記事一覧

18.03.03 佐倉

ファイル 252-1.jpg天気いい土曜日。
今日は午前中通院、予約なしだったので思った以上に時間かかって昼になってしまった。
なので、まっすぐ車検で車預けに車屋へ、、、の、つもりだったんだけど、うっかりいつもの道を手賀方向に進んじゃった。まぁいいかとひと回りして印西木下で給油して折り返す。(久々にL=14㎞を超えた!)

ここんとこやけに暖かく、今日も汗ばむくらいの陽気。
途中あちこちで梅の花が咲いてて綺麗だった。
なんか春だ。三月なんて寒いイメージしかないのに、、またぶり返すのかな。。

木下街道を白井に戻って車屋で車預けた。

実は、
昨年末の修理時に言ってた「希望通りの車がオークションに出てきたなら買い替えます(→)」というのを、車検前ギリギリの二月いっぱいまで延長して見ててもらってたんだけど、
タイミングもあるんだろうけど「ちょっと条件厳しすぎましたね」ってことで、やっぱり出てこなかったようだ。
 
買い替えはナシ
オークションで出てこなかったのも縁だと思うから。
車検通してタイベル交換してしばらくこのまま乗り続けることにしたので、「走行距離20万kmまでは乗らず、二年は乗らずに次の車に買い替える!」という初志は嘘になってしまった。(っていうか戒めのつもりで頭冷やすつもりで乗ったショボい車なのに、全然ドライブ減らず、むしろ活性化しちゃって「戒め?なにそれ?」状態になってるからねぇ、、)
 
最近飲んでそれを話した友達はみんな残念がってて、今の車がそんなに不評だったのか、、と驚いた。 
 
けどま、ちょっと整備と修理に手のかかる車だけど、そこそこ気に入ってはいるのでまあいいかな。
(数えたら、二年間でオイル交換22回、ドライブ中に出先でオイル補充11回、修理5回、、、、むしろ、乗り続けようと思える自分の方が不思議かもw)

ファイル 252-2.jpgまた少し車の話をして1時半の出発。代車のトゥディで16号に出た。
もうそのまますぐに折れて帰るつもりだったけど、「いや、まだ早いから少しまわろうか」とそのまま16号を進んでみた。

車混んで幹線道路は窮屈だし、この時間から房総方面までは行く気しないし、サッと適当なとこで16号を折れて印旛沼あたりを廻ろうかと思ってたものの、、ナビ地図がないと心許なく、何となくで折れると変なトコ行っちゃいそうだったから曲がれずにぐずぐず進んだ。(ふだんナビ地図にたより過ぎてたなーと反省)

千葉まで行っちゃいそうだったけど、その手前で無難に296号を曲がった。国道なら間違いはない。

296号は京成線に沿った街中の道で、しばらく渋滞。でもまぁ、こっちからずっと通るの久々だし、とくに行きたいとこあるわけでもないし、、とのんびりトロトロ進んで佐倉に来た。
あ、そういえば一度行ってみたかった歴博(国立歴史民俗博物館)でも行ってみようかな!と、思いついたものの、いざ来たら天気いい日に博物館も勿体ないかな、、とか思って国道沿いの池を横目に通過。
この池は実は佐倉城の水堀なんだよね。高低差がなくて石垣もないからピンとこないけど、逆に土塁の水堀がこんなにキレイに残る城跡は他にはないんじゃないかな?なんて思ってたら、また佐倉城跡でも歩きたくなった。
ので、そのまま296号を進んで佐倉城跡へ!と思ってたものの大手口への道を曲がり損ねた。。
廻ればいいやとすぐ先の道を曲がってみたけど、そっちでは「武家屋敷」の案内が気になって、そういえば佐倉の武家屋敷で行ってみたいとこあったんだ!と思い出し進んでみた。

ファイル 252-3.jpg

そんなテキトウすぎる気分で来てみた武家屋敷の道だけど、天気いいせいか凄くステキだった。
前に来たときは夕方で寂しい感じで「児玉源太郎旧宅跡」の案内板だけ見て納得して帰ったっけ、、とか思い出しつつ、奥まで進むと「この先階段につき車両の通行は出来ません」という袋小路だった。。やむなく脇のお寺に入って転回。ゆっくり戻ってみたら途中の横道の奥に駐車場があるのが見えたので入ってみた。ら、無料の駐車場。ナイス。
停めて武家屋敷散歩休憩した。
 
 
30分強の満足の散歩で3時過ぎに車に戻った。
これで帰るかもう少し廻るか迷ったけど、取りあえず引き続き296号を進んでみた。

酒々井で51号を跨いで、いつも通る区間を舐めつつ進んでて、たまにはこういうルートも新鮮だなーとは思ったけど、やっぱり佐倉以降は蛇足な感じ。もういいかと富里で409号で折り返して成田に出た。

ファイル 252-4.jpg

結局51号に出て佐原まで、、と思ったけどこれもやめて408号に折れて小回りにした。

この408号も成田からの北上は久々でちょっと新鮮。いつもの久住からの帰り道の区間を逆方向から舐めつつ、北上。
利根川まで進んで長豊橋の前の356号を折れて帰り道。
傾いた西日が眩しいかなーと思ったけど、いつの間にか空はもやーっと薄雲かかっててちょうどよく眩しくなかった。

昼と同じ道また通る事になるけど白井に戻って風呂入って帰ろう、、と思いつつ、手前の印西木下できまぐれに去年開店したばかりのラーメン屋に寄ってみた。

なんか満腹になっちゃって、今すぐに風呂は入りたくない気分になった。ので、風呂ヤメて木下街道には出ずに356号バイパスを我孫子に進み、手賀大橋を渡って大津川コースで真直ぐ帰った。

自宅到着6時過ぎ。
ナビがないお陰で普段通らないコースを気侭にまわれて、思いのほか楽しい午後だった。
なんか代車のトゥディも今日は違和感なく自然に乗れたし(慣れちゃったかなw)、何よりポカポカの陽気が嬉しかった。もう寒いのはお終いでいいよ。

タグ:a 関東 a千葉 かわり ひとまわり