記事一覧

17.07.09 千葉

ファイル 171-1.jpg天気いい日曜日。
でも今日はドライブではなく用事で一回り。
まず朝は9時半前に家を出て白井の車屋まで。
裏道から行こうと思ってたけど遅くなりそうだからやめて、給油だけ済ませて16号に出た。

車屋にぴったり10時の開店時間。オイル交換を済ませた。

今日は千葉に昼までに行きたいんだけど、全然余裕で一回りドライブしてからでも良さそうな感じもするし、いやいや渋滞するから行くだけ行っておこうかとも思うし、、
迷いつつも、結局16号を真っ直ぐ進んだ。

途中で食事しつつ、真っ直ぐ千葉市街に進入。
16号の先の地下トンネルの道って、そう言えば初めて通ったかも。(開通する頃には京葉道脇の16号が開通してて千葉市街に進むことがなくなってた)直進で東京湾に出れるんだね。スイスイだった。

ファイル 171-2.jpg

ってわけで、予定してたのより一時間も早く到着した。(もっとのんびりできる店でのんびり食事すればよかった。。)

時間かなーーーーり余ってまいった。。

用事の催し物は4時半すぎに済んで車に戻った。まだまだ明るい時間なので、少しドライブして回りながら帰ろうか。

まずは千葉港あたりをフラフラして、千葉ポートタワーに来てみた。
駐車場無料なので寄ろうかなーと思ったけど、歩きまわりたい気温(ていうか湿気)ではないし、どうせ有料のタワーは登らないだろうから通過した。

ファイル 171-3.jpg

湾港を眺められるような場所には出れずじまいで市街に進む。
本千葉から県庁への道は久々に通過。よく通ってた頃には歩道橋もモノレールもなかったような、、
信号待ちで陸橋の下から千葉城(インチキ天守閣)が覗けた。

ここから気まぐれに126号を東に折れてみた。
夕方だから混むかなーと思った126号は意外とスイスイで楽に市街を抜けられた。
その先も適当で、「八街」と道路標示を見かけた県道を気まぐれに曲がってみた。

此の道は多分初めて通る道。千葉から八街に進むことなんて無いもんね。郊外の畑と林と田圃の道で気分よく夏の午後の終わりをドライブ。
途中の畑で見かけたキジを写真に撮れなかったのが悔しい。大きめで凛々しくて格好良かった。
沿線にキジ意外の発見はなかったけど、気分よく八街に抜けた。

ファイル 171-4.jpg

八街で409号に折れて北に進む。ここも渋滞のイメージだけど今日はスイスイだった。
そしていつのもの馴染みの芝山からの県道に折れて酒々井に抜けた。
この酒々井あたりで赤い夕日につつまれた。今日は夕焼けらしい夕焼け。遠回りできてよかった。

印旛から464号には出ずにそのまま県道で印西木下まで走って木下街道。ラーショで食事した。

あとは手賀の道の丘コース。藤ケ谷から藤心へ進んで帰ってきた。
自宅到着8時前。夕方だけでも気侭に一回りできて休日の心満たされた。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり