記事一覧

23.06.11 稲敷

ファイル 550-1.jpg天気悪い日曜日。

今日は昼過ぎて1時前の出発。小雨降ってたから軽くまわって早く帰ろう、、と思った。

まずは名内川コースの16号を跨ぐトコのチェーンの蕎麦店「ゆで太郎」で食事、、と思ってたけど、なんか混んでそうだったので通過。んーじゃあ普通に優善かな、、と思ってたけど、あぁこの時季なら鰌にしようか!と思い付いた。

道はすいててカンナ街道を快走、印西木下から356号利根川土手の道。出掛けから降ってた小雨は利根川ではやんでて、所に寄っては浅い日差しも感じられるくらいだった。ので、土手は窓開けてドライブできた。

えっと、、たしかドジョウの唐揚げは2時半からなんだよな、ちょこっと早いかな?と思いつつ、神崎に2時前で神崎大橋に折れて茨城県。
125号の交差点のトコの食堂「美よし」には苺過ぎに到着、でも店に入ってみたらドジョウの唐揚げは2時からだったので無事に食べられた。ドジョウうま。今年は大きいのが多かった気がする。

ファイル 550-2.jpg

3時前の出発。後は軽く茨城ドライブ。125号もすいててスイスイ。いつもの稲敷定番コースのカントリーラインに折れようかと思ってたけど、それじゃあまりに軽すぎる気がしたのでもう少し大回り、125号をそのまま美浦に進んだ。
最近は古い方の125号で霞ヶ浦沿いにのんびり進むことが多いけど、今日はそのままバイパスでビューっと抜けた。美浦は工事開けて片側二車線が長くなってたけど、こんなトコで二車線いるか?ってくらい空いてた。

125号は阿見を抜けると一気に車増えた。土浦の下で6号を跨いで354号に出てそのまま西へ。矢田部では有料道路に行かせようとするバイパスには出ずに旧道の小貝川沿いを進む。354号で一番好きな区間だったのになぁ。
そして水海道は豊水橋で鬼怒川を渡る。

ファイル 550-3.jpg

それ以上は廻らずに県道に逸れて芽吹大橋で千葉県に戻った。
後はいつもの帰り道。まだ夕方で一番混む時間かなぁと思ったけど柏の葉も大鷹の森も左程混まずに抜けて、近所でドラッグストアだけ寄って帰った。

自宅到着6時前。(本日の走行距離は134.8Km、燃費は22.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり