記事一覧

21.09.11 茂原

ファイル 349-1.jpg雲多いけど晴れた土曜日。
朝ゆっくりめに診療所に行ったら結構混んでて、駐車場に戻ったのが昼ちょい過ぎ。

なんか先月の血液検査の結果がすごくて、L(低い)が並んでて驚いた。特に総蛋白が低かったのが驚きで、お医者さんに「もっと肉や魚を食べて下さい」なんて言われてキョトンとしてしまった。

そこからのドライブなので軽くでいいやと取り敢えず東方向。大津川コースで手賀の道。刈入れの田圃が多かった。
でも走ってる内にそういえば行こうと思ってたトコあったっけ、、と思い出し、木下からは利根川に出ずに県道を南下して佐倉に出た。
今日は表の佐倉市街からまわって51号を越えてから小間子のコースに出た。意外とスムーズでタイミングによってはこっちの方が早いのかも。

佐倉では曇っちゃってた空もまた晴れだして、トラック多め乍ら気分よく田畑のコースを抜けて大網に出た。
なんか旧街道に出ると小雨降ってきた。街道沿いのいつも混んでる食堂「永田ドライブイン」の駐車場が少しあいてたので車を停めて食事休憩。

ファイル 349-2.jpg

店を出たのが3時前。わぁもうこんな時間かぁ。ってことでまっすぐ128号に出て茂原に進んだ。
気になってて来てみたのがこの茂原。いつも空振りな町のイメージだったので少し調べてたりしてた。けど来てみたら雨が降り出して一気に強くなってバシャバシャと本降り。えーやっぱ茂原とは相性悪いのかなぁ。。
取り敢えずは進むだけ進んで、茂原公園に入ってみた。市街中央ながら大きめの駐車場で無料なのは有難い。雨弱まるのを少し待って歩いてみた。

ゆっくり歩いて車に戻ったのが4時半前。雨は上がって日が差してきてた。目的地あたりをナビ地図で確認して出発。
公園の前の道をまっすぐ駅方向に進んで、駅の手前で北に折れた。
そのまま進むと三井化学の工場、この工場東脇の長い直線道路が、茂原海軍航空基地の滑走路跡なんだそうだ。
とりあえず前の車と車間案けるようにゆっくり進んで通り抜けてみた。けど、とくにピンとこなかった。。

ファイル 349-3.jpg

その道をずっと通り抜けて、北の道を舐めて一本東の道を折り返した。ここにはコンクリの掩体壕が残ってて、駐車場は無いけど道脇に停めて見てみた。

地図をまた確認して出発。徐行で進むとこのすぐ先にも横目に掩体壕が覗けた。私有地なので遠目に見るだけで通過。
さっきの掩体壕にあった案内で海軍道路と呼ばれた基地の東端の道というのを目星つけて向かってみた。途中、南に進む道の中ほどでガスの施設を見かけた。そっか茂原は天然ガスがあちこちで出る町なんだっけ。っていうかガスが出る土地に飛行場とかよくつくったもんだ。。(水溶性のメタンガスだから問題ないらしい)
で、東側の県道がその海軍道路。ああここは通った事あったわ。進んだ先にドラッグストアがあったのでちょっと寄った。

そういえば千葉県内だけでよく見かけるこの「ヤックス」というドラッグストアは、本店はどこなんだろうかと検索したことがあって、その時出てきたのがこの茂原の店舗だった。
ので、本店のつもりで来てみたんだけど店は大き目ながら普通な感じ。
っていうか、よく見ると「茂原谷本店」という名で、茂原市谷本にある店というだけで、茂原の本店というわけでも何でもなくただの勘違い。まあ丁度いいかとドラッグストアで買おうと思ってた物を普通に買い物して出た。 
(後から調べたら「ヤックスドラッグ」本社は千葉市中央区の千葉薬品だそうだ。茂原の薬局だと思い込んでた。。)

あとはもう一回滑走路跡の道を逆方向から通り抜けてみた。けどやっぱりなんともピンとこなかった。。
で折り返し。また東に進んでそのまま海方向に抜けた。背中の夕陽がミラーに眩しかった。

ファイル 349-4.jpg

海までは出ずに一本内陸の県道で北に折れた。また曇ってきてすぐに暗くなって雨降ってきた。。忙しい天気だ。
成東への県道で折れて暗い道を進んで八街に出た。
八街市街は少々渋滞、いつも混むけどね。毎度その沿線で見かけてた店に寄って食事休憩。

あとは素直に酒々井-印旛で464号千葉北道路で鎌ヶ谷まで進んで帰って来た。

自宅到着8時半チョイ前。(本日の走行距離は187.0Km、燃費は20.5㎞/h)
9月に入ってからずっと肌寒くて一気に秋って感じだったけど、昨日からまた温度上がって、そこまでの気温ではないけど蒸し暑かった。短パンサンダル復活でも蒸し暑く、窓開けあられないのが面白くない。まぁ今日は雨ばかりだったけど。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり