記事一覧

22.07.18 筑波

ファイル 455-1.jpg天気いい月曜日。海の日の祝日。

三連休、遠出しないにしても天気イイなら朝から少しは大きめに走りまわろう!とか思ってた(昨日から)のに、、、

家を出たのはなんと3時半過ぎ、AMではなくPM。
だらけて気分もダラダラ、食料飲み物がなくなってやっと出れた。

まぁ、普通の週末ならこんなもんかね。と普通にいつの喪に道を東方向。道は普通に混んでて、名内川コースはずっと前に車がいて解放感無し。
そのまま印西から356号利根川土手に出たけどずっと団子だったので408号で長豊橋に折れて茨城県に進んだ。

そのまま408号じゃつまらないので江戸崎に向かってみた。けど、そういえば手前の県道曲がったことなかったかも―と、西に進む県道に逸れてみた。
見覚えのない景気でこれは通ったことない道かも―と思ったけど、ライブラインとの交差点で位置を把握、先日通った美浦からの県道との交差点などを過ぎて、ああ、割と最近阿見の方から通ってたと思い出した。

ファイル 455-2.jpg

頭上の飛行機や横目の牛久大仏をチラ見して進み、阿見からの道を過ぎて龍ヶ崎への道も過ぎた。この区間だけは初だったかも。
そして最後は細い軒先区間を抜けて荒川沖に出た。

少し北にまわって尚も西への県道に出た。これは筑波学園都市に進む学園東大通。この道も割と最近逆から通ってたっけ。

森の多い学園都市では、筑波大のあたりでヒグラシの声が聞こえた。
筑波山を道の先に見つつ学園都市を縦断、西大通と合流するチョイ手前で折れて、千代川への県道に出た。この道も割と最近逆方向から通ってた。今日は逆方向集だ。

ファイル 455-3.jpg

空は薄曇りな感じだったので夕焼けはなかったけど、割れた雲からこぼれそうな西日、また小貝川や鬼怒川を渡る橋で明るくなって、つい最近撮ってったような同じ様な写真が撮れた。(あげてないけどw)

千代川を抜けて八千代の県道に突き当たった。少し逸れてもう少し西に進もうかと思ったけどもう6時半なので、南に折れて帰り道。途中の中華店で食事していくつもりだったけどついつい通過。連休なかなか出かけられなかった踏ん切りの悪さがここでも出た感じ。凹む。

岩井を抜けて芽吹大橋で千葉に戻った。そして野田の何度か寄ってるラーメン店で食事休憩。ご飯ものを食べるつもりだったのにラーメン食べた。ブレブレ。
あとはまた渋滞のない柏の葉を抜けてスイスイ帰ってきた。

自宅到着9時ちょい前。(本日の走行距離は147.3Km、燃費は20.0㎞/h)
遠出するつもりなかったとはいえ、テンション低すぎて休日無駄にしてしまったし、ラストもパッとしなかった。。反省。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり