21.06.23 蓮沼

曇った水曜日。有給休暇。
今日は玄関の工事の立会で午前中在宅してないといけないので取った休日なので昼まで缶詰。
なので出掛けたのは1時前。天気悪いから別にそのまま籠っててもよかったけど、やっぱ工事の音で落ち着かないから外出。

ファイル 320-1.jpg天気悪いし午後だから歴博とか風呂とか行くだけというつもりで取り敢えずまた佐倉に向かった。
一応日曜日と同じはつまらないから県道で464号に出たけど、ただ混んでただけだった。。
流れながらのんびり進んでいる内に「雨降ってるわけでもないので博物館より普通にドライブでいいんじゃないか」と思えて、佐倉には向かわずにそのまま464号を流れた。
この464号から空港を抜けるのが九十九里の海に向かう最短距離じゃないかな。。とか思ってたけど、印旛大高で少々渋滞。そしてやっぱり成田市街も渋滞してた。普段はこんなコースは通らないけど、平日でもダメだね。

成田で混雑が嫌になって空港へは進まずに51号を舐めて県道の三里塚街道に出た。
この道が蓮田への道「はにわ道」だと思ってたけど、それは空港からの道だったのでまわり道しただけだった。
そして芝山からそのはにわ道に出ると雨が降ってきた。。
雨はだんだん強くなって土砂降りな感じになり、わぁこれならやっぱり博物館でよかったぁ、、なんて思ってたけど、圏央道を跨ぐと止んで、松尾に出る頃には路面も濡れてなかった。。なんだこれ。

そして蓮田の道の駅で休憩。軽く食事した。

3時前の出発でそのまま海へ。たまには蓮田の海とか出てみようかな?とか思ってまっすぐ海浜公園に進んでみたけど、海への道は閉鎖されてた
ああ、そうだった。海浜公園の裏は海水浴シーズン以外は閉鎖されてるんだった。。今までも何回か来ててターンしてたっけ。いつも忘れちゃってるんだよなぁ。マヌケ。
で、いつもの屋形海岸に出てみた。浜を歩いてのんびり海を眺めたけど、こんな天気でもやっぱ海はいいね。満足感。千葉県民でよかった。

半の出発。県道ビーチラインに出て北東に進み、野手で曲がって定番コースの逆走で折り返した。
この逆走は滅多にないので新鮮に感じた。八日市場市街では学生の下校で自転車も多かった。
街の北の丘の上のクネクネ道は前に車がいなかったので楽しく走れたけど、自転車がたまにいるので注意。
広い田圃の区間はこっち方向ではやや開放感薄い気がしたけど、緑に生えそろった稲の葉がもさもさして見えてていい感じだった。
日は時折差したりしてたけど一応くもりがちで佐原付近では路面濡れていた。

佐原で356号に出て市街を抜けて利根川土手に進む。遅めの車で団子の列になってて燃費はよかったけど飽きてきたので神崎の道の駅でトイレ休憩。
でもタイミングずらしても団子は変わらずで諦めてゆっくり流れた。なんかまた雲割れて日が差してきて川の水面に眩しく反射したりしていい感じではあった。

印西木下のスタンドで給油。
気がつけばすっかり晴れてて、西日まぶしい356号バイパスから浅間橋で沼コースに出て、手賀沼温泉満天の湯で入浴休憩。

食事までして1時間半のんびりして7時半過ぎの出発。まっすぐ帰りつつ近所にできたドラッグストアに寄って(大きいけどイマイチだった)帰宅。
自宅到着8時半前。(本日の走行距離は178.9Km、燃費は22.7㎞/h)