記事一覧

23.06.25 池袋

天気いい日曜日。

今日は都内で観劇の用事なのでドライブは無し、、の、つもりだったけど、昼の部だけで夕方帰って来てそれで休日終わるよりは、ちょこっとでも車でフラフラして終わりたいなと思い、車で行くことにした。

最近、仕事で運転させられて都内を走ることが多いからか、都内に道に対して面倒に思う感覚が弱くなってきた気がする。前は「仕事で運転してたら休日の楽しみが薄れちゃう、、」とか思って嫌がってたんだけど、むしろ逆で平日の混雑にくらべれば日曜の都内は楽でいいし、平日の仕事でも意外と楽しく移動してたりする。まぁまだ慣れて飽きる前だからカモだけどね。

ファイル 556-1.jpgってわけで、春のお台場に続いて今回の池袋も車での移動。
朝は9時に出発。いつもの道で東方向。6号を避けて松戸市街から葛飾橋を渡って半前に東京都。

水元にまわって大谷田から環七に出た。
えっと、、池袋は、荒川隅田川を渡った先で122号北本道路。先月までいた職場の近くを抜けて王子から都電に並んで明治通り。もちろん仕事で通る道。
二時間みて出てきたけど、すいすいのすいで一時間半かからずについてしまった。。そっか日曜はそんなに混まないのか。

池袋では予約してた駐車場にすんなり入れて、軽く食事してすぐ近くのサンシャインの劇場で観劇休憩。

ファイル 556-5.jpg
演目は「舞台 トワツガイ」
スクエアエニックスのスマホゲームの舞台化作品
ゲームはやったことなく、推しの長谷川玲奈さんの出演という事で一公演だけだけど観劇。(オタ仲間の人達は何公演も見てて凄い)
派手目の衣装にデカい武器に高い声というコッテリしたキャラの役をしっかり演じてて楽しめた。
けど、主役だった前回の舞台では剣をブンブン振り回して戦闘シーンが多かっただけに、今回はキャラのわりに戦闘少なく大人しい感じがした。
その後の展開も気になるけど、ゲームやろうってトコまっではなかなか。。

ファイル 556-2.jpg

3時半前に駐車場に戻って出発。
後はフラフラ適当なドライブ散歩。取り敢えず254号を西に進んでみた。
よく通る254号も都内の此処等の区間は滅多に通らないのでかなり新鮮。国道にこだわってたCR-Xの頃以来とかじゃないかな。車は多かったけど「板橋の五本ケヤキ」とか眺めたりして午後の都内をのんびり進んだ。

で、4時前に都県境で埼玉県。このまま川越までのんびり、、とか思ったけど朝霞で渋滞とか出てたのですぐにヤメて県道の笹目通りで折り返した。

そのまま進むと程なく東京都に戻った。
まぁこの時間から広くまわろうとした所でタカが知れてるから、今日は小さめに都内北部のここらをフラフラしてみるかな。。とか思いつつ、とくに寄りたいトコもなく、ああそういえば昔バイトで高島平の青果市場とか来た事あったっけ、、とか思ってその辺りをまわってみた。(昔の東京都のマーク久々に見たかも)

寄れるようなトコはなく表通りに戻りつつ、西台から北への都道に折れてみた。この道は間違いなく初めて通る道。川辺の工場ばかりの道だったけど、抜けると浮間舟渡で大きな池の公園を見かけたので、折れて荒川沿いから公園の周りをまわってみたら裏に駐車場があったので(有料だけど)停めて公園休憩。

ファイル 556-3.jpg

ゆっくり歩いて廻って車に戻ったのが5時半。まだ西日が傾いたくらいで眩しく有り難い日の長さ。
表の都道に戻って近くで買物とかしつつ引き続き進むと北赤羽。あーしばらく会ってない友達んちの近くだ。まだ北赤羽にいるのかな。

あとは環八に戻って、122号は北に折れてまた埼玉県。すぐに横道に逸れて適当に進んだら、昔よく行った友達んちからの帰り道に出た。なつかしい。
道は草加に抜けて旧日光街道の谷古宇橋をくぐる道。ここらへん沿線で寄った事あった店は全部なくなってた。。まぁもう30年くらい前だからねぇ。
よく通る中川の道を横切って三郷でそういえば前から気になってラーメン屋「日月堂」で食事休憩。

ファイル 556-4.jpg

味噌ラーメンおいしくて満足だったけど、流山橋を渡って千葉に戻ってそのまま進んだ南流山にも同じ店があった。。知らなかった。こっちの方が入りやすかったかも。
あとは近所のスーパーだけ寄って帰った。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は86.9Km、燃費は15.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 ようあり ひとまわり