記事一覧

21.09.12 勝浦

ファイル 350-1.jpg天気悪い日曜日。
今日はまた妹と出掛ける話になってて「朝早くから出よう」という事でウチは5時半過ぎに出発。
朝から雨降ってたけど、確か予報では昨日よりも晴れる筈だから朝だけだろうと思ってサンダルで出た。

道はまだ朝だからと6号に出てみた。思ったほどはすいてなくて松戸あたりで混んでた。
6時に妹をのせて折り返し、すぐに松戸に戻った。
また「朝マック~」とうるさいので北国分のマックにまわったら7時からで閉まってた。。

あとは464号に出ていつものコース。
やっぱり日曜朝早めの割には車が多めな感じで、詰ることはないけど千葉北道路の下の道に出てやっと列走行から抜けた。

朝見た雨雲レーダーではまさにウチのあたりだけの雨雲に見えたので印西あたりで晴れるかと期待してたけど、一向に晴れず小雨チラチラの曇り空のままだった。

で、臼井、四街道、誉田と定番コースを南下。潤井戸まわってうぐいすラインは空いていた。けどますますドンヨリで道もウエット。
上総牛久では県道で鶴舞に進んで297号に出た。これが勝浦への最速コースだと思う。(昔友達の車で40分で勝浦に着いたなどとまだ言い張る妹に「それは夢だ」と諭しながら進んだw)

ファイル 350-2.jpg

9時に大多喜。妹が前回通った時にバナナジュースの幟を見かけたのを憶えてたそうで「ここ!ここ!入って」と言われスーパーに入った。
バナナジュースはそのスーパーに併設してたゴルフ練習場のカフェコーナーのようで、9時からの営業なのにまだ真っ暗で開く様子もなかった。。あれー?もう9時過ぎたよなぁ、、とか思ってたら店の人が来て「今から30分くらいです」なんて暢気に遅刻してた。 すぐに出発した。

引き続き297号を南下。また雨降ったりやんだり。
結局晴れることなく勝浦に9時半過ぎの到着。駅前まわって港前の朝市一般客用駐車場で停車。傘持って勝浦朝市に歩いた。

10時半に車に戻った。丁度いいくらいかな。
旧国道を勝浦湾に進んで128号に出て、松部漁港からの細いトンネルだらけの道に折れて「勝浦海中公園」に行った。今日の目的地は此処で朝市はおまけ。向かいの「海の博物館」の奥に立派な立体駐車場に停めて歩いた。

ファイル 350-3.jpg

車に戻ったのが12時半前。この後は(駐車場が空いてたなら)「鵜原理想郷」を歩こうかという予定だったけど、駐車場がコロナで閉鎖とあったし、雨だしヤメようと言ったけど「一応行くだけ行ってみて」としつこいので駐車場まで行ってみた。やっぱり閉鎖されててUターン。天気いい時にまた来ようや。

128号に出て鴨川方面。「じゃあ鯛の浦は?」と妹。「よっぽど運良くないと鯛見れないそうだよ」と乗り気じゃないけど一応旧国道に折れて行くだけ行ってみた。思いきり観光地だし駐車場有料なので「いいでしょ」と通過。ターンするのも面倒なのでそのまま旧国道を進んで海沿いをドライブ。
藪漕ぎまでではないけど少々荒れた細い道で楽しかった。でも逆方向からの方が海は広く見えてイイかな。「対向車来ないように祈ってて」と言って通過。

で、また128号を戻って小湊を過ぎた。まともな食事してないから腹ぺこで、鴨川手前の大きな土産屋に寄ってみた。ここは食堂があるのでここで食事と思ってたけど、食堂は8月いっぱいで終了して閉まってた。。(店内で試食のアジ食べて余計に腹減った。。小売のタコ煎餅だけ買った)
そして鴨川市街。一応「潮騒市場」とか寄ってみたけど、やっぱ高いしイマイチ決め手に欠けてパス。(妹は土産屋でピーナツバターを買ってた)
鴨川市街は混まずにするっと通過。あ、妹が「鴨川松島ってどんな感じ?」と言ってたのを思い出してトンネルの先で折り返し。太海から海岸に出て鴨川方面に進んで車から横目に見せた。やっぱここ駐車帯くらいほしいよね。
でまた鴨川市街を通過。今日はグルグル回ってばかりだねw

結局食事は道の駅で食べた。まぁ無難。

ファイル 350-4.jpg

出発したのが3時前強。まぁまだ早いっちゃ早い。妹に「館山のバナナ屋に行きたい」と言われて「まぁいいか」と素直に向かえるくらいの時間ではある。
あいかわらず雨が降るか降らないかくらいの128号を南下して館山には3時半前強に到着。

そのバナナ屋「佐藤商店」は場所知らないので妹にスマホで地図出させてルート案内させたら、えらく細かい住宅街の細道に入りこまされて、表通りに抜けられない袋小路に案内されて「到着しました」とか使えねーww
ぐるっとまわって表通りに出たら店があった。けど駐車場がなくて通過。ひとまわりまわって来て店先に停めて店に入った。けど、妹が期待してたバナナジュースなどはなくバナナが売ってるだけだったので退散。店はもう一店舗あって、一応127号バイパス沿いにある店の方にも行ってみたけど、パッと見同じような雰囲気なので通過。空振りだった。
「もういいでしょ」とそのまま127号のフェニックスを抜けて館山を出た。

まぁ何もないのもなんだから道の駅くらい寄って行こうかと富浦の道の駅で休憩した。

4時半前の出発。あとは127号の内房の道を帰るだけ。明るい内から内房の道で帰るのは珍しいかも?とか思ったけどよく考えたらそうでもないか。天気悪いのが珍しいかも。少し新鮮に感じる海沿いの道をゆっくり進んで北上した。

竹岡あたりから竹岡式ラーメンの話してて、思いのほか妹が興味示してたので、本格的ではないけど感じはなかなかイイ竹岡式っぽいラーメン食べてくか?と聞くと乗り気なので、君津のラーメン店「竹岡屋」に寄って食事休憩。妹にも好評でよかった。

ファイル 350-5.jpg

あとはまっすぐ。木更津から16号。空がほんの少しうっすらと赤く見えた。ひょっとすると天気悪かったのは南房総だけでこっちはそんなでもなかったのかもしれない。。
曇り空のせいかもう秋だからか6時を過ぎるともう真っ暗。車は多めでまずまずの流れで京葉工業地域を抜けて千葉に進んだ。
千葉は少し混雑。まぁこの時間は仕方ない。素直にゆっくり進んだ。
たまには14号でゆっくい行こうかとか思ったけど「絶対そっちのほうが混むから」と反対されて357号を進んだ。
こっちも南船橋でコッテリ渋滞。14号は他も混むけど、こっちの方が景色単調だからつまんなくてキツく感じるんだよな。

船橋だけ抜けたら流れた。298号に逸れて北上。葛飾橋渡って妹を送ったのが8時前。折り返して新松戸まわりで帰った。

自宅到着8時半。(本日の走行距離は346.6Km、燃費は20.0㎞/h)
天気は悪かったけど、朝早くから出てたからか思いきりまわった感あって満足。魚もバナナも楽しめた。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり