記事一覧

21.06.06 関宿

天気悪い日曜日。
今日は元々見たい映画を観に行こうと思ってて、早起きしたら朝に幕張へ行って観て午後は千葉から市原辺りをドライブ! とか思ってたけど起きたのは早くもなく、天気も悪く、寝違えてて首も痛い。。
もう気合いも入らず近場で午後に見ればいいや、、とゆっくりして、12時過ぎに外出。

ファイル 315-1.jpg映画は柏の葉の劇場でってことで久々の北方向。千葉から出れないんじゃ北方向はドン詰まりだからね。
で、少しだけ廻って夕方の回を見ればいいかなーと思い、定番の道を流山-野田と進んだ。ほぼ毎週通ってた筈のこの道も一月半ぶりともなると些と新鮮だった。
まぁまぁ混んでたけど江戸川土手の道はスイスイ。でも雨降ってきちゃってた。
まぁドライブはともかく、スマホとカーステの接続ができたので音声バッチリ。ラジオのアーカイブを聴きながらのんびり進めた。(自分のメールが読まれててニコリ)

関宿で寄ろうと思ってた食堂は車数台停まってたので通過。境大橋手前で道を逸れて二月に閉まってた「関宿城博物館」に行ってみた。
駐車場に車が多く普通に開いてた。野田市はマンボウでも何でもないからね。ってわけで観覧休憩。

2時半に出発。なんか薄晴れくらいになって蒸し暑くなってた。晴れるならドライブしたいとこだけど、ドン詰まりの関宿の先なので折り返すのみ。
復路は北側の利根川沿いの道をのんびりの二月と同じコース。途中の芽吹で気になるところもあったけど今日は通過して、二月にも寄ったラーメン店で食事休憩。

ファイル 315-2.jpg

柏の葉には3時半の到着。人の多い日曜の午後のららぽーとなんか来たくはなかったけど、平日夜に来れる時間の上映はないので仕方ない。時間の余裕あったから芽吹きの寄道してくればよかったなぁ、、とか思いつつ時間潰して映画休憩。

6時半過ぎに出た。柏の葉からの道はいつもは渋滞するんだけど今日は詰らずにツルっと進めた。酒々井といい此処といい妙に感じる。やっぱり出掛ける車の数は少ないのかな?

で、南流山に廻って本屋で買い物、、と思ってたら近所で一番品揃えの信頼あった宮脇書店が建物ごとなくなってた。。えーー。ここがなくなったら本買うトコないよぉ。
ガッカリしつつ、ダメ元のつもりで松戸のモールにも寄ってみた。柏ららぽの書店で無かった欲しいコミックがここである筈もなく思った通りの肩すかし。諦めて帰った。昔は本屋たくさんあったのになぁ。。寂しいなぁ。。店頭で見て惹かれたりする機会がなくなって本を読むことも減ったよなぁ。。

あとはスーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は86.6Km、燃費は19.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 こまわり