記事一覧

20.11.28 銚子

天気いい土曜日。
先週三連休なのに遠くまで出掛けなかったから11月最終のこの週末は二日間だけでも泊りで廻ってこようかなーなんて考えてたんだけど、まーた朝早くは起きられなくてヤメ。
まぁいいかと普通にゆっくりして11時半になって軽く出掛けた。

ファイル 248-1.jpg先週日曜が北方向だったので今日は東方向。いつものように大津川コースで手賀を廻った。
今日は車が多く、っていうか遅い車が多くて所々で蓋されてほぼずっと低速走行。まぁ天気いいし目的もないのでノンビリ列で流れた。

それにしてもまだ昼をまわったばかりなのに影が長くて嫌な時季だなぁ。休日はこれからなのに、もう暮れ始めてるような日の短さが今日はもうそんなに遠くまで行く時間はないよーと言ってるようでテンション下がる。

そして印西木下から356号利根川土手の道。
こちらでは太いパイプを満載の大特トレーラーの後ろになっちゃってずっと解放感なく低速走行。
車間開けて進んだものの途中の水門のカーブは対向車がいると曲がれずに暫し停車して列は凝縮。やれやれだった。
でも、神崎でいなくなって佐原までの間は解放されて悠々だった。

ファイル 248-2.jpg

今日は銚子まで行こうかなと佐原の市街を通過。
利根川から少し離れて千葉らしい生垣の街道を進むと、今度はダンプに追いついちゃってまたずっと蓋された。。
しかも途中からその前に更に遅い車がいたみたいで速度落ちてしょんぼりドライブ。いい天気でも日影が多くぽかぽかはオアズケ状態でトロトロ進んだ。

で、遅い車は下総豊里で、ダンプは椎柴のカモメ大橋のトコで捌けてやっと解放。最後は銚子までゆったり進めた。

銚子には2時過ぎ強の到着。
今日は川岸側に逸れずに356号でそのまま町側の銚子市街に進入。先々週行こうかと思ってたラーメン屋を目指して真っすぐ中央の県道を進んだ。
店は実はうろ覚えだけど、確か前に焼きそば食べに行った飯沼観音の近く。手前で横道に入って裏からここら辺かなと廻ってみた。

ファイル 248-3.jpg

少し感がハズレて廻っちゃったけど、店発見!でも閉まってた。。この時間じゃダメか。(ネットでは夕方まで営業とあったけど)
まぁ他にも目星付けてた店が幾つかあったのでそのまま進んでみたら、意外とラーメン屋が多く目についた。他の店でもよかったけどやっぱり銚子の昔ながらの店で食べてみたいので、廃れた商店街を抜けてその先の店に行ってみた。
無事にうろ覚えの第二目標の店にスンナリたどり着いて横の駐車場に停めて食事休憩。

3時の出発で、あとは銚子をいつものようにひと回り。
利根川河口の第二漁港から第三漁港に出て、お魚落ちててカモメ飛びまくってて大型漁船と巡視艇の停まった港を眺めつつ、君ヶ浜から犬吠埼に進むと東の空は雲で覆われていた。
今回は長崎鼻はスルーして進むとその先のウチワサボテンの海沿いの区間で、雲間の陽光が海にそそいでて離れた海上の風車を照らしているのがイイ眺めだった。

ファイル 248-4.jpg

外川から犬若の漁港には下りずに県道で抜けてドーバーラインに出た。
ここも遅い車でペース悪かったので、自分もペース落としてゆっくり海に垂れる光を眺めて進んだ。

126号には出ずにそのまま丘の畑と風車の道を進むと、こっちは農作業車が多くてつまりつまりの通過。
海上に下って東総広域農道に出ると夕日が雲から見え隠れしてて黄金のような黄色い光に包まれた。半分は気分良く進めたけどやっぱり後半は遅い列に追いついてトロトロだった。

ファイル 248-5.jpg多古で296号に出てしばらくトレース。流れたりトロトロだったりを繰り返しつつも詰まることはなく進めた。富里の温泉に寄ろうかとも思ってたけど渋滞してなかったので通過。
酒々井で曲がらず佐倉に進んで臼井から県道で印旛沼を越えてゴルフ場コースで千葉NT抜けて帰ってきた。

高柳の三週前にパンク応急処置した駐車場のスーパーに寄って買い物。
自宅到着七時ちょい。(本日の走行距離は219.0Km、燃費は21.8㎞/h)
まーとにかく遅い車が増えたね。そして自分も以前に比べたらイライラしなくなった方だと思う。
あまり気合い入れてドライブしなくなった分、早起きもできなくなって、遠出意欲も減ってきた気がする。短くなった日と共にこのまま萎んでいきそうでイヤだなぁ。。(体重は膨らみ続けててヤバいけどw)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり