24.08.31 土浦

天気悪い土曜日。
変な時間に寝起きしちゃって朝もう一度寝て起きたのが昼前、家にいるとダメだなぁ。ゴミも出せなかった。。
ホントは今日も外泊したかったんだけど、残業で帰り遅くなっちゃってそれから出る気力は薄く、宿検索もせずに帰ってた。
なので今日は昨日の分まで加算して少しケチらないで宿検索。もう近場でいいやと土浦で予約して昼の出発。

ファイル 689-1.jpg家出たときは雨降ってなかった。道は取りあえず少し東まわり、大津川コースで手賀の道。いつもよりすいてた。台風だからかな。

所々薄い雲間から弱い日差しが注いでたりしてたけど、印西木下に
進むとドンヨリして雨降ってきちゃった。利根川土手に出て優善で昼食ーと思いきや、店前車びっしり停まってたので通過。宴会か集会か何かかな。

そのまま将監川の356号を進むと、小林から雨強くなってきた。こっち方向は失敗したかな、、と思いつつ安食に進んで利根川土手に戻った。
道はすいてて嬉しいけど雨は強く、408号を跨ぐと先の方は真っ白に見えてて土砂降りに突入。滝行のような雨だったけどまぁ土手道が灌水することはないだろうから落ち着いて進んだ。

けど、根木名川の水門で雨は弱まって小雨になった。ので、その先の直売所しもふさに寄って蕎麦屋で食事した。

2時の出発。なんと雨は止んでて薄日さしてた。外気温表示が25℃になってたので窓開けて出発してみた。んーやっぱ湿気はあってべたつくけど自然な風の方がドライブだなぁ、、なんて思いながら356号を進んでたけど、対向車の巻き上げる路面の轍の水しぶきが入るので避けながら端寄り気味にドライブ。それでもトラックのは避けきれないので渋々窓閉めた。

佐原まではいかず神崎で県道の神崎大橋に折れて茨城県に入り、そのまま進んで125号に出た。しばらくそのまま125号、っていうか美浦からはバイパスは避けて旧国道に逸れた。もうこの道降格してたんだっけ、案内表示に国道マークはなかった。

でもこれでまっすぐ土浦じゃまだ早すぎるなぁ、、と思い、霞ヶ浦総合公園のネイチャーセンターに寄ってみた。
二階の半分使ってた霞ヶ浦の魚の水槽は一階の片隅だけに纏められちゃってたのは悲しい。

3時過ぎの出発。もう一回りしてくるかと土浦市街を北に抜けて354号に出た。そして東に進む。こっち方向は混むこともないよね。スイスイ進んで、お気に入りのサンドイッチ屋に寄ろうと思ったら、、閉まってた。あれ?台風で休みとか?

そしてつい先日パンクさせちゃったコンビニの交差点で折り返し。こういう現場はねぇ、早めに再訪しとかないと、避けがちになっちゃいそうだからねぇ。

霞ヶ浦沿いの県道は、途中でかすみがうら市水族館に寄っていこうかと思ってたけど、そっか、新しい方の道だと丘の上で過ぎちゃうんだっけ。。まぁいいか。とそのまま進んだ。

この道はちょっと狭い区間もあるけど、ゆっくり行けばなんてことはなくスイスイドライブ。牡蠣の化石の横穴古墳群のあたりなんかも細めで、さすがに対向車がマセラティとかだと慎重になるね。
あと蓮根畑の蓮田が一面に広がっててその大きい蓮の葉の密集した感じが勢いあってよかった。

そして土浦市街には4時過ぎに戻った。
宿は土浦城に近くの立派なホテルで、一旦前を過ぎてぐるっと周りをまわってみた。第4まで駐車場があって、フリント前の第一は満車。第2は屋根ある立体だけど、第4がすぐ横の裏でフロントに近いので二周目で(正面のコンビニに寄って買い出しつつ)其処に入った。
まだ4時半前だけどチェックインできる時間なのでこれで今日のドライブは終了。(本日の走行距離は124.4Km、燃費は21.4㎞/h)

目的通り作業に勤しんだ。(あ、今回もまたデジカメのケーブル忘れた。。)