記事一覧

18.03.31 結城

ファイル 262-1.jpg天気いい土曜日。
なーんか昨日から目がショボショボして重くて充血してたので、朝は10時過ぎに家を出て車で駅前の眼科まで。
ちょこっとまわって桜通りでいい具合に散りだした花吹雪の中をドライブ。花見するなら今日がベストだね。

駅近くのコインPに停めて眼科で診療。

目は結膜炎で、感染性(いわゆる「はやりめ」)なので他人や共用物の接触を避けなくてはならない。(けど、一人でドライブする分にはとくに問題はない)
子供の頃から何度もかかってるやつだ。うつりやすい体質というよりは目をいじりやすいクセの問題かな。

少々混んでて診療と薬局が済んだのが昼チョイ前。
走りまわっるって気分でもなかったけど、天気いいからひと回りして帰ろうと駅からいつもの北方向の道に出た。

道はさすがに混んでたけど、まぁ仕方ないとのんびり進行。
野田の江戸川土手沿いの道に出たらスイスイだったし、菜の花の黄色がばっちり咲き乱れてて綺麗だった。桜だけじゃなくて色々と鮮やかで春爛漫。
そのまま進んで1時半に茨城県に入った。

ファイル 262-2.jpg

そういえば目ばかり気にしてたけど、もともと風邪気味で体調もよくはなく、小さめで折り返そうと結城で市街に折れた。
そしてトイレ行きたかったからどっか公園でも寄ろうかと思い、城跡公園に行った。
「さくら祭り」とか幟が立ってて混んでそうだったけどスンナリ停められて小休止。

結城で折り返すと言ってもすぐに南下じゃ小さすぎるしすぐに混雑地域に戻っちゃいそうだから、もう少しのんびりした道を回ろうと辰巳橋から西に折れて二宮に進んだ。

この辺りは茨城と栃木が入り組んだ区間で四回ほど県境を越えて西に進み、大和で50号を跨いで南下。だんだん大きくなる筑波山に向かってドライブ。
ここら辺の畑は農作物なのか雑草なのか青々した草が一面生えそろっててすっかり春も当たり前になったような雰囲気。窓全開で風も心地よかった。

ファイル 262-3.jpg

筑波で給油。セルフじゃないので(でも安かった)給油窓拭中に目薬差せた。

旧筑波鉄道線路跡沿いの桜を見つつ進んで、408号に出て学園都市に進んだ。
この408号を利根川まで進もうとか思ってたけど、ついついいつもの帰り道の県道に折れて谷田部に南下。素直に守谷に進んだ。

守谷で4時半。さっそく道が混んで来てて、こんな時間の新大利根橋はどれだけ混んでることやら、、と怯んで迂回。
あ、たまにはーと思い出した戸頭のハンバーガー店「BIG SMILE」に来てみて軽く食事休憩。

おいしいもの食べて満足した後、取手への道「常総ふれあい道路」に出てみたら、これがずっと続く桜並木の道!!あれ、そうだったっけー。この時季に通ったのは初めてかも。。若い桜だけど江戸取校までの途切れることのない3㎞の桜の道は立派で、西日に黄色く照らされた桜を眺めてゆっくり進んだ。(守谷で橋渡らないで大正解だわ)

ファイル 262-4.jpg

取手で6号に出ると、こっちは意外とガラガラで驚いた。けど、渡った先の千葉県側はコッテリ渋滞してたので川沿いに迂回、湖北から手賀沼に下り、水門から沼に映る夕陽を横目にスイスイとドライブ。

手賀の丘こえて白井の湯、、、あ、感染症だから風呂はダメだわ。。湯はやめて帰り道、16号沿いのカー用品店に寄った。

車検あけたらすぐにつけるつもりだったETC、いくらするのか見て取付料も聞いてみた。
んーやっぱ出し渋る金額。車検時の整備代が予想を上回り過ぎてたのもあって気持ち後ろ向き、、今日のトコは退散。

近所のスーパー寄って自宅到着7時前。
調子悪かった割にはのんびり気持ちよく、彩りキレイでさわやかなドライブになった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり