記事一覧

21.05.04 横芝

ファイル 303-1.jpg天気いい火曜日。みどりの日の祝日。

おとといの館山が充実して満足してたからか連休後半はダラダラ。
昨日は夕方に出掛けようと思ったら雨が降ってきてヤメ。今日も夕方になってやっと外出。4時に出て取り敢えずいつもの道を東方向。

そんなわけで昨日の昼から何も食べてないのでまずは食事。16号の交差点の蕎麦チェーン「ゆで太郎」で食事休憩。
停めた自分の車の前の席で食べてたけど、隣の車が北九州ナンバーで微妙な気分だった。。

カンナ街道に進んで印西木下。印旛沼に下る軽い小回りでいいかな、、と思ってたけど、やっぱり356号を利根川土手に進んでみた。対向車の長い渋滞の列を横目に東に進んだ。

安食の消防署手前では土手に人だかりが見えた。案内看板には「茨城アートトラック連盟」とあった。(デコトラのチャリティ撮影会だったらしい)その先もしばらく沿線にギャラリーがカメラを構えて立ってた。賑やかじゃないか。。

ファイル 303-2.jpg

そんなわけでトラックが多く土手道は佐原までしっかりトラックの後ろを走行。ペースいいのでゆったり燃費良く流れた。

銚子まで行こうかとも思ったけどやっぱり佐原で県道を南に折れる定番コース。トラックからは解放されたけど独走で来たのは部分的だった。

もやっと薄雲を纏って和かく田圃の水に映った夕日を横目に見つつ、つるつる南下。
八日市場では少し街を迂回する道にまわってみた。こっちの方が信号ないから早いかも。

日が暮れた6時半前に野手でビーチラインに折れた。いつもは西日眩しいくらいに通るので暗いのは新鮮。道が暗いから飲食店の灯りが目立ってた。(さすがにまだ腹は減ってなかった)

ファイル 303-3.jpg

堀川浜は来たばかりだから通過、今日は木戸浜で車を停めて休憩。
暗くなりかけた海を見たけどとくに何の感慨もなかった。車でSR配信を見てゆっくりして7時前までゆっくりした。

これで折り返して帰り道。真っ暗な県道をまっすぐ横芝駅へ北上。
あーまた去年開通した県道バイパスに曲がりそこねて前からの道で町を抜けちゃった。

はにわ道に出て芝山から酒々井へのいつもの県道。暗いと余計に道が細く感じた。
印旛吉高から464号北千葉道路。一気に千葉NTを抜けたけど、上の道と合流すると渋滞してた。8時じゃまだ混むのか。
鎌ヶ谷まで進んで高柳のスーパー寄って帰った。

自宅到着9時前。(本日の走行距離は170.6Km、燃費は23.6㎞/h)
夕方からの定番コース海まわりでもこのくらいの時間に帰れるのなら悪くないひとまわりだと思った。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり