記事一覧

17.05.27 筑西

ファイル 160-1.jpg天気いい土曜日。
だらけてた訳ではなく、日誌作業に集中してて昼過ぎちゃった。

1時半過ぎの出発でいつもの道を北方向。
今日も夏みたいに暑くて、こんもり緑が茂った並木道も初夏な感じ。こないだまで葉っぱ全然なかったのにね。

でも、流山を抜けて野田に出る頃には雲が増えだして、だんだん曇って来ちゃった。

江戸川の土手道は、最近まで咲き誇ってた菜の花がすっかり刈られて寂しい風景。。
その代わりにって感じで、正面で牽引されたグライダーが横切ったり、下の道を珍しい車が走ってたり、土手の先ではヘリコプターが近くをウロウロしてた。消防のヘリの演習かなにかかな?

ファイル 160-2.jpg

境大橋の県境を越えて茨城県に入ったのは3時になっちゃった。
昼食べてなかったので何か食べたいなーと思いながら北上。

ファイル 160-3.jpg結城でラーメン食べよう!とか思ってたんだけど、そっか、お気に入りだった店(カーター)は閉店しちゃったし、前に行ったおいしい店は、、ちょっとしばらく行きたくないし。

あ、じゃあたまには下館ラーメンを食べてみよう!と思って50号を東に折れてみた。
この時間でもやってる店を検索してナビに入れて進んだ。

ら、なんか見憶えある交差点で左折。玉戸駅の踏切を渡った。
あー1月に食べに行った焼きそばの店の道だ。なんか意外と店がある地域なんだなぁ。
焼きそば屋より少し手前の表通りのラーメン店に到着。食事休憩した。

美味しくて満足。もう今日は天気悪くなってきちゃったからこれで折り返そうかな。
ってことで下館で294号を南下。すっかり馴染みの帰り道。
筑波山も雲に覆われて裾しか見えなかった。
そういえば片側二車線区間が延びて合流が減って楽になってた。

ファイル 160-4.jpg

下妻の道の駅でトイレ休憩しつつ真直ぐ294号を進むと、石下あたりで厚い雲から抜けて日差し復活!おおー晴れたー。
そういえば圏央道が開通してから通るの初めてだった。広い田圃区間で新しい圏央道が長く見えた。ちょっとアメリカっぽく感じた。

取手まで走って6号に出て利根川で県境、大利根橋は渋滞してトロトロ
だったけど、守谷の橋よりはこっちの方が早いかな。夕陽を見ながらゆっくり進んだ。

千葉に戻って県道(船取線)で手賀沼渡って、いつもの大津川コースには曲がらずに16号越えて帰った。

近所で本屋によって、隣接のスーパーでも買物して1時間もウロウロ。
自宅到着7時半前。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり