記事一覧

道の駅 鴨川オーシャンパーク

ファイル 3005-1.jpg鴨川市江見太夫崎の128号沿いにある道の駅。
何度か寄ってるけどトイレだけが多く点景は六年ぶりの二度目。
面白い構造で海も近くてよさそうなトコなんだけど妙に廃れててマイナーなイメージの道の駅。

だけど今日はその親水広場に水が流れていて、遊んでる子供連れが多々見えた。おお、ここに水が流れてるの初めて見たわ。

でもさすがに本来滝のように流れるであろう建物の方は水を流してなかった。うーん、一度はフル稼働を見てみたいものだ。(夏の混む時期とかなら流すのかな?)あー今日はGWだから流してたのか。。普通なら連休時に千葉とか廻る事ないから見た事なかったのかもw

ファイル 3005-2.jpg

そんな親水広場の人工磯を覗きつつ橋を渡って、建物も店に入る前に上に登って海の方を展望してみた。っていうか上にのぼったのはは初めてだったかも。(とりとりさんも初めてだったそうだ)
海までは少々距離があり左程の眺めでもなかった。

そして二階から店内に入る。
入口にはさりげなく「馬蹄石」というのがあった。源頼朝が上陸した時に見かけて愛馬となる馬へ誘った石だそうだ。へええ。

二階は食堂。店頭のメニューだけ見たら興味ひくものが多かった。(「しめサンマの〔ひかり丼〕というのが気になるわぁ」とか話したけど、前回の点景の時それ食べてた、、すっかり忘れてて驚いた)

で、店内に張られた鯉のぼりを見ながら一階の売店に降りた。
この売店で「手づくり天然ところてん」が売られてたので買ってみた。この道の駅の裏に天然ところてんの店があって駐車場で覗き込んだらもう閉まってて気になってたんだよね。

ファイル 3005-3.jpg

ってわけで外のベンチでところてん。
まぁ普通。良くも悪くもなくただただ普通。カラシが想像以上に辛くてむせた。(鼻ツン系は割りと平気なんだけどねぇ、、)

あとはその建物裏の広場にあった「奇石めぐり・磯めぐり」の案内を見つつ、親水広場の人工磯をまわって駐車場に戻った。
日が暮れたからか、ついさっきまでいた子供連れの人達は一人もいなくなって静かだった。

ファイル 3005-4.jpg

なんか「磯の生き物がいるよ」みたいなこと書かれてて探して歩いたんだけど、タニシを長くしたような巻貝(ウミニナ?)くらいしか見当たらなかった。子供たちがもってちゃったかな。(フナムシもいなかった)

最後に駐車場では脇に紫の花が咲いていた。これは何て花?
 
 
ちなみに前回の点景

タグ:観:園 景:海 観:石 観:飾 餐:菓 動:虫 植:花 道の駅