記事一覧

24.08.03 鹿沼

ファイル 678-1.jpg天気いい土曜日。

今日はてっきり電音部のライブかと思って朝行く準備したけど確認したら明日だった。。ぼけてる。
ってわけで普通の土曜日。11時半前出発で取り敢えず北方向。
いつもの道で野田まで進んで給油(164)。

道はずっと混んでたけど、江戸川土手だけはタイミングよく独走できた。

1時に境大橋で茨城県。茨城も今日は車多く広いバイパスも団子。ゆっくり進んで、結城市のラーメン店「克貴」で食事休憩。

ファイル 678-2.jpg

いつも通り結城を抜けた県境で2時過ぎに栃木県。
さすがにこっちは車も少なくスイスイだったけど、上三川でダンプの後ろの列になって、前に出れるかと市街の方からまわったけど県道ではダンプの方が先だった。。

彼岸花ロードも独走ならずだったけど、上河内は293号をいつもと逆の西に廻ってみたらそっちは空いてた。
こっち方面は、、鹿沼か。あーじゃあニラ蕎麦でも食べてこうか。と、思ったけど時間は3時半、街の駅の蕎麦屋は閉まってるかもしれないので信号待ちで検索して見つけた店までスマホでナビさせた。

293号は鹿沼市に入ってちょいで曲がって、通ったことない市道を進んで、しばらく進んで、ちょっと細めの道に逸れて抜けた県道の鹿沼IC手前の店「多力」で食事休憩。

ファイル 678-3.jpg

満足で4時半の出発。これで後はもう帰るだけかな。121号に出て南下。すぐに東に折れる121号は追わずに県道を南下。あれ?この道は通ったこと無かったっけ?「おもちゃ博物館」とか「わんぱく公園」とか標示あって見憶えない道だった。そして「道の駅みぶ」とか知らなかったので折れてみたら、高速のPAの道の駅だった。トイレ行きたかったので小休止。

5時過ぎの出発。さっきの県道に戻って引き続き南下すると壬生の街に出た。ああここか。逆からなら何度か通ってるはずの道だ。

あとは普通に見知った道。羽川で4号跨いで結城への東側コース。何気ないトコが県境で茨城に戻って行きの道と交差、結城市街を抜けて八千代への県道で南下。
ああ、そういえば、、下野で日帰り湯寄ればよかったー、とか思いつつ、八千代も通過。こっちの風呂でもよかったのにね。

飯沼川で横目に夕日。沓掛では歩行者多く夏祭りらしく「8/3歩行者天国」なんて看板出てて焦ったけど、それは横道だった。夏だねぇ。

ファイル 678-4.jpg

岩井を抜けて、芽吹大橋で日が暮れた利根川を渡って7時前に千葉県に戻る。

そして利根運河を渡るトコで正面の先に花火が上がるのが見えた。どこだろ?手賀沼かな。(そうだったらしい)向かっていく方向だったからずっと花火観て帰れるかと思ったけど、道の先に見れるポイントは少なく、あとは柏たなか駅の手前で見えただけだった。柏の葉では音だけ近くに聞こえた。夏だねぇ。

それが、うちの近所まで来ると音の方向が変わってた。松戸あたりでも花火大会だったのかな。(そうだったらしい)自宅ついて車下りたら西と東両方から音だけ聞こえた。近くのショッピングモールの立体駐車場の屋上に行けばよく見えるかも。。とか思ったけど、そんな興味もなく素直に帰った。
自宅到着8時。(本日の走行距離は234.0Km、燃費は18.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり