記事一覧

18.12.31 匝瑳

天気い月曜日。冬休み3日目。おおみそか。

今日は昼までちょこちょこ片付けして12時半前に外出。
ほぼ毎年大みそかにしか行ってない近くの海鮮系のスーパーへ行って買物。確か去年は前の道が手前から渋滞してエラく時間かかったと思うけど、今年はあまり道混んでなくてスムーズに行って買えた。?去年はもっと午後遅い時間だったのかな?(日誌を見ると同じくらいの時間だった、、)

ファイル 23-1.jpg買物済んで1時、まだ早いのでひとまわり。
いつもの道は昨日も通ったばかりだけどそんなの気にせずカンナコースから印西に進み、356号に出て利根川土手の道に進んだ。

この土手の道も思いのほかスムーズに流れてた。
前に車はいたけど飛ばすつもりもなくゆったりドライブ。
ポカポカ燦燦の日差しで暖かく、すっきりした青空で川も青くいい気分。

佐原で県道を南下。
今日は栗源への近道には逸れずにそのまま南下。この道も空いていたけど、やっぱり前に車が出てきてゆっくりドライブ。
太陽も真正面でサングラスしても少々眩しいから、ゆっくりくらいで丁度よかった。
軽トラは八日市場までずっと前だった。

そして海に進んだ。
更に眩しい海沿いの県道(ビーチライン)に折れて、いつもの堀川浜に来てみたら、また工事で重機入ってて海岸を歩けそうにないから止まらずスルー。ここの海岸、工事ばっかりだし工事するたびにつまらない海岸になって魅力おちたよな。。だから最近海までのフルコースより栗源で折れて(豚食べて)帰るショートコースの方が多いんだよな。。

ファイル 23-2.jpg

とはいえ、これで折り返すのもなんだから、もう少し県道ビーチラインを進んで、表題の匝瑳から出ちゃったけど屋形海岸に来てみた。
こっちの方が駐車場が浜の目前で眺めるには最適。(でもアスファルト舗装の駐車場が全面砂に埋まってて少々不安w)今日は風もなくほんとポカポカだったので波打ち際まで歩いた。

これで折り返し、3時半過ぎの出発。
県道を横芝駅に進み、坂田池からクネクネの面白い道で「はにわ道」に抜けて芝山からいつものコースに戻って酒々井に進んだ。このコースもありだな。もう堀川浜は諦めてこちをメインにしようかな。。

ファイル 23-3.jpg酒々井では印旛沼跡の干拓地の端に低くたなびく雲?靄?が見えた。早朝とかはあるけど夕方で見るのは珍しいような。。日が暮れて一気に冷えたから?
そして、酒々井と印旛の渋滞ポイントが混んでおらず詰まらずに進めたのも珍しい。やっぱ年末は車が減るもんなのか。

でも千葉北道路には進まずに印旛で折れて裏のゴルフ場のコースに進んだ。
そのゴルフ場の手前では手が届きそうなくらいの(届くわけはないけど)低い靄が見えた。

千葉NTからは464号に出て鎌ヶ谷へ。ここもそんなに混まなかった。
くぬぎ山の渋滞もなく二十世紀が丘に進み、葛飾橋を渡って東京都。
妹宅近所を少しまわって安い駐車場(24h700円)に停めて6時前にドライブ終了。(本日の走行距離は182.1Km、燃費は21.2㎞/h)

夜は軽く宴。酒飲んで泊まった。(年越す前に寝ちゃった)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ひとまわり とまり