記事一覧

18.12.17 須加

天気いい月曜日。有休休暇。
朝は公共の用事を済ませてたら思いのほか手古摺って昼になっちゃった。午前中はどんより曇って天気悪かったからまぁ別にいいやと思ってたけど昼から一気に晴れて青空ひろがったので、やっぱり少しは早い時間に出掛けられたらと悔しかった。

ってわけで12時過ぎの出発。
今日は埼玉方向。まず先に市内で給油して、少し混んだくらいの近所を抜けて野田橋で埼玉県に渡った。
いつもの広域農道はすいててスイスイで青空が気持ちよく、おひさま燦燦でポカポカだった。ずっとこんな道をのんびり走ってるだけでもいいなぁ。

朝から何も食べておらず広域農道沿いのラーメン屋で食事、、と思ってたんだけど、そういえば栗橋で見かけてる行列になってるラーメン屋は平日だったらすいてるかな?とか思ってこっちは通過。
でもその店に行ってみたらやってなかった。。(月曜休みらしい、、)

ファイル 16-1.jpg

じゃあその先の二回寄ってるトンカツ屋で、、と思いつつ、トラックに挟まれてて進んでてうっかり通過。
あとは寄る店もなくそのまま水路の道を進んだ。
独走でポカポカで気持ちよく、車が変わって思ってたより細めでクネクネの面白い道を空腹を忘れてのんびりドライブ。

2時半前に利根大堰に到着。もう鮭の遡上も終わっちゃったくらいかなと思いつつ魚道観察休憩。

今日は中型のハヤ(ウグイ)が前座で粘ってた後に、底の方を地味に通過する鮭を三回見れた(写真は撮れなかった)
ちょっと時季を外してから来たのはマナーのない親子だらけの混んでる時に来たくなかったから(風邪もひいてたし)落ち着いて粘って見れて丁度いいくらいだった。

3時半に出発。もうすっかり夕方。
武蔵大橋を渡って群馬県に進んだ。大堰で湖のようになった利根川に映る西日が眩しかった。

ファイル 16-2.jpg

ネットで営業再開を知った「千代田饂飩 あぜみち」に行きたかったなー午前中に出れればなぁ、、と悔やみながら、県道を東に進んだ。

近藤沼の蕎麦屋もこんな時間ではやってないので今日は曲がらずに進んだ。その近藤沼への交差点は熟した実のなったままの柿の木が立ってたけど、その木の下では信号待ち停止したくないよねー。少し手前で止まった。落下して直撃した人いないのかな?

すこし122号に入りつつ354号で館林を抜けた。
ここで沿線の牛丼屋かなんかで食事しちゃおうかとも思ってたけど、道は混んでて右側車線の方が流れてたのでついつい通過。。

ファイル 16-3.jpg結局そのまま新しいバイパスに出て県境を過ぎて埼玉県、新三国橋を渡る頃に雲の脇に日が沈むのを見つつ茨城県に渡った。

古河市街は渋滞のイメージだけど、平日だからかスムーズに抜けて拍子抜け。
それじゃあ道の駅で食事しよう!と新4号バイパスに出て五霞の道の駅に行った。
が、 月曜休み。。 とほほ

そのまま裏の県道に出て、宝珠花橋で千葉に戻って真っ直ぐ帰った。
近所のスーパーだけ寄って自宅到着6時半。
(本日の走行距離は160.1Km、燃費は19.9㎞/h)

パッとしないひとまわりで終わっちゃったけど、ポカポカで気持ちよく走れたからまあいいかな。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり