記事一覧

21.05.29 成田

薄晴れの土曜日。
あーあ。これあがマンボウ最後の週末の筈だったんだけどなぁ。来週から県外に出れると思ってたんだけどなぁ。20日まで延期なのでまだしばらく県内自粛。まだまだ千葉県スペシャル。

ファイル 312-1.jpgってわけであまり気合い入らず、外装工事も今日はうちのトコは静かだったのでのんびりできて、「あ、ゴミは出さなきゃ」と思い出して11時過ぎに出た。

車に乗ってもとくに行きたいトコもなく、まぁ取り敢えず普通に東方向。大津川コースで手賀をまわり、印西木下から356号利根川土手という定番ルーティーン。
窓全開でもやや蒸し暑く、梅雨入り前だけどもう梅雨な感じ。まぁまだ風が気持ちいいからギリギリいい季節かな。

道は車多めながら詰まるほどではなく、利根川土手の長豊橋も混雑はなかった。けど、ダンプが蓋した列が低速だったのと、給油ランプが点いてたのに気が付いたので神崎で市街の旧道に折れた。

で、土手のバイパスじゃない方の356号を進む。スタンドは対向車側には見かけたけど、まぁこっち側にもあるだろうと高くくって進んでたら、ナビ地図にあったスタンドは閉まってて、結局給油せずに久々に通る区間の道を佐原に進んだ。でもまぁのんびり進んでたので途中暫定ながら燃費26㎞とか出た。初かな。

ファイル 312-2.jpg

さて、こっちの従来の356号からの佐原進入は久々で、そのまま市街を東に抜けようと思ってたら一方通行とか多くて、あれ?以前はどう進んでたんだっけ?と、少々適当に迷いながら細めの市街の道をまわった。
忠敬橋を抜けていつもの県道にでて南下。この道も対向車側にしかスタンドは無かった。寄ればいいのに妙にこだわって通過した。
で、栗源で折り返して道の駅に寄った。混んでてわざわざ第二駐車場に停めたのに、お目当ての豚串は「予約たくさん入ってて30分以上かかる」と言われ諦めて退散。。うわー悔しい。

もう今日は帰ろう、、と、そのまま進んだ県道もやっぱり対向車側にしかスタンドは無くこだわって通過して成田空港に進んだ。
空港の下のトンネルを出た先の「さくらの山公園」で思い出した事あって寄ってみた。

2時半の出発。もやっとした晴れからいつの間にか眩しい晴れに変わってて緑のトンネルもイイ感じ。ピンボケだけどw
これなら海まで出てもいいかなーと県道を芝山方面に折れてみた。

ファイル 312-3.jpg

で、この道でやっとこっち車線側にスタンドがあって給油。
ホッとして出発した先で入口立派ないい感じの公園を見かけて、脇に駐車場も見えたので気まぐれで寄ってみた。

気まぐれな寄り道ながら一時間強もゆっくりできて4時の出発。引き続き県道を南下したけど、もうこれから海までは蛇足に思えて296号を西に折れて帰り道。

富里の温泉に寄ろうと思っていながらついつい通過。酒々井で折れると覚悟してた渋滞はまた今日もかった。印旛は少し混んだので「あじさい通り」に折れた。あじさいはまだ五月じゃ早いけど意外とチラホラ咲いてるものもあった。

ゴルフ場の道から千葉NTを抜けて、白井の湯で入浴休憩。
7時ちょい前に出たので渋滞時間は避けられたかな。ツルツル戻って近所のスーパー寄って帰った。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は148.6Km、燃費は22.3㎞/h)
パッとしない天気とパッとしない気分とスタンド空振りに栗源の豚串空振りで気分低調の折り返しだったけど、成田での寄り道で思いがけず楽しめて軽い距離ながら満足の土曜日。まだまだつづく千葉県スペシャル、まだまだなんとか発見と勉強できそうだ。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり