記事一覧

18.11.04 金谷

天気悪い日曜日。
今日は朝8時の出発。 といっても乗り換えた車でワクワクのドライブというわけではなく、10時からのイベントに行く予定で幕張へ向かった。

今日もまた素直に16号に出て後はそのまま真っ直ぐ進んだ。日曜だからまだそんなに混んでなかったし、どんより曇ってた空は少し回復して日差しがこぼれていた。
このままドライブに行きたい気分もやまやまたけど、前々から決めて券買っててそれはそれで楽しみでもあるのでまず優先。

順調すぎて9時過ぎに千葉で、かなり早く着いちゃいそうだった。
そういえば「千葉市卸売市場」の食堂ってあれば朝からあいてるかも?と思いついて市場の周りを回ってみた。

ファイル 2-1.jpg

けど、静まってて入りずらい雰囲気なのでヤメた。。(日曜はやってないらしい)
コンビニで軽く済ませ、幕張に到着。広いガラガラの駐車場で車の写真撮ったりしてからゆっくりメッセの会場に歩いた。
 
 
車に戻ったのが11時前。
着いた時よりもどんより曇ってきちゃったけど、ここからドライブ。

稲毛浜沿いの道から14号千葉街道に戻って367号からの16号に進んだ。
もう昼前で道はやや混んでたけど、詰まるほどでもなくゆっくり京葉工業地帯に進んだ。

ファイル 2-2.jpg

道は木更津で127号になって君津の市街を抜けて片側一車線になると一気に郊外のんびりした風景になって落ち着いた。

上総湊を過ぎて内房の海が見えたけど、天気はますますどんよりしてきててパッとしなかった。
じゃあ風呂でも入ってっちゃおうかなと、金谷の手前の大きな駐車場の食堂と土産屋に立ち寄った。ここにある温泉で入浴休憩。
 
 
丁度一時間ゆっくりして車に戻ったのが1時半過ぎ。雨が降ってきちゃってた。。
引き続き127号で海沿いに南下。小さいトンネルが続く道はオートライトで楽だったけど、抜けてから消えるのが遅く、高架や木の下でもライト付くのはウザかった。

ファイル 2-3.jpg

海はパッとしないし雨は小雨から本降りになって来たのでここらでもういいかと保田で県道に折れた。
県道の長狭街道は少し色づいた秋な感じの田舎道。晴れてたら和みそうな景色だけど、雨じゃイマイチ。低い房総の山間を東に進んで410号で折り返した。

410号は千葉にしてはやや上り下りのある山の道。
前に車がいて大人しく登っても電池は減るもんか、、とか、そんなでも下りでは溜まるもんなんだ、とか慣らしの様子見のドライブとしては丁度よかった。

ファイル 2-4.jpg

山を抜けて広域農道を経由しつつ410号を進むと圏央道の木更津東IC手前で渋滞してた。上が混んでるのかと思いきやそうではなく、入口にある新しい道の駅の渋滞だった。。(出来たのは去年らしい)
そこを通過したらスイスイだった。

409号に出て上総牛久の先から「うぐいすライン」に出るいつものコース。うぐいすラインは最初のうちガラガラの独走だったので、スポーツモードにして加速を楽しんでみた。(雨なのにw)
けど、二目盛りくらいしか消費しないうちに前の車に追いついちゃって終了。後はおとなしく進んだ。

潤井戸、誉田と進み千葉市郊外をまわって夕方5時前の四街道はさすがに渋滞。パネルの標示みてて渋滞は燃費悪いんだ、、と実感した。

印旛沼から千葉NTに抜けて帰って、近所のスーパー寄りつつ自宅到着は6時半前。雨でパッとしない日曜だった。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり ひとまわり