18.12.23 上河内

ファイル 18-1.jpg曇った日曜日。
今朝は町内会の大掃除というのがあって、それが終わって一息ついて10時半過ぎから出掛けた。
天気もいまいちだし取り敢えず気合い入れずに北方向。
日曜の割には道が混んでて江戸川土手の道も軽トラの後ろでゆっくり。
なんか遠くの空に部分的に青空が見えてたので、このまま進んだらどこかで晴れるかも?とほのかに期待した。

境大橋で茨城県に入ったのが12時。
少し進むと上に青空が覗けたけど日差しはなく、ダメかーと思ってたけど、そのまま進んで結城市に入ったくらいからゆるい日が背中から差して、前の車のリアガラスに輝いて見えた。

で、今日も500円ランチの店は混んでそうで通過。
ならば結城を抜けて栃木県に入って、高椅の餃子屋でと思ってたけど、ここも小さい駐車場に車が停まってて、先の路肩もトラクターがあって停められずに通過。

あーこれはまた食事できないパティーンかな、、
とか思いつつ進んで宇都宮市に入ったトコで、そういえば気になってた店を思い出し、県道の鬼怒通りを曲がって行ってみた。
店は混んでそうで待ってる人が見えたけど、駐車場停められたのでここで食事休憩。

そのまま県道を進んで芳賀の道の駅の温泉入ろうかと思ってたけど、満腹で風呂に入りたい状態ではなく、取り敢えずもう一回り。
店のすぐ先を北に折れたら岡本に進めていつもの道(彼岸花ロード)に出れた。

この車では初の彼岸花ロード。最初はスイスイだったものの、すぐに前の車に追いついて列走だった。。ゆっくり周り見ながら進んでたら、稲わらロールに猛禽類の鳥が停まってるのが見えたので思い切って路肩に停車。タカとかだったらいいけどトンビだったりして、、とか思いつつして写真撮ってみた。なかなかこっち向いてくれなかった。(帰って調べてみたらノスリという鳥らしい、トンビと同格くらいの普通に見られる鳥だそうだ)

ってわけで間あけて後半の農道に進んだけど、やっぱりこっちも前の車に追いついちゃった。
新幹線の高架から先の最後の一区間だけ独走できたけどすぐに終了。
上河内で293号に折れ、氏家大橋で鬼怒川を渡ってすぐに北に曲がって広域農道「グリーンライン」で折り返した。

この道で南下してそのまま引き続きの県道で芳賀まで来たけど、まだ満腹な感じなので風呂には寄らずにそのまま南下。。雨降ってきちゃったから風呂よるにはいいタイミングだったけどね。

そのまま真岡の市街を抜けてしばらく294号に出ずに旧国道の真岡鉄道線路に沿った道を進み、4時前に県境で茨城県に入った先で294号に出た。

今日はそのまま294号。最近は広域農道に曲がらない時は取手まで進んでたけど、日曜だから守谷の橋はそんなに混まないかなーとか思って守谷に曲がった。
けど、やっぱり混んでいた。新大利根橋で千葉に戻ったのは真っ暗だけどまだ5時。まぁ混む時間だよね。トロトロ進んで柏で6号に出た。

で、6号も混んでて久々に呼塚のこってりした渋滞を味わいつつ、迂回せずにそのまま進んでイオンで買物休憩。
ここに一時間ちょいいて7時前に出た。6号は少し空いていくらか流れてた。
この二日間はイヤーな小雨で車体汚れてたので近所のスタンドでスルー洗車。(洗車カード安売りしてたから久々に買っちゃった)そしてスーパー寄って帰る。

自宅到着8時四半前。(本日の走行距離は234.9㎞、燃費は20.4km/l 守谷までは21.5くらいだったけど渋滞するとダメね。。)