はこんな車で入り込んじゃダメだな。

てわけで、砂から抜け出して前の道に復帰したんだけど、なんかいやーな音がしてた。
「キューンガリガリ」となんか擦ってる異音。
車を降りて足回りを見ても下を覗いてもわかるわけもなく、仕方ないから我慢して進んだ。。
音は大きくなったり小さくなったり消えたりしてた。
右に曲がると消えたり、止まってバックしたら消えたり、規則性もなかった。

不安だけど進んで、セルフのスタンドのいスルー洗車で下部洗浄とかやったら止まった。
砂が挟まってたのかな?

銚子から126号で松尾まで進み、はにわ道で芝山に出た。
296号に曲がるあたりからまた「キュルルルル」と腹痛のようにぶり返して鳴り始めた。。
うわーまいったなーと頭抱えながら酒々井を抜けて旧印旛村へ進む。

が、
464号に出たらピタッと止まった。
なぜ?
取りあえずその後は異音がしなくなったので、安心七割くらいの気分で千葉NT抜けて戻る。

近所でファミレスでお茶(友達は夕食)してレンタル屋寄った。
トシロを送って自宅に着いたのはギリギリ十二時前。

なんか変な一日だったけど、無事に帰れた。