記事一覧

23.06.03 南河内

ファイル 548-1.jpg天気いい土曜日。

ゆっくりゴミ出しと買物してからの昼前出発。昨日の大雨は収まって雨もやんで薄晴れくらいだった。

取り敢えず普通に北方向の。
近所のパン屋のサンドイッチ食べながらいつもの道。
道は混んでて、流山ICの先は詰まってた。田圃が水溢れてて畔がつながって池みたいになってたのを眺めながらゆっくり進んだ。

混雑はずっとだったので野田ではしまむら手前で横道折れて江戸川に出た。川もやっぱり増水して太い川幅になってた。
あ、東武線の線路下くぐるところは冠水してないかな?とか思ったけど、そこは水撥ねるくらいで難なく通過できてホッとした。
その先の江戸川土手道では川は見えないけど、対向車側に見おろす田圃は間の道まで水に沈んですっかり広い池になってた。一日でやんでよかった。

ファイル 548-2.jpg

1時半前に境大橋で茨城県。混んでたわりにまぁまぁのペース。
そして茨城県側は道もすいてたし一気に晴れて青空見えてきた。

んー解放感。だけどなんかイマイチ疲れが残ってるのか気怠く感じてたので今日は軽くで帰ろうと思った。
軽くパン食べてたから食事は考えずに結城に出て、二時丁度に県境で栃木県に入った。

そういえば去年は茨城のあじさいスポットが大当たりだったけど、栃木でここらであじさいスポットは無いかなーとか思って信号待ちで検索、「紫陽花の並木」というのがあったので行ってみることにした。

地図パッと見で上三川あたりかなとか思ってたけど、全然手前で行き過ぎてた。。スマホにナビさせて一本西の道を折り返して戻ったら、細い田圃の道に進まされた。ここら辺が水没してなくてよかったw

アジサイはまだチラホラとしか咲いてなかった。けど、咲いてたら人歩いてそうで車で通るのは困難だったろうね。
それよか折り返す途中で見かけた「〇〇群生地」っていうのが気になって、もう一度その道に廻ってみた。

ファイル 548-3.jpg

「トウサワトラノオ群生地」って何それ?案内された横道もなんか怪しいから一旦車を停めて検索してみた。ら、「5月~6月に咲く絶滅危惧種」とあったので、ままよと進んでみた。ら、ちゃんと案内板あって車も停められて歩けた。
35分ほどゆっくり歩きまわって出発。
定番コースで下河内まで進んで日帰り湯のつもりだったけど、なんかやっぱ目も疲れてて調子イマイチだったし、そういえばこの近くの日帰り湯にも行ったことあったっけと思い、もう今日はここで折り返そうと思った。
で、少し西に進んで南河内の役所から自治医大に出て、東北線は町中の線路下を(冠水してないか伺いながら)くぐって越えた。

そして「ふれあい館」の330円の日帰り湯で温泉休憩。

ここで食事までゆっくりして5時前の出発。
4号に出るのも面白くないからと少し西にまわった。けど、これは四月の「天平の丘公園」の後に進んだ道だった。同じも面白くないからすぐ先で県道を折れて扶桑を抜けて小山市街に出てみた。

小山の市街なんて通ったことないかも、、とか思ったけど、そういえば今年の二月に映画を見に来てたっけ。。

結局市街の先で4号に出た。あとはしばらくそのまま4号。
車は多く5時半過ぎ強で県境、茨城県に戻った。
古河市街は詰まってて渋滞。のんびり抜けて6時丁度に利根川橋で埼玉県。

ファイル 548-4.jpg

後は幸手からいつもの広域農道。眩しかった背中の西日は雲の下で夕日っぽくなって田圃の水面を照らしてた。
杉戸あたりの田圃は平常に見え、大雨キツくなかったのかな?なんて思って進んでた。
ら、春日部ではやっぱり畔が沈んで池のようになってたし、道は車が詰まりだして、その先の16号に出る手前で冠水してた。。
でもほんのちょこっとで抜けられてホッとした。

けど、16号渡った先のイオンの横はずっと冠水。対向車が跳ねる飛沫と波がモーターボート。ヤバいか?と思いつつ、対向車は来てたから行けるかと進んだ。
でもやっぱ、前の車がいなくなると深さがわからず不安だった。まぁ何とか沈まずに抜けられてよかった。。正直、ホームセンターの横道の先に沈んでる車を見かけた時はゾッとした。

その先も何カ所か水を撥ねるような箇所はあったものの、しっかり冠水してる所は無かった。
けど、4号が通行止めになってて(多分その先で冠水)、その車が流れ込んで来てて渋滞。野田橋まではトロトロだった。

7時丁度に野田橋で千葉に戻った。千葉に入ると流れてて、後はスムーズに帰宅。

自宅到着8時苺前。(本日の走行距離は181.7Km、燃費は20.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 ひとまわり