16.11.28 郡山

ファイル 98-1.jpg天気いい月曜日。有休でお休み。
朝は従姉と共に宿で食事して温泉入ってゆっくりしてチェックアウト、9時半から出発。
晴れそうだけど小雨の降る那須の道を4号まで下った。

4号に出ると雨は上がって青空が見えた。ナイス。
その4号を北上。すぐに県境で福島県に入った。
東北に入っても全然雪などなく、先週の関東の雪はすぐに解けたらしい。本当は会津で泊まろうと言ってたのを那須にしたんだけど、会津でぜんぜん大丈夫だったみたいだね。11月だしね。
でも那須の宿は料理も湯も大満足だったので全然OK。気分イイ朝だった。

そのまま4号を北上するのもつまらないので、少し回り道、白河まで走って294号に折れた。
天気良く少し走ったすぐの郊外では虹が見れた。

294号も自分的には相変わらず馴染みのルートだけど、その分、滝のある場所とか道の駅とか教えられて話ながら案内しながらドライブ。

長沼から勢至堂峠への山道では雲って来ちゃって雨もパラパラ降ってきちゃったけど、雪は全然ないから余裕のドライブ。
湖南に抜けて、前回来た肉屋に立ち寄って「肉屋のかりんとう」を買った。

そして猪苗代湖の湖岸に出た。青松浜で小休止。

そのまま湖岸の県道をゆっくりドライブ。雨じゃ残念な感じかなと思いきや、北の対岸方向に晴れて青空見えて悪くない眺め。風が強く普段静かな湖面に波が立ってるのが見えた。

49号に出て東の郡山方向へ曲がるつもりだったけど、晴れてきてちょこっと磐梯山も見えてきたし、ひょっとしたら湖上に飛来した白鳥も見れるかも?とか思ってもうちょっと寄り道。西の猪苗代方向に曲がった。

ら、いつの間にか猪苗代にでかい道の駅ができてたので先にそっちで休憩。
そして白鳥浜に出てみた。けど白鳥どころか鴨すら一羽もいなかった、、すっかり晴れて湖面輝いて綺麗だったけど風が強くて寒かったのですぐに退散。49号を戻る形で郡山へ進んだ。

郡山の先の三春に行って従姉の祖先の墓参りの予定だったけど、昼も過ぎて1時になってたのでそこまでは行かずに郡山市内の親類の家に行ってお邪魔した。

たっぷり話し聞いて4時に出発。
後は帰るだけ、4号には出ずに少し裏の道を南下。
「急いでないからどう帰ってもイイよ」と言われ、須賀川から118号で水戸、、かなーとも思ったけど、どうせもう暗くなるからやめて素直に東北道に乗った。

東北道はすいてて流れてたけど、この車で長い距離を高速乗るのは初めてかな、、速度上がらず観光バスにもスパッと抜かされて悔しかった。

福島県を抜けて関東に戻り、那須高原SAで食事休憩した。

高速は気だけ焦って疲れるので宇都宮で下りた。
119号に出ると7時前で少々混雑。まぁそりゃさもありなん。
宮環で給油して、そのまま4号バイパスに出たら、こっちは思ったより流れてた。

幾つもの道の駅を無視して茨城-埼玉と進み、埼玉県内の赤信号の多さに文句イイながら庄和の道の駅で最後の休憩。

そのまま4号をまっすーぐ南下して東京都。従姉の民泊してる台東区まで送って降ろしたのが9時半前。
おかげさまで楽しかったーありがとう!また誘ってね。と言って別れた。

ファイル 98-6.jpgあとは言問通りを進んで、Xマスver電光のスカイツリーを見ながら言問橋を渡って6号に出て真っ直ぐ帰った。

平日夜の6号は何ヶ所も工事で車線減少箇所があって侮れなかったけど滞ることなく順調に進めて10時過ぎに帰宅。

ドライブとしては殆どの区間が馴染みの道で気楽にあっさりした行程だったけど、贅沢な温泉ホテル泊でゆっくりできて久々に旅行気分を味わえて楽しかった。たまにはいいね。充分癒された。

タグ:a 関東 a栃木 b 東北 b福島 a茨城 a埼玉 a東京 a千葉 つれのり おおまわり