記事一覧

17.07.15 塩原31


松戸~県道~塩原~400号~上三依~121号~喜多方~121号~米沢~13号~雄勝

ファイル 172-1.jpg天気いい土曜日。海の日を含む三連休の一日目。
GW以来の連休ながら気合い薄く、なんと出発は11時前。

取り敢えずいつもの道を北方向。
近所の道は混んでたなぁ。。でも野田で久々に豆バスを見れた。なんか豆バス見るとツイてるような気がしてるので少し気分上がった。

そういえば今年は今日やっと短パンサンダルに切り換えた。いつもどのくらいだったっけ?おそいよね。
でものっけから閉めきってガンガン空調ドライブで開放感は薄く、どんどん夏が重いだけの季節になって行くような気がする。。(やっぱ屋根開く車買わないとダメかー?)

ゆっくりのんびり進んで、関宿のヒマワリも横目スルーで、利根川渡って茨城に入ったのが12時半前。まぁまぁか。(先週より30分早い)

茨城県内は境の町を抜けたらスイスイだった。
三和町では県道でお祭りやってて片側通行(最近の神輿って、車ついてて、親棒をかつがずに手を添えて歩くだけなんだね、、)だったけど、さして詰まらずにすんなり抜けられた。

結城からはいつもの右側の県道を北上。
高椅で餃子定食を食べるつもりだったのに、うっかり忘れてて通過。上三川のラーメン屋も混んでて通過。腹減った。。

岡本で4号を跨いで「彼岸花ロード」に進む。
前半は独走でスイスイだったけど、後半の農道はトラックに蓋されちゃってた。(こういうのは軽でも一緒か)

ファイル 172-2.jpg

上河内からも北への県道に出た。また前がいなくなりスイスイで塩谷に進む。
鬼怒川を渡った先の農産物売場で休憩。ここで食事した。

道は矢板に折れた。日帰りならここらで折り返すトコロをそのまま北上。
あ、4月の二戸に行ったときと同じコースか。。去年11月に那須に行って以来、このコースが楽で4号や294号以上に行きの定番になりそうな気がしてる。。

で、今日は4月とはちょっと変えて塩原で400号に。曲がったトコの道の駅でトイレ休憩。

そして塩原温泉に向かう谷の道。
この道は少し混んでた。こんな暑い連休でも温泉地が賑わっているっていうことは少し景気良くなってきたのかな?
少し曇ってきて涼しかったので空調とめて窓開けてみた。

ファイル 172-3.jpg

けど蒸すし、雨がポツポツ降ってきちゃったので閉じた。
温泉地抜けると日差し出たりとコロコロ変わる天気。
山越えて121号に合流するとまたガラガラのスイスイ。雨も大丈夫そうなので窓開けドライブ。
4時に県境で福島県に入った。関東脱出。

今回は東北もそんなに大きく回るつもりはなく、山形宮城くらいかなぁなんて思ってたので、ここら辺でペース落として「塔の岪(へつり)」でも寄ってってみようかな、、なんて思ってたけど、田島を抜けるとまた雨が降ってきちゃって、塔のへつりの辺りはボタボタと大粒の雨。通過した。

ファイル 172-4.jpg

そんな雨も意外とすぐにやんで、芦ノ牧温泉あたりでは日が差していた。。塔のへつりじゃなくて大内宿だったら正解だたかも?とか思ったけど、そこまでの観光地に行く気はなく会津若松に進んだ。

途中ふるさと農道にそれてみた。
けど、多少広いくらいの田圃道を迂回する道。ルート的には半端で楽しくはなかった。

会津若松市街は少々混雑。5時半にしちゃ空いてるほうかな。
49号に合流したトコでちょっと買い物。咄嗟ながらこれは寄れて良かった。

ひきつづき121号に出て北上。すぐにバイパスの会津縦貫道路に乗ると、厚い雲の下から夕日が覗いて眩しかった。

ファイル 172-5.jpg

一気に喜多方に進んで、バイパスが終わったトコで給油。
給油ついでにスマホで喜多方ラーメンの店を検索してみた。

で、459号を喜多方市街に折れてみた。
やっぱネットの情報はアテにならず、目星つけた店はなかった、、(移転?閉店?)この時間にやってる店で検索してたんだけど幾つか回った他の店も閉まってた。喜多方ラーメンは朝早いから夕方にやってる店はないんだよね。。
途中お祭り通行止めで迂回したりしながらウロウロしてたら7時前になっちゃって、あ、7時から営業って店があったな、、と行ってみたけど開く気配ゼロ。。この7時って朝だろ、、

で、調べてた店じゃないけど一店だけやってた店があったので、そこに入った。
無事に喜多方ラーメンの食事休憩。

ファイル 172-6.jpgまたしてもこの喜多方市街で意外と時間くっちゃって日も暮れちゃってた。
なので、風呂風呂。喜多方の道の駅に行って温泉休憩した。

あーそーかー
ここの温泉の湯は熱めだったんだよね。夏向きじゃないのよね。
と後悔しつつ、真っ暗な121号大峠道路に進む。

夕方の盆地で29度と標示されてたのが、ここはトンネルを抜けるごとに気温下がって、21度というのを見かけて嬉しくなった。
窓をバイザーの分だけ少し開けて走るだけでも気持ちよかった。

8時半に県境、山形に入った。
そしてハイビームで山を下りて米沢に出た。(米沢市街はガソリン高めだったので喜多方で給油しててよかった)
米沢からはいつもは287号だけど、今日はもう暗いから表でいいやと13号に出た。

後は黙々と夜の幹線道路通行。
13号はね、片側二車線区間が多いから、すいてる夜もあまりのんびり走れないんだよね。。

山形、天童と進んでそろそろ寝るトコ考えようかな、、とか思ってコンビニに寄ったときに地図眺めたんだけど、
あ。あした、加茂水族館って行ってみようかな?
とかフト思いついた。そういえば先週職場で水族館の話になったときに話題が出て、一度行ってみたかったのを思い出してた。
で、今から向かったら夜の内に着いちゃうし、どこかで寝ても早朝に着いちゃうし、ってことで、このまま秋田方面に進んでどっかで寝て、頃合い見計らって折り返してみようか!って事にした。

ので、引き続きそのまま13号。尾花沢、新庄と進んで山形横断。
キレイに緑色に光る測線を見ながら山を越えて、県境には11時半。秋田県に入った。

そして秋田に入ってすぐの山の下の道の駅おがちで車を停めた。
山の中じゃなくて平気かな、、蒸し暑くないかな、、眠れるかな、、と不安もありつつ、準備して寝たらコテっと眠れた。(簡易的な日誌を打ってる間に寝ちゃいそうになったのは初めてだ)

二日目につづく

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 b 東北 b福島 b山形 b秋田 おおまわり とまり