記事一覧

22.04.02 下妻

ファイル 422-1.jpg天気いい土曜日。

午前中は歯医者で出掛けたのは昼前になった。少しもヤ―っとしてきて薄晴れな感じ。気温も低めで窓は少ししか開けられないくらいだけど、、ゆるいながらも日差しあってのんびり気分。
取り敢えず近所の桜を見ながら東方向に進みつつ大津川には進まずに下総基地にまわって基地裏の桜並木を見た。
やっぱりここはいいなぁ。1200mの直線の桜並木をゆっくり駆け抜けて楽しんだ。惜しむらくは青空でていた午前中に来たかった。

その後はちょこっと西白井の車屋に顔出しつつ、そのまま名内川コース(白井の農道コース)に進んだ。

ら、カンナ街道に入ったトコで今井の桜もキレイに咲き並んでいるのが見えたので、途中で折れてみた。
通過して横目に眺めるくらいのつもりだったけど、路駐車がまばらで、対向車を避けてたら、そのまま停められそうだったので寄せて停めて歩いてみた。

25分ほど歩いて車に戻って今井二号橋を通過。手賀の農道に出たけどまた少し先で折れて(二号と三号の間の)名のない橋を渡って元の道に戻った。桜は満足。

ファイル 422-2.jpg

印西木下で給油(164)。そして356号利根川土手に出る。
また優善で食事しようと思ってたけど、歯の麻酔がまだ残ってたので通過。そのまま土手どらいぶ。
ここらの区間はあまり菜の花の印象がないんだけど、意外とずっと咲いてて黄色くキレイだった。春だねぇ。匂いのためにちょこっとだけ左の窓を下げて走った。
でも車は多くずっと列。佐原までずっとゆっくりペースだった。

佐原から51号水郷大橋で茨城県。そのまま片二の広い道を進んで、車線が減る合流のトコの脇にある店で食事休憩。

3時の出発。51号は霞ケ浦の口の北利根橋を渡って355号に曲がった。
今日は浦岸に出ることなくそのまま355号をのんびり進んだ。霞ケ浦は一応田畑の先に輝いて見えていた。
玉造まで進んで354号に折れ、道の駅に寄ろうかと思いつつ通過して霞ケ浦大橋を渡った。霞ケ浦はやっぱり輝いていた。

ファイル 422-3.jpg

354号はスイスイかと思いきや、やっぱり霞ヶ浦庁舎あたりから渋滞。しばらくトロトロ進んでて、途中で気になってた店に寄ってみた。

「うめーうめー」言いながら土浦に進み、霞ケ浦公園の桜でも見て行こうかと思いつつも折れずにそのまま354号を進んで125号に出た。
筑波山を見ながら125号を進んで、北条大池の桜を、、とも思いつつもここも通過。
下妻まで進んだトコでいいかげんトイレも行きたくなって寄道、市街に逸れつつ砂沼の南端の駐車場に入ってみて休憩した。

20分のんびりして5時の出発。また125号に戻ってもう少し西に進みつつ、そろそろ日が暮れそうなので八千代で県道を南に折れた。

ファイル 422-4.jpgもう桜は充分楽しんだ一日だったけど、桜の印象がない道でたまに見かける桜の木も夕日に照らされてなかなかよかった。

日は結構おちずにもって、岩井を抜けて芽吹大橋を渡るところまで赤く輝いていた。
で、6時ちょい前の日没に丁度千葉県に戻った。

あとは普通に帰り道。柏の葉から大鷹の森の間は久々にコッテリ渋滞してた。ここは6時半頃が時間帯なのかも。

自宅到着7時丁度。(本日の走行距離は197.0Km、燃費は21.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり