記事一覧

16.01.17 富津どらいぶ

曇った日曜日。
でも朝出かける時は晴れて青空見えていて、いい日差しの休日になるだろうとか思って屋根開けて出発。
今日は木更津で11時に友達と待ち合わせ。んー木更津って二時間くらいかな?16号は混むかな?余裕持って8時半に出掛けた。

ファイル 671-1.jpg

一応ナビで検索してみたら船橋に出る道を示してたけど、勿論従わずに16号に出て千葉にまわった。ら、今日は「オートサロンの混雑規制有り」とか出てて、気まぐれに船橋なんか回ってたらアウトだった。

で、
道は普通に流れて、到着予定時刻がみるみる縮んで、木更津の合流場所のコンビニには二時間かからず40分前に到着。
立ち読みして待ってたら、十数分でシバオ到着。
したら飛び入りの参加連絡!ゴロちゃんも来ることになった。けど、ここまであと40分かかるとのことで、「店待つかもしれないから店で合流しよう」とした。
いつの間にか雲って来ちゃってて寒いから屋根閉じて出発。

シバオ8先頭で16号からまっすぐ127号に進む。
二車線の左側をゆっくり進んでたけど、一車線に合流するすぐ手前でいきなり遅い車を抜かそうと右車線に移り、強引に行くのかと思いきや諦めて戻ってた。おもしろかった。

そんなで、結局その先ずっと遅い車の後ろでゆっくり走行。
上総湊を過ぎて内房の東京湾が見えはじめた竹岡の店に40分ほどで到着。

ファイル 671-2.jpg

したら、ほどなくゴロちゃんも到着。早っつ!(館山道を使ったそうだ)
店は三組ほどの待ちのようで記帳して近隣を散策しつつ、ゆっくりと食事休憩。わいわい楽しんだ。


その後の予定は何もなく、どこ行こうかーと迷ったけど、取り敢えず近隣で東京湾観音でも行こうかとまとまった。

隊列ジャンケンで先頭はゴロone。
127号を戻って佐貫から465号に折れた。

ファイル 671-3.jpg

少し進んで観音への山道に折れたら、結構Noneグングン元気に走ってたのに途中で前を譲ってくれて(8に後ろ突っつかれながら)先頭でゴール。
この東京湾観音は昔ドライブ仲間が盛り上がってた時のオフ会で来たことあった場所。
けど、その時は駐車場で眺めるだけで中に入らなかったので今回こそはと入って登った。


ここでは一時間半ものんびりして出発は3時過ぎ。
小雨もパラついて来ちゃってたけど取り敢えず気にならない程度。次は、、富津岬くらいしかないかな、、ってことで隊列ジャンケン。また先頭はゴロone。

465号は大貫から富津まで細めの町中国道。ゴロちゃん軽で身軽にキビキビと速かった。

ファイル 671-4.jpg

そして富津公園に入り、富津岬の先っぽまで進んで駐車場に停車。
風もあって寒かったけど、雨は降ってなかったから軽く展望休憩。


ここはやっぱり寒かったから三十分もいなかった。
冷えたので風呂行こうって事になり、隊列ジャンケンで先頭はシバオ8。

ファイル 671-5.jpg岬を戻って16号に出て、埋立地には出ずに町中を進み、そのまま町中を進むかと思いきや16号に沿ってバイパスに出て木更津に進む。
そしてこれまた初期のオフ会で来たことあった「湯の郷かずさ」で入浴休憩。
いやー来たことは憶えてるけど、どんな風呂だったかはすっかり忘れてて、入ってもピンとこなかった。。でも思いのほか混み合っておらずゆっくり入浴。(ドライヤーだけは待った)

ファイル 671-6.jpg入浴せずに近隣のイオンで買い物してたゴロちゃんも戻って、すっかり真っ暗になった6時前に出発。
シバオ8先頭のママ、木更津市内を徘徊。(行ったら目的のファミレスじゃなかったそうで)
「あれ?そっち?」と楽しませるようにぐるぐると回って、変なトコから127号に出て国道沿いのファミレス、、なのに何故か右折するトコを左折してて、僕だけ右折するつもりで右車線いたから訳解らず通過。
市境越えちゃった先でターンして戻ってファミレスの駐車場で再集合。
ゆっくり食事休憩&DBした。

ファイル 671-7.jpgで、今日は夜から雪降るかも?っていう予報らしいので早めに切り上げようとか思いつつ、優に10時半を過ぎてから店を出た。
ら、強めの雨降ってた。
雪にならない内にと慌てて解散。天気のせいか地味なトコばっか回った気がするけど、美味しく楽しい充実の一日だった。
ありがとうまたよろしく。

で、帰りは、一緒に出たごろちゃんは館山道木更津南ICからすぐに高速に乗って別れた。夜勤明けなのにおつかれさま。

そのまま進んでて、気付けばシバオに追い付かれてて、すぐに抜かされて追従。こちらはアクアラインの袖ヶ浦ICで別れた。企画ありがとう。

来た道と同じだけど16号を素直に帰って、自宅到着12時半前。