記事一覧

16.09.17 亘理31


松戸〜6号〜鹿島〜県道〜相馬〜6号〜山元〜県道〜亘理〜県道〜松島〜45号〜気仙沼〜45号〜大船渡〜107号〜和賀〜107号〜江釣子〜市道〜花巻〜4号〜石鳥谷

9月の三連休の初日。天気いまいちな土曜日。
今回は先月行こうと思ってやめた奥羽方面へドライブ。
東北方面は西方向と違ってある程度ゆっくりでもいいという感覚と、今回は秋田までしか廻らないつもりなので通常二日間くらいで行ける距離を余裕持って、、というつもりだったので、気合いは入ってたつもりだけど、朝は4時まで寝ちゃって5時過ぎの出発。

ちょっと嘗めてたかな、、6号に出ると朝の渋滞始まりかけで混んでいた。
秋田なら新潟からの日本海側まわりで行くことが多いけど、そっち方面はずっと天気良さそうだから、晴れマークがこの土曜だけしか付いてなかった太平洋側で北上しようとそのまま6号を進んだ。
なーんか天気予報気にし過ぎ、、歳くったせいかな。

ファイル 69-1.jpg

利根川渡って茨城県に入り、取手を抜けると混雑もなくなって流れだし、牛久沼の手前でモヤーッとした空の中に朝日が顔出した。おお晴れそうじゃん。
ここんとこ天気悪くすっかり気温下がってもう夏衣装(サンダル短パン)は終了で、ジーンズに靴穿いてドライブだったけど意外と暑くなるのかな、、失敗したかな、、とか思いながら少しだけ窓開けた。

ペース悪く所々混んでて石岡で6時半。安定の渋滞。。やっぱこの町はダメだな。でもまぁ昼過ぎくらいには仙台に行けるだろうとそのままずーっと6号を進む。
水戸で7時、日立で8時。ここら辺が一番天気良かったかな。空青く清々しい朝。そして道も空いてきた。

北茨城で海辺に出ると間もなく県境。9時前に福島県入り。
県境越えただけで日が陰って来た、、

ファイル 69-2.jpg

けど、雲は所々割れて晴れたり曇ったりで結構暑くなってきた。
磐城では久々に塩屋崎とか行きたいと思ってたけど、ペース悪いのでヤメ。
6号を逸れずにバイパス抜けて、市街北の四倉港の道の駅で休憩した。

10時の出発で引き続き6号を北上。

ファイル 69-3.jpgいわきから先の海沿いは工事の重機でいっぱいで復興ムード、海を離れて森を抜けて楢葉の道の駅は相変わらず臨時の警察署になっており、富岡町から原発事故の帰還困難区域に入る。
閉鎖されて雑草生えた街道沿いの店舗や脇道と共に閉鎖された宅地、そして田圃が広がるはずの荒れ野原。通るのは二度目だけど、やっぱりこの雰囲気は重い。
途中での標示は「1.186μSv」極力避けるべきルートではある。

南相馬市まで進んで帰還困難区域から抜けると田畑が見えてホッとする。けど「津波浸水区域」の標示が胸に重い。

道の駅は通過したけど真野川の先で「鹿島の一本松」という案内を見かけて気になったので国道から逸れてみた。
一本松までは少し距離あった。真野川に沿って河口近くの復興工事現場にポツンと立ってた。小雨降ってきてたけど車を停めて休憩してみた。

そこから6号へは戻らずに海に沿った県道で北に進んだ。復興工事のダンプが多かったけど、すぐに折れるのでずっと前を塞ぐ車はなかった。
相馬市内の松川浦手前の平地は一面白かったのでビニールハウスの畑かと思ったけど、近づいたら全部ソーラーパネルだった。こんなに広いソーラー畑は初めて見るかも。

以前通った松川浦と太平洋の間の道は失くなっていたので仕方なく6号バイパスに戻った。けど、松川浦が見たくなったのですぐ先でまた県道に折れた。

ファイル 69-4.jpg

で、松川浦の北岸を通って海岸へドライブ。小雨は止んでいた。
浦の北東角の鵜ノ尾岬へ行ってみようと思ったけど、松川浦大橋は閉鎖されて渡れないので岬へは行かれなかった。そっか。。

相馬港にまわったけどあちこち通行止めで思うように進めず諦めて6号に戻った。
程なく県境、12時半で宮城県進入。
ああ昼か。正直そんなに腹減ってなかったけどここらで昼ならやっぱり「はらこめし」だよな!秋だし。(っていうかそれを狙っての6号ドライブでもあったりする)と思い、すぐに折れて、地図より全然手前の内陸に出来あがってたJR常磐線の新高架線路をくぐって(年内の開通らしい)県道を北上、以前行って美味しかった亘理町荒浜の阿武隈川沿いの店に行ってみたけど、その川沿いの道は工事閉鎖中。。仕方なく荒浜漁港の方へ進んでみた。
ら、市場や弁当屋の他に新しい商店街もあったので車を停めて食事休憩した。

満足の食事で気分良く漁港前の鳥の海も眺めながら湾港までまわってみて2時前の出発。
宮城県内で行きたいと思ってたトコをナビで検索したら到着時間5:40、、、えー日が暮れちゃうじゃん。。まあ取り敢えず行くだけ行ってみるかと県道に戻って亘理大橋で阿武隈川を渡って仙台空港へ進んだ。
ナビは6号に戻らせる道ばっかり示すので従わず、そのまま県道で仙台市街を迂回すればいくらか刻めるかな、、と進んでみた。

