記事一覧

16.11.23 榛名

天気いい水曜日。勤労感謝の祝日。感謝感謝。
今日はちょこっと早起きで5時半過ぎの出発。家出た時は小雨降ってたけど予報を信じて出掛けた。

その予報では埼玉と群馬が晴れマーク出てたのでまた今回も北方向。
流山を抜けるともう雨は止んで雲の割れ間から明るくなってきた。
野田橋を渡って埼玉に入ったのが6時半でもう明るくなってる時間だけど、東の空に厚い雲がどーんと張り込めてて朝日を隠していた。
なので広域農道では上の方の雲だけ朝日に照らされてるみたいで光って見えた。

ファイル 95-1.jpg

幸手まで走って進路が西に向くと背中の雲の下から朝日が照ってきた。背中だから眩しくないかと思いきや、サイドミラーが眩しく反射。そして前の車のハッチバックの窓にも反射してて少し眩しかった。
でも雨の後の朝日はやっぱり嬉しいね。気分よくいつもの道をドライブ。

空気は澄んでて、大利根から水路の道に出ると利根川の先に赤城山から日光の山までよく見えた。
先週行かなかった秩父の方を走ろうかと思ってたけど、その秩父の山方向には暗く厚い雲が伸びていたのがよく見えたのでヤメ。今日も群馬に進むことにした。

武蔵大橋を渡って群馬県に入ったのが7時半。(サケ遡上の幟があったけどまだ魚道は開いてない時間)県道を西に折れて小泉で旧国道に出た。
少し先の高林で給油。県道に降格する前に何度か給油したことあるスタンド。まだ懐かしくはないけど、通らなくなっちゃった道ってなんか侘びしいね。
なので、今回は旧国道で行こうとゆっくり進んでたけど、意外と車が多くて流れ悪かったので境町でバイパスに出た。

ファイル 95-2.jpgまぁ前回と同じ道ではあるけど、今日は周りの山が見渡せて全然違う雰囲気。榛名山に浅間山、妙義山が正面に見えるトコもあった。

真っ直ぐ進んで高崎に8時半。
市街を抜けて先週スルーした406号に進んだ。

今日は榛名山。
赤城、妙義と走って榛名に来ないと群馬県民に怒られそうだからね。
やっぱりこっちは車が多く暫く列行進。室田町で捌けて町を出るとスイスイで気分よかった。
倉渕町まで進んで道の駅で休憩。9時半から食事出来た。ナイス。

少し戻って西側からの県道で榛名山に登る。
何度も来てる榛名だけどこの道は始めて通る裏のコース。いっつも北から登って東に下りる王道コースばっかだった。
で、その西の裏コースはゴルフ場裏のマイナーな感じで日陰の道。でも植林の杉林の木洩れ日と合間にかろうじて残った秋の彩りも見えてイイ感じ。落ち葉を巻き上げて秋めいたドライブ。
室田町から来る県道と合流するとマトモな道になった。。こっちが本流だったか。でもガラガラでスイスイで登れた。

ファイル 95-3.jpg

少し登ると榛名神社の大鳥居があった。ので、寄り道。参道を進んで一番奥の無料駐車場に停めた。二の鳥居の前で団体さんが記念撮影してて怯んだけど気にせず歩いてみた。

思いのほか満足で一時間のんびり歩いて車に戻ったのが11時過ぎ。引き続き県道を登った。
葉が落ちた冬待ちの森を自分のペースで気持ちよく登ってたんだけど、葛折りの途中で観光バスに追い付いちゃった。。
自分よりも遅くてヤレヤレだったけど、ゆーっくりだったお陰で途中の道脇にあった「男根岩」なんてのもよく見れた。
で、天神峠を越えて榛名湖に下った。

ファイル 95-4.jpg

そういえば榛名湖の周りも一周したことがなかったっけ、、
てわけで湖岸の県道を北に折れて右回りで廻ってみた。いつもと違ったマイナーな感じの静かな道で、広く輝く湖と城の天守みたいな堂々とした形の榛名富士を観ながらゆっくりドライブ。
ぐるっとまわると東側の榛名富士の袂でいつもの観光地らしい公園に出た。(イルミネーションの飾りが沢山あった。昼間みるとシュールだね)駐車場で小休止。あとは温泉だけ入って早めに帰ろうと温泉検索した。

道が決まってすぐに出発。下りも通ったことない県道の松之沢峠で南コース、、とか思ってたんだけど、行こうと思った温泉を優先して王道の伊香保に下る東コースに進んだ。
まだ昼前だから下る車は多くなくてわりと悠々進めた。
葛折りの途中に「高根展望台」という路側帯があって前々から知ってたけど寄ったことはなかったので小休止。展望休憩。点景なしでパノラマだけ (2500×550

ファイル 95-5.jpg

っていうかこの道はその後走っているだけでも眺めよく、正面の赤城山をみながらぐんぐん下って伊香保を通過。渋川で少し291号を進んで「白井温泉こもちの湯」で温泉休憩。
なんと250円の温泉。それだけに少し小さめだけど、昼で空いてて湯もやや青い無色ながら柔らかくていい湯だった。

風呂上がりに駐車場前の紅葉の公園を軽く歩いて1時になった。次は食事。この温泉の脇には軽食の店があったけどそそるメニューはなく、すぐ前の坂の下の道の駅に行ってみた。

これであとは帰り道。少し混んだ17号を渋川に進んで353号に折れた。
いつもは大胡への県道に曲がるのが定番の帰り道だけど、まだ早いから少しだけ大回り。そのまま353号で赤城の山裾を少し登った上の道、前橋市街を見下ろしながらゆっくりドライブ。

ファイル 95-6.jpg

この353号はCR-Xに乗ってた頃は好きでよく通ってたカーブが多く続く道。今はもうそんな元気に走れないなぁ、、とか思いつつ、前後に車いなければ悠々と楽しく走れたし、こっち方面だと下り坂が多くて速度も出て少しタイヤの音聞きながら駆け抜けて楽しめた。

で、大間々まで走って122号に出た。
あとはよく通る道。県道で桐生市街を抜けて渡良瀬川の北側を進む。

2時半に桐生川を渡って栃木県。
そういえば群馬県内から沿線でタイヤ交換してる人をよく見かけてて、足利では路肩にハザードつけた車の列が並んでて、何かと思ったらタイヤ専門店での交換待ちの列だった。
ああ!予報では明日未明から11月としては異例の雪が関東で降り積もるって言ってたっけ。それで慌ててスタッドレスって事か。車で仕事だと大変だよね。自分は通勤が電車でよかった。。(遅れたり止まったりするからよくないけど)

ファイル 95-7.jpg

そんな光景は群馬-栃木だけじゃなく茨城でも千葉の近所でも見られた。ホントに雪降るのか、、、やだなぁ。

道は県道をずっと東に進んで段々と雲が濃くなってきた。やっぱ天気いいのは群馬の近隣だけだったのかなぁ。
足利、佐野と抜けて小山の手前で50号に出て結城に進む。(そういえばいつの間にか茨城県)
で、いつもの県道で南下。
4時半過ぎに利根川渡って千葉県入り。

近所のスーパーだけ寄って6時過ぎに帰宅した。
もう少し早く帰ってくるイメージだったけど、夏ならまだ全然明るい時間だし帰ってくる頃にはまだ何も降ってなかったから上出来でしょう。
榛名山は走りの印象しかなかったけど、意外とのんびり廻っても楽しいと気づけてよかった。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 ひとまわり