記事一覧

17.05.20 滑川

ファイル 157-1.jpg天気いい土曜日。
ノドの風邪は随分良くなったけど、イマイチ元気出ない週末の朝。それでも10時半には外出。

とりあえずいつもの道を北方向、、
と思ったけど、ああそうだ埼玉に行こう!と思い付いて、流山から渋滞の三郷に渡り、外環下の298号に出た。

そして、第二産業道路に折れて北上。
ずっと幹線道路で面白くないコース。所々詰まったりしながらもゆっくり進んで上尾に進む。
尚も県道で北上、去年行ったラウンドワンの道だ。車も減ってのんびりしてきたかと思いきや、部活遠征っぽい中高生の自転車が沢山いて気が抜けなかった。。
桶川まで進んで圏央道をくぐった先で西に折れた。

ファイル 157-2.jpg

吉見に進むこの県道は、17号を跨いだトコまで新しい道を作ってた。そんな改装中の町を抜けて荒川まで来るとやっとのんびりした風景になった。

あ、この道は確か前に逆方向から店探して通った道じゃないかな?と、通ってて思い出した。
進んでみたら思った通りで、前回開いてなかった店をみたら開いてたので停車。食事休憩した。

さて、この店が目的というわけではなく、引き続き県道を西に進む。
吉見百穴の近くを通って東松山の市街に突入。
東松山は思ったほど車混んでなくするりと抜けて市役所から西への県道に進む。
あーこの道も前に唐揚げ食べた店のある道だ。と、かなり久々の通行ながらちゃんと憶えていた。
昼間だったらねー、記憶も感覚もばっちりなのに、最近は疲れた夜の道での道間違いが続いてて(しかも馴染みの道)悲しい。。老いたか。

ファイル 157-3.jpgそして滑川町に入って森林公園への太い県道に折れた。
この県道は片側二車線の立派なバイパス級の道。しかもガラガラでスイスイで悠々ドライブ。アメリカみたいな気がしたw

で、その森林公園の手前、町役場の隣の「エコミュージアムセンター」には2時半の到着。ここが今日の目標。車を停めて休憩した。

思ったほどでもなく15分程で車に戻った。
さて後は何もないから、適当に大きく廻ろうかってトコだけど、やっぱりなんかイマイチ元気出ない野で、もう早めに帰ろうと、素直に太い県道を進んで熊谷に向かった。

ファイル 157-4.jpg北に進んで407号に合流、荒川を渡ると熊谷市街。
今日は汗ばむような暑い陽気で、ここまでずっと窓全開で走って来たんだけど、市街に入ってゴミゴミすると蒸し暑くて閉口。もう午後も夕方前なのに。。
あーそーか、熊谷って言ったら気温高いので有名な街だよね。。ってことでここでヘコたれて窓閉めてエアコンドライブに切り替えた。無理はしない。

17号を跨いでそのまま北上。この県道が407号の旧国道かな?初めて通った。
しばらく進むとちょっと気になるうどん屋があったので寄ってみた。けど、15時までで準備中。。10分遅かった。

そして407号には出ないままに妻沼まで進んで、先々週も通ったいつもの県道に折れた。
よく通る馴染みのコース。だのに先々週は曲がるトコ忘れて変な方に進んじゃったんだよね、、その個所を老いを感じながら通過した。

さて、何か今日は元気ないから利根大堰の魚道も寄らなくていいかな、、、と思ってたけど、まだ3時半だったので寄ってみた。
ら、意外とよくて癒やされた。鮎の季節に来たのは初めてかも。たまには点景にしようかな。

4時半前の出発。
あとは水路のコースをのんびり走り、幸手からの広域農道もペースよく走れて、日が暮れる前に野田橋で千葉県に戻った。

夕方の混雑もたいしたことなく自宅到着6時45分。なんか食べて帰ろうと思ってたのに結局真直ぐ帰っちゃった。。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり