記事一覧

22.01.30 稲敷

ファイル 402-1.jpg薄曇りの日曜日。

昨日ドライブらしいドライブをできなかった分今日は走るぞーとか思ってたけど、朝から曇ってて出足鈍りすぎて、結局家出たのが昼前の11時半。。昨日より遅いじゃん。

ってわけで軽く東方向。少し晴れ間も見えていた。カンナ街道のコースはずっと前に車おらずスイスイだった。

356号で木下から利根川土手に出て、少し混んだかと思ったけどすぐに捌けてスイスイ。天気よければノンビり気分いい土手道だけど、やっぱり曇ってるとイマイチ。ポカポカだった昨日が今日で買物まわりの昨日がこんな空だったらよかったのにーと思った。

さてどこまで進んで食事しようか考えてて、先月通過した店が浮かんだので神崎大橋で曲がって茨城に渡った。

ファイル 402-2.jpg

真っすぐ北上して125号との交差点の横にある「美よし食堂」で食事休憩。

店を出たのが1時半。まだ早いけど曇ってるから小回りでいいかなって気分になって県道を西に折り返し。
その県道の途中に「国重文 平井家住宅」という前回も気になってた案内があったので曲がってみた。

ら、
案内はその後も続いてて集落内を何度か曲がらされて、生垣の間の狭い裏道みたいなトコを進んでいるうちに、その「平井家住宅」を通過、、あれ?と思ったけど「駐車場→」の案内もあってそれに沿って進んだら集落を抜けて用水路の先の田圃にまわらされた。。遠いなぁ、、と思ったけど停めて歩いてみた。

ファイル 402-3.jpg

田圃の道を県道に戻った。
龍ヶ崎へも広い田圃の脇の道で、時折日が差すけど長くは続かずやっぱり雲多くすぐ陰った。

で、龍ヶ崎を抜けて栄大橋も渋滞なくスイスイで千葉に戻った。
布佐からは少し車多かった。我孫子には進まずに手賀の沼コースにまわると、あちこちの田圃で野焼きをしてて、とくにハス群生地の前あたりは消防車も出て大々的にやってて白煙がすごかった。

ちょっと早すぎるなと「北千葉導水ビジターセンター」に行ってみたけど去年から休館中でトイレ休憩のみ。
そのまま対岸側の大津川コースで戻り、近所を通過して松戸テラスモールへ行った。
こんな時間に戻ってきたのは見たかった映画があったからだけど、ゆっくり戻っても1時間も余裕あった。。もう少し廻ってもよかったのか。。

ってわけで映画休憩。三時間もある長い映画で車に戻ったのがすっかり夜の8時。
ドラッグストアに寄って、牛丼屋で食事して帰った。

自宅到着8時半強。(本日の走行距離は122.2Km、燃費は20.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり