記事一覧

16.11.03 稲敷

天気いい木曜日。文化の日の祝日。
また飛び石の間を有休で埋めた四連休の初日、、、とか言いたいとこだけど、纏めたい日誌が溜まりに溜まってるし、仕事も忙しいし、いきなり寒くなって車で寝るのつらそうだし、、ってことで休暇は取らず。普通の週中の休日。
でも先週風邪ひいてロクに走ってないから今日くらいは紅葉方面へと大きく廻りたいと朝は5時に起きた。

けど、昨夜纏めきれなかった分の日誌作業をちょこっと始めたら、気分乗って集中して進められて、気が付けば昼過ぎてた。。時間たつの早ぁ。

ってわけで、よくあるのんびりした休日並みの2時半になっての外出。
起きてから何も食べてないのでまずは食事。いつもの道を東に進み、海自下総基地近くのラーメン屋に入った。いつもは混んでて駐車場いっぱいの店だけど半端な時間でガラガラで久しぶりに寄れた。

ファイル 86-1.jpgさて、満腹状態でゆるーくドライブ。
また白井の農道で印西木下に進んで356号の利根川土手をドライブ。
土手に出たのはもう4時前で、背中の傾いた西日がサイドミラーを眩しく照らしていた。対向車側はキツそうだった。

そして進むごとに太陽が落ちて、ルームミラーにも顔出して、自分の影が伸びた。
いやぁ、日が短くなったよね。冬至っていつだっけ?

佐原ではまたなんとなく51号に曲がって水郷大橋を渡って茨城県に入った。
今日は閘門へは折れずに少し進んで、広域農道カントリーラインで折り返してみた。
この辺で4時半過ぎ、もう太陽は沈まんとしてた。。

ファイル 86-2.jpg

すぐ先の稲敷大橋でラストの日没。橋を渡ったトコで霞ケ浦沿いに折れてみた。
ら、
その先の「妙岐ノ鼻鳥類観察小屋」は立派なカメラが何台も並び、駐車場からあふれた車は路駐してるくらい人が集まってた。
今が旬の鳥が来てるのかな?蘆が枯れて鳥が見やすくなったからかな?なんだろ?
てわけで寄らずに通過。望遠レンズのカメラの前を横切って先に進んだ。

で、和田岬の手前までの短い区間だけど、一気に暮れて暗くなる前の浦岸をゆっくり進んだ。
水面を見ると「カンムリカイツブリ」が一羽え泳いでいた。僕は鳥は素人だからこれだけで満足。

ファイル 86-3.jpg

あとはカントリーラインに戻ってまっすぐ走行。
夕方だけに車は多かったけどしばらくは流れてスイスイ進んだ。

稲敷市を抜けて408号に出ると、龍ヶ崎への県道手前から渋滞。そんな混んだ道をわざわざ曲がって龍ヶ崎に進んでちょこっと買物。
後はまた裏から栄橋を渡って千葉に戻り、手賀に廻って大津川コースで帰った。
自宅到着7時半過ぎ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり