24.07.29 稲敷

天気いい月曜日。有給休暇の午後。
昼前に羽田空港。電車全て座って帰って1時に帰宅。
なんだかんだ疲れてて家でのんびりしたいとこだけど、自宅エアコンダメで暑いから車で出かけた。もう午前中とは完全に別なので別項目にしちゃった。

ファイル 677-1.jpgまず近所の医者へも車で行って通院。受診、検査、薬局で3時に済んで、後はそのまま軽くドライブ。
もうどこへいくような時間でもなく軽く定番コースの東方向。出発が病院からでちょっとだけ新鮮だった。

月曜は大津川?名内川?どっちも混んでそうだったけどファミマに寄りたかったので名内川コース。
暑いせいか雑草は元気で白井の農道は視界悪かった。

印西木下から356号利根川土手の道。平日は混んでて大型車も多く解放感薄い。
そしてこの土手道はいつも成田への旅客機がバンバン横切るんだけど、降りる空港は違うとはいえ、ついさっきまで自分もあんな飛行機に乗ってたんだなぁ、、と思うと不思議な感じだった。

佐原まで進んで51号水郷大橋で4時半過ぎの茨城県。たまには横目に西日で輝く利根川の写真。夕方は気温下がってほしいよなぁ。

そして今日は広域農道カントリーラインに折れて稲敷の定番コースで折り返し。
いつものように妙岐ノ鼻でちょっと折れて霞ケ浦の岸をちょこっと進んだ。湖や蘆原は曇ってパッとせず、正面先の雲から出かかった西日のこぼれた陽光がいい感じ。いやもうそのまま陰っていいよ。でも陰っても厚いんだよね。。また豪雨もうんざりだし。

さてすこし腹減ったので沿線の焼豚の店で食事、、と思ったけど月曜定休だった。あら。

あとはどこへ寄るでもなく龍ヶ崎を抜けて利根町で脇から栄橋。低い西日を睨みながら6時に千葉に戻った。

356号バイパスからの沼北コースはそのまま我孫子に進んで手賀大橋。渡った「満天の湯」で温泉休憩。と、思ったけど、車停めて「あ、タオル持ってきてないや」と気づいて、レンタルでいいかなーとも思ったけどヤメて出た。

そのまま手賀の杜を抜けて沼南の県道に出たら、沈むギリの夕日が建物の間から覗いてた。最後の最後まで元気な太陽だった。そのまま進んで天ぷらの店「天之助」で食事休憩。

あとはまっすぐ帰った。自宅近くは結構こってり渋滞。月曜7時じゃ仕方ない。
ゆっくり進んで落ち着いて帰った。
自宅到着7時半。(午後の走行距離は133.1Km、燃費は18.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

24.07.29 南国

ファイル 676-1.jpg天気いい月曜日。有給休暇。

朝はホテルの朝風呂と朝食バイキングでゆったり過ごし(実は早起きして更新作業してたのでゆったりでもない)、8時前の出発。

ホテルはひろめ市場から徒歩3分という絶好の場所だけど、レンタカーだから朝から飲めなくて勿体ない気持ちでちょこっと高知城に廻ってみた。
そして日曜市の並木道を通って裏からひろめ市場をチラ見しつつ、市の開かれてない静かな並木道を味わいながら進んでみた。

表の通りに出て、はりまや橋をチラ見しつつ、55号を東に舐めて知寄町から南に折れて五台山への道に出た。

この道が結構渋滞してた。まぁ時間は余裕なのでのんびりトロトロ渋滞参列。
五台山への橋に出るとガラガラだった。

そして橋の先で五台山へ登る道に進んだ。一方通行で丁度こっちが登り口、一方通行はありがたいね。気分よくツルツルと軽い山道。
森の木漏れ日眩しくいい感じ。暑いけど。
対向車が来ないのはいいけど歩行者はいて、お遍路さんとかもいたので丁寧に進んだ。まぁガンガン登れる車でもないしね。

そして山頂東側の眺めのいい駐車所に停めて「五台山展望テラス」に歩いた。

車に戻ったのが8時半過ぎ。帰りの飛行機は10時発なので丁度いいくらいの寄り道になったかな。下りも悠々場所によっては眺めも良い箇所もありゆっくり下った。

さて、あとは空港へ向かうだけ。だけど、無料の自動車専用道路や国道に出るつもりはなく、山を下り切った前の下田川に沿った県道で東に進んでみた。

方向は間違っていない筈だし、少しくらい時間かかるくらいで丁度いいだろうと呑気なドライブ。
川沿いの道は通りやすくスイスイ。途中で「武市半平太生家」という案内を見かけて近そうなので寄っていこうかとも思ったけど、さすがにヤメといた。

道はのんびり田圃のなかだったり、石灰工場の間を抜けたり、と変化あって楽しくマイナーな道を進んで、最後の空港すぐ手前の区間なんかは軽一台ギリの細い道で面白かった。

最後はまた空港沿いをまわってレンタカー屋手前で給油して、9時過ぎで返却。
メーターの写真撮り忘れてたけど、走行距離は50㎞くらい。勿体ないといえば勿体ないけど賞与で贅沢なオフ会の週末、ケチらないでよかった。凄く短かったけど楽しい高知だった。

タグ:f 四国 f高知 かわり ようあり