20.01.19 吉岡

ファイル 150-1.jpg天気いい日曜日。
昨日のうちに映画や宅配などを済ませていたので、まさかこれでダラダラして午後からの小回りドライブの休日にしてしまったら凹むよなー、、ってことで朝は9時前に出発。車は窓も屋根も凍ってたけどすぐに融けた。

でー今日は、、そうだなー、、冬休み(31日)に行こうと思ってて行かなかった群馬の300円の温泉かなーと北方向。
9時半過ぎに野田橋渡って富士山を見つつ埼玉県。
そして広域農道で幸手、大利根に抜けて水路の道といういつものコース。昨日の天気が嘘のような青空でポカポカで、窓もちょっと開けて気分よく走れた。

そして利根大堰に11時。この季節は魚いないだろうけど一応魚道を覗いてみた。(やっぱり一匹も見なかった)

15分ほどゆっくりして出発。工事中で平日は片側交互通行という武蔵大橋を渡って群馬県に入った。

千代田町の県道はマラソン大会で通行止めで曲がれず迂回。少し北の畑の中の道に折れてみた。細いトコあるけどこっちの方が信号無くて早いかも。裏からまわってお気に入りの店「千代田饂飩あぜ道」に到着。今日は無事に食べれて「釜バター」やっぱり美味しかった。(店でスマホ見てて思い出した、、今日は横浜に行く予定だったんだ!!すっかり忘れてた、、ここで謝っても仕方ないけどお役に立てず面目無い)

店を出たのが12時前。西に進んで大泉の小泉で旧国道に出て、尾島に進んで17号上武国道に上がった。
上武国道からは周りの山々がよく見え、赤城と榛名の間の奥に白く冠雪した山々が覗けて冬だーと感じた。

あとは渋川手前の北橘町のお気に入りの温泉に直行すべしと、そのまま伊勢崎を抜けて前橋を迂回して利根川を渡った。
あ、利根川渡らなくてよかったんだ!と気が付き、いやまてよ、だったらたまには道の駅の温泉でもいいか!と咄嗟に気まぐれで変更。川を渡ってすぐバイパスから降りて吉岡の道の駅に寄った。ここで温泉休憩。

1時間ちょいゆっくりして2時半前の出発。
せっかくの吉岡町だからと道の駅の案内板で見て気になったスポットに向かってみた。
まず最初は少し道間違えてまわって戻ったりしつつ住宅街の細めの道を進んで、これ袋小路じゃないだろうな、、と進んだ宅地の裏にちゃんと小さな駐車場があった「三津屋古墳」で休憩。

次は眺めがいいとあった城跡。
榛名山に向かってまっすぐ坂を上って、あれかな?と思った丘があったけど案内は無く通過。
榛東村に入っちゃったから行き過ぎたと引き返して、目を付けた手前の丘の裏側にまわってみたら、やっぱり案内は無かったんだけど整備された展望公園が目に付いたので向かってみたら、それが「城山みはらし公園」だった。地味な城跡だと思ってたので戸惑いつつも駐車場に停めて歩いてみた。

3時過ぎの出発。これで折り返しだな。県道を適当に進んで高崎市街で354号に出た。
玉村の道の駅に寄ろうかな、と思ってたけどなんか蛇足っぽく思えて通過。お腹空いてないからね。

すいすい進んで伊勢崎でミラーの背後の夕日を見つつ、サザンカの咲いた市街を抜けた。夕焼けは無く日が暮れて、館林に出る事には暗くなっていた。

5時半前に埼玉県に入り、5時半に茨城県に入った。古河と古河の先で少々渋滞して6時ちょい前に境大橋を渡って千葉県に戻った。
関宿のいつもの県道で宝珠花橋の手前の何度か寄ってる中華食堂「天心楼」で食事休憩。ルース―丼うまかった。

流山でスーパー寄って自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は274.3Km、燃費は20.3㎞/h)
のんびり湯ったりの穏やかないい一日。満足な休日だけど、帰ってから地図見てたら、榛東から広域農道「フルーツライン」というのを走ってみればよかったーと少々後悔。っていうかもう最近はワインディングよりのんびり直線で満足しちゃってるからねぇ。。まぁまた次回。