記事一覧

24.07.07 矢板

ファイル 668-1.jpg天気いい日曜日。

デジカメの調子が悪いのでヤフオクで落としてた予備のカメラと切り替えようと思ったけど、どこに置いといたか行方不明で探しまくって見つからず、もういいやと諦めて出かけたのが11時半。。

まぁとくに目的地があるわけでもなく定番ルートで北方向。
なんか土曜が悪天で日曜が好天なのは珍しく、そして日曜にしては車が多く、もう燃費気にせずエアコンガンガンでゆっくり進んだ。

野田を過ぎて江戸川土手の道も列でゆっくり。1時前に境大橋の県境で茨城に進むとこっちは空いててスイスイだった。
どこかで昼食をと思ってたけど通過通過で結城を抜けて40分ほどで県境、栃木に入った。
今年閉店してしまったお気に入りの餃子店は、もう店舗もなく更地になってて寂しい限り。

ファイル 668-2.jpg

定番コースで北上、岡本からの彼岸花ロードは最初独走で気分よくふさふさ緑の田圃を抜けた。でも後半は前の車に追いついちゃった。
上河内に2時半前。もう少し廻ってもいいかなーと293号を舐めて北への県道を進む。

鬼怒川を渡った先の塩谷の産直店のそば屋は確か3時までだと思ってて20分前に着いたけど閉まってた。じゃあ仕方ないと引き返して少し戻って鬼怒川を渡った先のラーメン店で食事休憩。

そして目前の羽黒山を見つつまたちょっと戻ってもう一軒、やっぱり来るとき気になってた豆腐工場の売店で小休止。

3時半前の出発。また鬼怒川を渡って矢板に進んだ。で、矢板市街の手前の山の中の日帰り湯「まことの湯」で温泉休憩。内湯がめちゃ熱く露天はぬるく感じたけど温度差のせいでぬるくはなく茹った。冷房ばかりだから発汗作用大事よね。冷水泉も浸かって上がった。

ファイル 668-3.jpg

4時半前の出発。これで折り返し。矢板の市街は旧街道で南下して片岡駅前の県道を東に折れた。初かと思いきや前にも通った道だった。
ガラガラスイスイで一気に喜連川、また293号を舐めて県道で南下。この道だと烏山で294号に出るのか常だけど、今日は逆に折れて大金にまわって南下する県道に出た。ああこれは芳賀を抜けて元気アップ村の裏の道だ。こっちの方が走りやすくてのんびりしてていいや。矢板の帰りはこのコースにしよう。

真岡の北東で294号に出て、6時前に県境で茨城に戻った。
もうそのままずっと294号でいいかと思ったけど、早いと守屋で混みそうだから下妻で広域農道グリーンラインに逸れた。夕日が眩しかった。

ファイル 668-4.jpg

八千代への県道で南下。飯沼川の先の「まるい」で食事休憩。あ、昼もラーメンだったっけという事でチャーハン食べた。

岩井を抜けて芽吹大橋で7時に千葉県に戻った。あとは柏の葉からの帰り道、大鷹の森のあたりもガラガラで不気味だった。最近は混んだり空いたりあちこちで安定してない気がする。人の流れが集中して極端なのかな。

近所でドラッグストアだけ寄って帰った。自宅到着8時半。(本日の走行距離は276.8Km、燃費は19.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり