記事一覧

21.06.26 小湊

ファイル 322-1.jpg天気いい土曜日。
朝はちょこっと用事を済ませて9時半の出発。
取り敢えず南方向。すっかり南方向が普通になってきた。
素直に464号に出てみると今日は普通に混んでて、佐倉をどう抜けようか考えてたけど結局渋滞の印旛吉高で曲がった。手前で降りればよかった。。

佐倉市街はそこそこの混み具合。そうか先週は昼過ぎだったっけ。
東関道を跨いで51号に抜けてやっと広い田んぼの道に出て落ち着いたのがもう11時。え!すぐ昼じゃん。。しかも曇ってきちゃった。

でもそこからはスイスイで大網に抜けると、トーン低いからかアジサイもよく見えた。

ファイル 322-2.jpg

そしてまた大網駅を迂回して、詰まる永井では曲がらずにその先の食堂で食事、、と思ってたけど駐車場いっぱいっぽくて通過。。本納で曲がった。(曲がるトコの橘樹神社に寄ろかと思ったけど駐車場離れてたからついつい通過。。)

白子にまわってツルツルと一宮に抜けて睦沢に進んだ。
で、そのまま大多喜へ。大多喜は城(の形の博物館)を見つつ市街をまわってから297号に出た。

この297号沿いにも気になってた店があったんだけど、前の車が入ったので通過。あー今日は通過してばかりの日になりそう。

取り敢えず128号には折れずに勝浦市街に下って、駅前まわって港に進んでみた。もう1時なので朝市など残ってなくのんびりした感じ。漁港の前の食堂で食事しようかと駐車場から歩いたけど、満席だし、待ってるっぽい人が店の周りでフラフラしてたからヤメ。市街をウロウロしつつ抜けて128号に出た。

ファイル 322-3.jpg

その先も小湊で安そうな店は数軒あったけど対向車側で駐車場もわからず通過。
トンネル抜けて天津側で気軽そうな店があって入ってみた。ここでやっと食事休憩。

地図見て2時前強の出発。海を進んで鴨川に行こうか、山に折れて大杉を見に行こうか、、ともおもったけど、やっぱり季節なので麻綿原高原に行ってみようと思い、128号を小湊まで引き返して県道に折れた。

県道は「内浦山 県民の森」までで、そのまま園内の道を進む。えーこの道でいいのか?って感じの細い林道で「ハイカーに注意」の立て札通りハイカーがいたけど、それより対向車が何度か来て難儀した。

麻綿原高原に着いたのが2時過ぎ。駐車場に向かうと、満車ではないけど有料だったので躊躇。実はここら辺かなり多いというヤマビルの対策を何もしてないし、けっこう登りそうだし、人多いし、寺には興味ないし、、ってことでヤメてUターン。
車で通過するのが一番の楽しみだったので、そのまま林道に進んだ。

ここからの林道はアジサイの期間一方通行の筈なのに入り口でいきなり対向車出てきて驚いた。。(すぐ先に寺への枝道があったから寺の関係者とかかな?)標識をよく見かえしてから不安ながらも進んだ。

ファイル 322-4.jpg

したら、沿線いっぱいのアジサイで囲まれてなかなか濃い道だった。さすが名所。。頭の上の斜面にも続いて咲いてるアジサイ群というのはなかなかないし、車で通れるのもそうそうないので妙に興奮。
道は狭いし歩行者もいたし対向車の恐怖も皆無ではないので気を抜かずに通行。ここは遅咲きだそううでまだまだこれからが満開なんだろうけど、充分アジサイを満喫して通り抜けた。

で、寺の領域を出るとアジサイは途切れてなくなった。まぁそうだよね、自生の花じゃなくて改良されて園芸花だから咲いてるのはそこだけだよね。。(もともとの自生の天然のアジサイはガクアジサイなんだそうだ。房総半島も自生域らしいけどどこかに自生地とかないのかな?)

道は一方通行で迂回路や戻る道などないので進むのみ。そのまま延々と細い林道を進んだ。
CR-Xの頃なら一通だからとクネクネ楽しんで飛ばしてたのかな? なんかもう入口で対向車を見てからはどうも信用ならず低速で慎重に進んでたので燃費悪かった。
けど、一方通行区間の終了手前でしつこく「一方通行終了スピード落とせ」の看板が続いていたので他の車は飛ばしてんだろうなぁ。。

で、一通区間を抜けても別に道が太くなるわけでもなく、そのまままだまだ長いクネクネの林道を慎重に進んだ。幸い対向車はなく、イキった後続車にも追いつかれることもなく465号に抜けた。かなり時間かかかった気分だけど20分ほどだったようだ。

ファイル 322-5.jpg

まだ2時半過ぎだけどもうまわる気はなく、465号を少し舐めて養老渓谷の県道に折れて北上。
途中、高滝ダムでレイクラインという道に曲がって湖をまわってみた。そしてダムを渡って「高滝ダム記念館」に寄ってみたけど「ただいまダムカードの配布を中止してます」とあった。(二階の食堂に気になるメニューがあったからコロナ明けたらまた来てみようかな)

上総牛久からいつものうぐいすロード。遅い車が多く二回追い越ししたけどまたすぐ追いついて諦めた。
潤井戸はやっぱり混雑で渋滞気味。あー大仏通りで大回りすればよかったーとか思ってたけど、ずっと閉まってた店が今日は開いてたので思わず寄って食事休憩。ナイス。

そして誉田、四街道、臼井と抜けて帰る。すっかり曇り空になってたけど雲の感じも面白く、最後にちょこっと夕日こぼれそうな感じのまま日が暮れる前に帰ってこれた。

自宅到着7時。(本日の走行距離は272.3Km、燃費は19.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり