24.09.14 伊那

天気いい土曜日。敬老の日を含む三連休の一日目。

岩井のホテルは快適で、9時半過ぎまで作業してチェックアウト。
駐車場に歩く前に、向かいに見えたレンガの煙突が気になったので旧酒造の観光交流センターを歩いてみた。

ファイル 693-1.jpgで、10時前の出発。
取りあえず目の前の354号を西方向。小洒落た岩井の町の朝は雰囲気爽やかだけど、もう普通に30℃超える夏日。もう夏はいいよ。

今日は土曜なので354号は普通に車多く、トラックで団子。まぁそんな遠くまで廻るつもりもないからいいやとのんびり進むと、境町で「通行止め」の看板、9/14って、、今日じゃん。と思ったけど、よく見ると花火大会で16時からの通行止め。会場付近の土手はさっそく朝から場所取りで賑わってた。夏でよかったね。

その後も道は混んでて、古河の渋滞は久々にがっつりつきあった。
ってわけで10時半強で新三国橋を渡って埼玉県。

10分かからず県境で群馬県。ああ、この時間ならまた丁度いいなと、館林の「千代田饂飩」で食事休憩。丁度開店時間。
まだ昼前だけど、ここで宿検索して決めて予約した。
饂飩は今日は魚介風な「かねひら」をいただいた。んーやっぱうまい。

11時半前に出発した。
354号は館林で救急車が後ろから来てたのでよけて行かせた。安心してたらまだサイレン聴こえてて、おや?と思ったらもう一台来てて慌ててよけた。その後も前から救急車きたりしてて救急車だらけだった。やっぱ熱中症かなぁ。館林は暑い街だからなぁ。

さて、道はずっと車多めでのんびり走行。大田で給油(168)もう少し先で入れればもっと安いスタンドあった。。店頭表示で10円くらい違った。

そして高崎駅まで走った。手前の陸橋で行列になってたのはライブイベントか何かかな。なんか東口は前は閑散としてたけどずいぶん賑やかになってきたね。
ふつう高崎に進んだときは18号で上田方向に進むルートだけど、今日は宿が伊那なので駅前を南に折れて県道を南西に進み、峠を越えて吉井で254号バイパスに出た。

18号よりは254号の方が断然よく通るし混雑も少ないルート。今日はとくに富岡のバイパスがスイスイで悠々だった。あっという間に下仁田に抜けて、食事にしようと思ってたのに道の駅通過しちゃって、下仁田駅脇の踏切に引っかかったので道逸れて市街に入った。久々に下仁田のカツ丼でも食べようかなーと思ってたけど、時間が2時で、丁度どの店も準備中になってた。ので、あきらめて254号に戻った。

ああ、じゃあこんにゃくセンターの旅の駅で食べるかーと思って進んでたけど、その先にも店あったよなぁと思ってたまにはとそっちの「おかた茶屋」で食事休憩した。

2時半の出発。254号はタイミングずれて前をはする車がいなくなってスイスイ、っていうか、内山トンネルまで悠々独走だった。荒船山は雲で隠れてたけど、チラ見でぐんぐん進んでたから丁度良かった。

3時前強に長野県。長野県側も晴れていながら気温表示は26℃だったので窓開けて坂を下った。
でも、コスモス街道にコスモスが並ぶ区間まで下るともう蒸してきたので、無理せず閉めた。コスモスは咲き始めかな。程よく咲いてた。
そして佐久からはもう日が西に傾く時間なのに妙に眩しく青空も雲も山もクッキリしてた。浅間山も見えていた。
ちょっと久々の浅科の道の駅でトイレ休憩。

ここからはタイミングじゃないと思うけど車は列でゆっくり進んだ。まっすーぐな道に屋根の反射が眩しい車が並んで見えた。

いつものコースの254号には逸れずに、そのまま143号を進んだ。
笠取峠を下った長和の152号に合流するトコあたりがとくに陽光眩しく、サングラスでも足りなかった。

そういえば143号はいつも有料の新和田トンネルをさけて細い方を通ってたけど、このトンネルも無料化されてたのでもう細い方は通ることないんだろうなぁ。
その新和田トンネルの先では道に流れ出した沢の水が路面を濡らして日に照らされて眩しかった。

下諏訪はバイパスのトンネルで迂回して岡谷で20号に出て、諏訪湖を横目に塩尻峠を越えた。
そして塩尻で153号に曲がった。手前で曲がっちゃえば少し早かったんだけど、ついついちゃんと国道をトレースしちゃうのは昔からのクセかな。(っていうか、岡谷から県道で辰野に向えばもっと全然早かったんだろうけどね)塩尻市街に注ぐ雲間からこぼれた陽光の感じが良かったから良しとしましょう。

けど、その153号は塩尻市街を抜けるあたりから大渋滞。。仕事帰りの車が集中しちゃう時間なのかなー、と思いきや工事の渋滞で、抜けたら鬱憤を晴らすかのようなペースで流れた。

そういえば153号のこの区間は(いつも伊那で折れちゃうから)ほとんど通らないので小野の神社とか大鳥居とか古い町並みとか風景が新鮮だった。それこそ国道トレースばかりだった頃以来だと思う。

辰野、箕輪とバイパス側を進んだ。夕暮れは雲と山で暗くなった部分は一気に夜で、まだ空が広がっているところでは暮れなずんでいて面白かった。

そして伊那では早めに県道で市街に入った。
なんか飲み屋多くて賑やかに見えた。けど、予約した宿は少し先で飲み屋街に歩くにはちょっと距離ある場所、、っていうか、前にローメンの店探して歩いたときに入った店の真ん前だった!
伊那パークホテルの駐車場に6時半ちょい。今日のドライブはここまで。
(本日の走行距離は262.8Km、燃費は17,6㎞/h)

チェックインして近隣の店をロビーで聞いたけど、やっぱり目の前の「田村食堂」しかないようで、素直にそこで食事。
ほろ酔いで戻って風呂入って夜はゆっくり作業して寝落ちした。。(作業全然進まなかった)

タグ:a 関東 a茨城 a埼玉 a群馬 c 中部 c長野 おおまわり とまり