記事一覧

21.05.02 館山

ファイル 302-1.jpg天気いい日曜日。
今日はCR-Zの出番は無し。
友達のとりとりさんの車エリシオンで館山へドライブ。朝は8時過ぎに自宅前で拾ってもらって一日中助手席のまかせきり楽ちんドライブ。

とりとりさんはどんなルートで館山に向かうのかなと期待してたら、予想以上に破天荒なルートで驚いた。
まず、僕の丘コースの帰り道逆走コースで手賀の丘を抜けて印西木下に進み利根川土手を舐めて小林に逸れた。そして本埜の桜土手のクネクネ道を南下。大きい車で楽しんで走ってた。

印旛から佐倉に出て臼井でやっと県道を南下。やっと館山に向かいそうなルートに出た。
けど、四街道には出ずに裏の細い道に進んだ。自分では何度か通って外した道。対向車多い林の細道を喜々として進むエリシオン。

ファイル 302-2.jpg

51号126号と跨ぐとこは素直なコースだったけど、誉田に向かう道でひとつ角を曲がりそこねたトコでは、Uターンせずに細い横道に進入。林の未舗装路も構わず進んでミラー擦りそうなギリギリのトコだけ徐行して先の道に戻った。凄いなぁ。

うぐいすラインへは素直に潤井戸周り。(こないだの大仏の道に誘導すれば喜んだかもだけど)うぐいすはスイスイで一気に上総牛久。

自分なら410号の久留里線に進むけど、とりとりさんはすぐに南下して小湊鉄道沿いの県道を進んだ。へええ。
この道は少し車多く、途中工事渋滞もありつつ、上総中野まで進んで駅で小休止。僕はこの駅に来たのは40年ぶりくらい。(撮った写真は殆どピンボケ、、)

昼ちょい前の出発。そのまま外房に進むもんだと思ったけど逆方向。少し戻って465号を西に折れた。そうきたか。
この道のこの区間は以前と違って走りやすい道。道もガラガラ天気も良くて快走。

亀山からは元有料で鴨川に向かうかと思いきやここも逆方向。
410号に出てどこまで行くのかと思ってたら久留里市街をぬけた。東に抜けるいい道が見付からなかっただけと聞いて、じゃあ410号465号重複の酷道っぽい変なルートを教えてあげれば良かったかなと思った。。

ファイル 302-3.jpg

東に折れて中途半端な410号のバイパスを舐めつつ、広域農道経由でその先の410号に出る自分の定番コースを案内。
この道はとりとりさんは通ったことなかったらしい、長狭からの南で少し細めの区間があるけど逆に気に入って「いいコースだ」と喜ばれて嬉しい。

だったら千倉から野島崎まわって館山かな、、とか思いつつ、ここは素直に128号に折れて館山に向かったのでこれまた意外だった。

JR館山駅に1時半の到着。
館山の実家滞在のとりとりさんの旅行仲間「いしともさん」に連絡して待ち合わせ。エリシオンは駅の駐車場に停めていしともさんの車(新車のフリード)に乗せてもらって出発。僕はいしともさんと初めましてだったけど、感じのいい人で話しやすくて良かった。
410号に出ていしともさんおススメの店に行って食事休憩。

3時の出発。ここからはとりとりさんに運転交代で僕も助手席でという有り難いご配慮。ありがとうございます。
まずは近くのパワースポット安房神社へちょこっと移動。安房神社は前に来たことあったけど横の「ふれあい野鳥館」は初めて入った。

引き続きドライブ。人の車でも細い道をガンガン進むとりとりさんはさすがだと感心。
海に進んで細い道を港に下り車を停めて海を眺めた。

ファイル 302-4.jpg

あとは洲崎へひとまわり、県道の房総フラワーラインをまっすぐ進んだ。
その平砂浦海岸の西側のいつも砂が飛ばされてる区間は、今日は特に強い風で砂嵐のようになってたし、丘のように溜まった砂も高く道路に侵食してて路面も砂が積もってなかなか凄かった。

けど洲崎をまわるとさすがに風も弱まって海も青くよく見えた。
そして館山市街に戻って館山駅で車を降りていしともさんと別れた。振り返れば軽いひとまわりだったけど、話も楽しく面白く廻れて充実したひとまわりだった。いしともさんどうもありがとう。

そしてエリシオンに乗り換えて4時半過ぎの出発。
道は128号を戻って外房周りで帰り道。もともと調子悪かったらしいカーナビがすっかり見えなくなって使えなくなっていた。。。でも帰りはゆったり素直に国道まわりなのでしばらくは無問題。
外房の海に出て和田浦の道の駅は「寄る?」と話しながらも通過。
次の鴨川の道の駅には寄って休憩した。

5時半過ぎの出発で引き続き128号。鴨川市街の渋滞は思ったほどでもなく流れて抜けられた。

ファイル 302-5.jpg

夕日を背に進んでたけど勝浦市に入ると一気に曇りだしてパラパラ雨が降ってきた。たいした降りではなかったしどうせもう夜だった。
大原まで来るとさすがに車が増えた。けど速度が落ちたのは混雑というよりも暴走族が出てたためで、さすが房総半島、何十台ものバイクがブンブン言ってた。ちゃんと信号守ってた。

茂原は混みそうだからと九十九里方面に逸れたけど、有料入口でうっかり県道から逸れてしまい一本西の道を進んだ。
この道もずっと続いてるから問題ないけど、東金に出る県道との交差点がどこなのかは自信なく、スマホの地図出して助手したけど、見事に間違ってて行き過ぎて、じゃあこの道で廻ろうと折れた道はちょっとマイナーな変な道だった。
求名に出て東金に戻って408号に出て八街に進んだ。本当は東金あたりで食事にすればよかったんだけど、何食べるかとか決めかねてて八街も通過。酒々井から印旛に抜けて464号沿いの店で食事すればいいと思ってた。

けど、もう8時半すぎててテイクアウトのみの営業時間帯、、そっかーコロナだったー。
こっちの店なら、、ともう一軒寄ってみたけどやっぱり終了してて諦めた。
464号はすいてたので鎌ヶ谷まで進み、高柳でスーパーに寄ってもらった。

うちまで送ってもらって降りたのが10時前。
時間忘れて楽しく話してまわれた充実の一日だったし、自分では通らないルートや避けそうな道も元気に抜けてて刺激にもなった。とりとりさんありがとう。またよろしくー。

タグ:a 関東 a千葉 まかせきり かわり つれのり ひとまわり