22.01.01 館山

ファイル 392-1.jpg天気いい土曜日。元日の祝日。

朝は妹達の出かける時間と合わせて8時過ぎの出発。
まずは葛飾橋を渡って千葉県に入った。

正月は元日に神奈川方面で、二日か三日の妹宅から帰る日に房総半島を一周して帰るのが恒例というイメージ。今年はこの元日に帰るので一日前倒しで昨日神奈川で今日房総という流れ。
なので、帰る方向ではなくそのまま6号を越えて、矢切に進み298号に出た。

眩しすぎる朝日に向かって進んで市川で14号に折れた。
14号を西に進むとこっちも眩しかった。サングラスでゆっくり進んだ。途中、葛飾八幡宮の駐車場誘導員が出てたので「初詣行っちゃおうかな」とか衝動的に思ったけど、「いやいや元日の神社なんか絶対並ぶから」と思い直して通過した。

その先も神社近くは人通りが多かったけど車が詰まる箇所はなく、スイスイ進めて9時に千葉に出た。

そのまま16号に進んで京葉工業地域。少し団子で抜け出せずゆっくりだったけど、少しずつ捌けて後半はスイスイだった。

袖ケ浦を抜けてアクアラインを過ぎたトコの小櫃川を渡る橋で、宅地の先に富士山がキレイに見えた。まぁどうせ見るなら海沿いまで
待っててほしかったけどね。

君津で片側一車線になると一気にのんびりした風景になる。ああそういえばここら辺に「としまや」があったよなと思ったけど、休みだった。ああそうか元日だったっけ。

上総湊から海沿いに出たのが10時半。思った通り富士山クッキリ三浦半島クッキリ。金谷では出航したばかりのフェリーがいて、もう少し富士山と近い角度で写真撮れたらなぁ。。とかチラ見だけのくせに思った。

保田漁港の「ばんや」は営業してそうだったからここで食事してこうかな、、と思ったけど「そういえば魚は昨夜たんまり食べたからなぁ、、」と腰引けて通過。(フライとかかき揚げでいいじゃんね、、)

冨浦では道の駅とかがあるバイパスの方へは進まずに旧国道を館山市街に進んじゃった。。何か食べたいくせになにやってんだ。

そして館山市街の前の北条海岸でトイレがてら休憩。

45分もゆっくりして丁度昼に出発。海沿いに進んで県道に出て洲崎に進んだ。こっち方向はずっと海の先に富士山が見えていた。

洲崎で折り返すと眩しい外洋。こっち側には三原山の伊豆大島がクッキリ見えていた。
そして平砂浦の防風林手前の区間に進むと植え込みの菜の花がちょろちょろ咲き始めていた。あ、フラワーラインの菜の花はこの区間だったのか。自分では410号の先の区間ばかり通っててもう無くなっちゃったのかと思ってた。
菜の花は道の駅の南房パラダイスの先の方がよく咲いていた。でもまだこれからかな。今年は少し遅そうだ。

410号と合流して白浜に進む。この区間は去年何回か自分で通ってるお馴染コース。広い海が気持ちいいけど、写真にすると角度なくてパッとしないんだよね。

野島崎のあたりの店はやってるかな、、と思ってたら、どの店もやってたけど、人が多くて混んでて駐車場満車で待ってる車もいて通過。。

410号から離れて海沿いをずっとドライブ。野島崎であの混雑だとこっちも無理かと思ってた千倉の道の駅。やっぱり混んでたけど駐車場はすんなり停められたので休憩した。

1時半の出発。引き続き海沿いドライブ。410号に戻りつつまた離れてローズマリー公園の道。(ここが菜の花だと思ってた。。)

128号に出てフラワーライン終了。もう後はすっかり馴染みの道。沿線の店は割とどこも開いていたようだったけど、どの店も混んでそうだった。
鴨川市街はいつもの事ながら食事で店に寄る事はなかったけど、対向車側にスタンドがあった。この先不安なので給油した。

車は列の団子ながらペースはよく、大原も渋滞せずスイスイ抜けて房総から九十九里へビーチラインの県道に出たのが3時半前。
オリンピック会場だった海岸は一面植樹の区分けがされていた。

なんかいつもは九十九里はカットで一宮と茂原の渋滞にハマって日が暮れて、渋滞の八街も抜けて帰ってて、千葉一周といいつつ銚子まで廻らないのが半端に感じてた。ので、今日はこのまま銚子まで。
夕日は背中を照らし、定番コースの蓮沼から堀川浜あたりまではミラーが眩しかった。

匝瑳市を出たあたりが日没かな。ちょっと遅い車が蓋してペース落としててぼーっとしてきちゃった。
このトロイ車はずっと捌けずに一緒に飯岡まで進んで126号に出た。
なんかやっぱり銚子まで廻るのは蛇足に思えた。去年開拓した定番コースで素直に帰ればよかった。。

ドーバーラインには進まず銚子半島犬吠埼カットで銚子市街に進み、356号に折り返したのが5時。
そっかまだ5時か。この356号も団子で遅い車が蓋しててペース悪かったけど、夕方の混雑時にしては詰まることはなかったので喜ぶべきなのかな。でも佐原からの馴染みの土手のコースではイライラした。
木下からは手賀の丘コースに進んで短いコースで帰った。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は399.6Km、燃費は22.1㎞/h)

例年は正月以外で房総をまわることは無かったりもするので、今年もこれでラストってくらいあちこち走れる年になったらいいなぁと思う。