記事一覧

17.12.17 酒々井

ファイル 223-1.jpg天気いい日曜日。
今日は朝は町内会の大掃除、そして夕方の車の修理上がりに車屋へ行くのと、帰ってきてから妹宅で鍋パの予定なので、昼間はのんびりしてようと思ってたけど、またまた妹から「買物いきたいー」の要請。
段取り面倒いなぁと思いつつも承諾。掃除終わって一息ついた10時半に出かけて、いつも通り松戸市街を抜けて都内に進み妹を拾った。

食材とかの買い物、、じゃないんだよね。
また酒々井に行きたいというので松戸に戻って464号に出つつ、くぬぎ山から畑道。腹減ったーと言うことで下総基地の南に抜けて石窯のパン屋「ホルン」でパンを買って、食べながら464号に戻った。ここのパンはやっぱりおいしい。

千葉NTあたりの店は「帰りでいいよ」とういうので千葉北道路で通過。印旛で折れて酒々井に向かった。

ファイル 223-2.jpg

そういえば酒々井のおいしいラーメン屋を思いだし、(パンは軽めにしてちゃんと食事しようと思ってた)酒々井駅付近の細い道に入って行ってみた。
けど、その店「らーめんかなめ」はなくなってて「売り物件」になってた、、がーーん ショック。おいしかったのに。。(今年の十月で閉店してたらしい)

やや満たせなかった腹のまま酒々井のアウトレットに着いて買い物休憩。

結局今回も妹は何も買わず、僕だけ買い物。前々からここに来る度に気になってたドライブ用の偏光サングラス(IZone NewYorkのiDrive)を購入。
2時過ぎに出発。「自分だけずるい」という妹の横で早速サングラス掛けてドライブ。ここで折返して西日に向かって来た道を戻った。いいねぇいいねぇ 西日も眩しくないし日陰もよく見える!嬉しいねぇ。

復路に印旛でうどんを食べよう!と言ってたけど、まだそこまでは腹減ってないと言って通過。
464号で渋滞にはまりながら、給油しつつ、千葉NTに戻って、一軒買物休憩。ここでは妹も買い物できた。

ファイル 223-3.jpg

そして丁度4時に白井の車屋へ行き、修理上がりの自分の車に乗り換えた。
イグニッションコイルとプラグの交換+オイル交換で二諭吉一樋口。症状の割には部品交換だけで簡単に済んだ

今回の修理は見立て時点から比較的安価で済むとはわかってたんだけど、どうせなら一緒にそろそろ時期のタイベルも一緒にやっちゃって不安要素なし状態にしたかった。
んだけど、、オイル漏れ、足周りと今年入って三回目の不具合修理、次は電装系が来そうだなー、、というイヤな予感。。
そして先週妹と話しててついつい口にしてた「11月の下旬の勤労感謝の日あたりに遠出のドライブしてる時って、翌年車買い替えててそれがその車のラスト長距離ドライブになってることが多いんだよね、、」という自分の言葉から、そういえばこの車って最初「走行距離20万kmまでは乗らず、二年は乗らずに次の車に買い替える!」なんて言ってたんだよな、、なんて思い出してたら、なんか今が丁度その買い換えの時期なんじゃないか!とか思えてきたりした。
そして車屋ではついつい自分から「買い替えも考えた方がいいのかも」と口にしたところから「例えばあの車でこれこれこういう条件で探したらオークションですぐに出てきそうですか」なんて話に発展させて、何となく自然に買い替えの流れにしちゃった。
で、
ちょっと我が侭だけど取り敢えず修理は一週間待って、その間にもしオークションで条件に合う車が出たら修理せずに買い替え。出なければ修理します。という事にしてもらった。
で、
結局一週間では出てこずに修理。
でも「年末は少ないんですよ、年明けたら間違いなく出ますよ。なので現在の不具合だけは直して様子見て、タイベルは先送りにして買い替えというのもアリだと思いますよ」と言われ、それもそうか、とコイルとプラグの交換で済ませた次第。
つい最近まで「この車、意外と気に入ってるからまだぜんぜん買い換えなんて考えてない」とか友達に話してた筈なのに、故障した途端にこの始末では、自分はなんて軽薄なやつなんだろう、、と呆れる。。orz

16号からいつもの道の逆走で帰る。あーやっぱ自分の車はいいわ。エンジン静かで調子もいいし、夕日も眩しくない。
帰り道途中で玉子屋「むこたま」に寄りつつ、「空腹の限界、、なんかちょっとだけ食べたい」と言う妹に「ラーメン屋よる? じゃあマックは? コンビニでいいじゃん」と全部却下されながら帰る。

で、 ちょっと面倒な話。
夜は妹宅で鍋なんだけど、少しはお酒のみたいじゃん。なので、ウチで一旦車置いてバス電車で行こうと思ってた。
んだけど、日が暮れて一気に冷え込んで、妹が「バス亭で待つとか無理、送って! 車でウチ来ればいいじゃん、飲まなくてもいいじゃん(自分らはもちろん飲むけど)」と言いだして口論。
間をとって、駅までは送って電車で先に帰るって事で纏まった。

で、もうひとつ空腹問題。(僕は朝ちゃんと食べてたせいかそこまで空腹でもなかったんだけど、、)「腹減りすぎ!回転寿司でいいから」というので6号沿いの回転寿司店に寄った。一時間後には鍋なのに、、少し順番まってまでの寿司休憩。

そしてその先の馬橋駅まで妹を送って、折返し家に帰った。
自宅到着6時四半前。一旦トイレに自宅寄ってバス停に向かった

バスは時間あわず十数分待ちで、7時半過ぎに妹宅に行った。6時からと言ってた鍋は、仕事から帰った妹旦那が準備済みで着いたらすぐに開始。軽くだけど久々に酒飲んだ。(10月下旬に友達と都内で集まって飲んで以来かな)気分よかったけど帰りの電車は混んでいた。

なんか今日はいろいろと説明長い日誌になってしまった。。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ひとまわり かわり つれのり とんぼがえり

コメント一覧