ファイル 69-5.jpg

仙台港手前で西に折れて給油。(亘理で入れておけば五円安かった、、)
少々渋滞しつつ、七北田川に沿って進み45号を跨いだ先で裏道に逸れた。
岩切駅の脇を抜ける道で渋滞を回避しつつ、三陸道に沿った県道に出るとこっちも利府から渋滞してた。。まぁしかたない。
到着時間5:20、、少ししか削れず雨もまた降ってきた。。今回はヤメっかな~と諦めて北への県道に折れようかと思ってたら、ダンプを含む前の車はみんなそっちに曲がって行ってたので、ヤメるのヤメてそのまま進むとその先は流れてた。

そこからはずっと順調に進んで松島町愛宕で45号に出た。
そして鳴瀬奥松島から45号の三陸道無料区間に乗った。到着時間はどんどん縮んで5時を切ってたけど、逆に雨足は強まって本降りっぽくなって来ちゃった。。
取り敢えずすぐ先の矢本PAでトイレ休憩。

雨止まなかったらこのまま登米に進んで「はっと汁」でも食べようか、、と思って出発。石巻市で北に向かって内陸に進み、愛宕山の山間を抜けるとパタッと雨が止んだ。
え?マジ?じゃあヤメるのヤメた。
と、桃生津山ICで下りると驚くことに下道は道路さえ濡れていなかった。北上川を渡って45号を進んだ。

ファイル 69-6.jpg

削りに削って目的の「横山不動尊」には4時半ちょいで到着~。すげぇ。
寺院は明るい内じゃないとね。広い駐車場に悠々停めて休憩した。

たっぷり楽しんで5時半前に出発。魔法が解けたようにまた雨降ってきた。ナビ通りだったら完全にアウトだね。

あとはのんびり北方向。とりあえず45号を進んだ。
夕方だけに車はつながってたけど程よく流れ、南三陸町で海辺に出る頃には暗くなっていた。日が短くなったよね。

ファイル 69-7.jpg

暗くなってからの45号は久々で、夜の復興区域の雰囲気はどうだろうかと思ってたけど、暗くてよく見えないから特にどうと言うこともなく、ダンプは居らずに乗用車だらけの帰宅の道だった。
目的の天然記念物が見れて満足だったくせに、あー「はっと汁」も食べたかったなぁ、、なんて考えてて、、フト思い出したのがこの先の気仙沼でずっと前に食べた「気仙沼ラーメン」。考えてる内に食べたくなってしょうがなくなって、コンビニで止まった時にスマホで検索。もう夜だけどたまにはいよな、、と怠惰への一歩で向かってみた。

45号は気仙沼バイパスを284号に下りて少し先のラーメン屋、到着してみたら暗かった、、アレ


お店は「麺来」という人気店。
おかしいなネットには昼から通しの営業って出てたような、、と思いつつ駐車場に入ってみたら店前で並んでる人達がいた。。
時間は7時ちょっと前。
7時からとかだっけ?と、取り敢えず並んでみたら、小雨降ってたけど後から続々と客が来て更に列ができた。後ろの仲のいい親子の会話の軽い訛りをBGMに少々待つと、ほどなく7時になって灯りついて開店。なんだ丁度良かったじゃん。
で、店に入ってカウンター席に着いた。
、、、けど
「気仙沼ラーメン」というメニューがない。。 店の人に聞いてみたら「うちではやってないです」
うわ、ミスった。。どうしようか瞬間迷ったけど、ごめんなさいと言って店を出た。
「気仙沼ラーメン」じゃなくて「気仙沼ラーメン店」で調べちゃってたみたいだ、、(後から調べたらこの店はカライ系で人気の店だったらしい、、無理してそこで食べなくてよかった)

ファイル 69-8.jpgってわけで「気仙沼ラーメン サンマ」で検索しなおして、ちゃんと確認。向かってみた。
284号気仙沼街道を東に戻り、白い灯台がある気仙沼駅前を抜けて旧国道から市街を南に進んで、向かった先のラーメン屋は入口に「気仙沼らぁめん」と幕が掛かってて一安心。
駐車場に停めて食事した。

満足の食事で8時の出発。
45号バイパスに出てもう少し北に進んだ。気仙沼を抜けるとすぐ県境、岩手県に入った。

ライトアップされた一本松を横目に陸前高田を通過。やっぱり夜は真っ暗で特に感慨なく進行。
大船渡まで進んで107号に折れた。
しばーらくくねくねで走り易い山の道。道は空いてて気分よく集中してドライブ。

この区間て道の駅とか無いのね、一気に走って北上に10時。
4号を跨いで尚も107号を進む。
もういつ寝てもいい時間帯、なので107号の岩店県内唯一の道の駅「錦秋湖」というトコで寝よう!と思って進んでたんだけど、「107号西和賀町で夜間通行止め 秋田方面は高速秋田道へ」という看板があった。。
錦秋湖までは行かれるだろうけど、早朝起きてまだ通行止めだったら抜けられないからヤメ。(朝は6時まで通行止だったらしい)和賀町で転回して来た道を折り返した。

けど、北上までは戻らずに上江釣子で横道に折れてみた。地図で見るとまっすぐ直線で花巻へ進む道だけど、意外と細い道でちょくちょく交差点で一時停止。その混じる道の方が車の通り多くてあまり通りやすい道ではなかった。

で、ギリギリ花巻市に入ったトコで4号に出た。
あとはその4号を北に進んで、最近よく寝てる石鳥谷町の道の駅に入った。駐車場は割と混んでたけど端に停車。

今日は思いのほかペースも悪く、朝は晴れてた空も昼には雨降ったりしたけど、いくらかは適当に回って行きたかったトコも行けて、三食とも旨いものも食べちゃって満足な一日。
ちょうど11時。いくら涼しくてもまだ寝袋はいらないよなぁ、、と少し迷いつつ、ブランケットかぶってコテっと眠った。

二日目につづく

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 b 東北 b福島 b宮城 b岩手 おおまわり とまり