記事一覧

17.05.21 成田

天気いい日曜日。
でも引き続き元気出ずグデーっとしてた。
で、昼を大きく回って3時になってやっと外出。とりあえず軽く手賀だけでもと東方向。大津川コースで沼に進む。

何か食べたいと思ってて最近ツイッターで見た我孫子のラーメン屋を思い出して、いつものコースから折れて手賀大橋を渡って我孫子市街に進んでみた。

ファイル 158-1.jpg

けど、店は閉まってた。3時半だもんそりゃそうだ。
って言うか今日は出発から窓閉めてエアコンドライブのクソ暑い夏日、よく考えたらラーメン食べたい気温ではなく、他の店を探す気もなく、我孫子の市街からは356号に出て東に進んでみた。

最近は手賀沼沿いばかりなのでめっきり通らなくなったこの区間の356号、かなり久々で何か発見はないかなーとゆっくり進んだ。
途中で成田空港への案内が出てるけどこの道で空港へ向かう車は何台くらいいるのやら、、
結局何の発見もないままに布佐まで進んじゃったけど、久々で見慣れないせいか「こんなにローカルな道だったっけ?」と驚いて新鮮だった。

ファイル 158-2.jpg

で、芸もなくまたお馴染みの利根川沿いの土手の道に出た。
神崎か佐原の道の駅で食事して帰るか、、栗源は時間間に合わないかな、、なんて思ってたけど、土手道をスイスイ走ってたら気分いい筈のドライブがなんか怠く、思いのほか具合悪く、やっぱ小さく廻って帰ろうと408号で南に折れた。

この408号も利根川から成田の区間は、途中の豊住工業団地の一区間だけはお決まりのお帰りコースの一部なのでよく通るけど、それ以外はしばーーーらく通ってない区間。
そのお決まりコースには折れずにそのまま成田まで進んでみた。やっぱり何の発見もないローカルな道だったけど、そのすごいローカルな雰囲気からいきなり始まる成田市街の変わり身が急で「こんなんだったっけ」と新鮮だった。

成田市街ではそのまままっすぐ公園どおりを進み、公津の杜で464号宗吾街道に出た。
ここら辺はまぁ最近でも通ってはいるけど、やっぱり以前に比べるとめっきり通らなくなった道。たまにはそういうコースも面白いね。
市街を出たとこで夕方でさすがに少しは涼しくなったかなと窓を開けたら風が心地よかった。

ファイル 158-3.jpg

ってわけで、464号は成田スカイアクセスの高架線路沿いにできた北千葉道路の新区間には折れずに、往来の甚兵衛大橋へ進んで印旛沼を渡った。
この道はさっそく国道から降格したようで、もう県道の六角マークが立っていた。まだ馴染みの残る区間だけど、これからは滅多に通ることなくなりそうな道だと思うと少し寂しかった。

で、印旛でも464号には戻らずに県道を北に折れた。スイスイくねくね走って印西木下に戻って給油した。昨日今日とエアコンガンガンだったからか少し燃費落ちて13.8km/L、まぁ優秀な方かな。

そして白井に進んで「白井の湯」で入浴休憩。ここで食事もした。
後は近所の渋滞もたいしたことなくまっすぐ帰って7時半前の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり