記事一覧

魚水

ファイル 3036-1.jpg鴨川市天津の128号沿いの干物土産店にある食堂。
そういえば128号を通るたびに毎回見かけてて「とろさば定食」とか「まぐろづけ丼」とか看板が気になってた店。毎回通過してたのは店前の駐車スペースが空いてなかったからかな?今日は空車だったので咄嗟に寄れた。(店前だけじゃなくて店の裏の海側にも駐車場はあるようだった)

店の中に入ると、その干物海産物の土産屋と一緒でその一角のスペースが食堂コーナーになってる感じ。テーブル席とカウンター席とあったのでお一人様も入りやすくてよかった。

ファイル 3036-2.jpgメニューは壁の貼紙のみという事で、脇のお客さん越しに見てみたけど少し迷った。
房州産という「煮とこぶし丼」とか「浜ゆであわび丼」とか気になったけど少々値がはるので。やっぱりリーズナブルな看板メニューの「とろさば定食」や「とろあじ定食」の干物焼魚が専門店だけにいいかなー、とも思いつつ、チョー激安!とあった「本マグロ中おち丼」や更に安い「まぐろづけ丼」や「かつをづけ丼」「ぶりのづけ丼」でもよかった。
で、迷いながらも「本マグロ中おち丼」(\880)にしてみた。
味噌汁は別で\110ではまぐりの味噌汁が付くというので追加した。

で、待ってたら、まぁそりゃ中おち丼は出てくるの早いよね。他のお客さんより先に出て恐縮した。(他のお客さんは「とろさば定食」とか焼魚だったようだ)
ってわけで「本マグロ中おち丼」

ファイル 3036-3.jpg

んーまぁここらへんは間違いないよね。
とろけるわぁ。
本マグロと普通のマグロとでどのくらい違うのか分からないけど、\220高いメニューながら、量はしっかりちゃんとご飯を覆っててたっぷり味わえた。
そしてハマグリの味噌汁も小ぶりな蛤ながらいい味で満足。何気にワカメもうまかった。

入りやすい店で安くおいしく食事できて満足。
「とろさば」とかリッチに「浜ゆであわび」とか食べにまた寄りたいな。

タグ:食:丼 餐:魚 餐:汁