記事一覧

10.12.23 銚子どらいぶ

天皇誕生日。
今日は代車の軽に、妹と甥っ子達を乗せて買物の付き合いドライブ。
天気いいから少しドライブしてから買物行こうぜ。
って事で八時半に迎えに行って出発。
今日は凄くスカッと晴れた快晴の空。
あ〜あ自分の車ならな。。とボヤキながらワイワイと走った。

ファイル 114-1.jpg取り敢えず、白鳥でも見る?って事で本埜村の田圃の中の「白鳥の郷」に行ってみた。

今年はなんか場所移動しちゃったみたいで、いつもの所には四十羽くらいしかいなかった。

それよりそこと(遠くて停めた事のない)駐車場の中間くらいの田圃に沢山集まってた。
あれ?分散しちゃった?
風が強かったので車の中から眺めた。
数羽飛んだりしてた。

ファイル 114-2.jpgもう一カ所白鳥スポット。
そこから利根川沿いを走って(途中コンビニでパン買って)潮来を抜けて北浦に走った。
北浦の浦岸を進んで「白鳥の里」へ行った。
なんか空いてて駐車場には他に車停まってなかったので、白鳥いないのかな?とか思ってたけどバッチリ何羽かいた。
車を降りて鳥達と戯れた(→)

ファイル 114-3.jpgその後は鹿島港の港公園で展望台に登ろう!と思ってたんだけど、それよりもう昼だから何か旨い物が食べたい!というリクエストで銚子に向かった。
工業地帯の展望(エレベーター)より灯台(階段)に登りたいそうだ。

そういえば、銚子大橋は新しくなってから初めて通る。
立派な橋で広い利根川も見ながら銚子に渡った。

銚子の安くておいしそうな店を最近ウェブで見てたんだけど、ウロ覚えだった。。
取り敢えず銚子の街を回ってみたけどそれっぽい店は見つからず。
ウロウロしてみたけど、迷う時間が勿体無いので適当に見かけた店に入ってみた(→)

ファイル 114-4.jpg食後は少し銚子漁港の「ウオッセ21」に寄って何も買わずに見て歩いた。
今日は賑やかで活気があった。最近元気なのかな。

そして海沿いを走って犬吠埼灯台に行った。
灯台の前に車を停めて灯台に登った(→)

いやいや、なんか今日は色々と楽しめて、灯台も海岸も面白かった。
車に戻るともう三時半。
目の前の売店も閉まってた。。

ファイル 114-5.jpg県道の元有料道路「銚子ドーバーライン」を走る。
写真はそのドーバーラインの始まる下り坂。
正面に長い屏風ヶ浦の断崖が連なって見える。

その屏風ヶ浦を見たいとリクエスト。
なので126号を飯岡漁港に走って屏風ヶ浦を歩いた。
ここって海岸の歩道が立入り禁止になっちゃってた。
まぁ、分からなくもない大波が打ち寄せてた。

あとは東総広域農道で多古に抜けた。
成田空港が見たいとのリクエストは、もう日が暮れてたので却下。
296号に出たらそのまま酒々井に進んで、印旛から464号に抜けて千葉NTというお決まりコース。

結局、買物は殆ど出来なかった(しめしめ)
にも拘らず、何軒か回らさせられた。

最後は子供達が「はらへったー」と騒いでたけど、大人げない僕は晩飯食べないからそのまま真っすぐ送って帰る。
自宅到着が九時半過ぎ。
思いのほかたっぷりのドライブになった。
自分の車で回りたい悔しい陽気だったけど、鳥も波も楽しい充実の一日になった。